人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日替わり定食

別人28号カルメン ⑦

いきなりトレドのパラドール紹介になってしまったけれども
ま、ここは落ち着いて 順を追って

先ずはマドリッド

スペイン2日目は
確かにスペインへ行ったよ! の
○スペイン広場
別人28号カルメン ⑦_e0064375_12444261.jpg

○王宮
  カルロス三世(1764年完成)の時代から1931年まで
  歴代の王が居城した
  部屋数2800室!←掃除がっ!・・
○マイヨール広場
◎プラド美術館
  この美術館はスペインの歴史や思想の変革を軸とした
  エルグレコ・ベラスケス・ゴヤ・ルーベンス・ボッシュ
  ティツィアーノ・ムリーリョ・ボッティチェリ・・・達の作品に
  わずか2~3㎝の距離まで近づけるという、夢のような美術館です
  これらの画家はその後の芸術を、美を、志す人たちに
  多大な影響を与え続けます
  (カルメン この美術館と、ピカソ美術館にめっちゃ感動したらしい)

その夜はトレドのパラドールへ宿泊
ドレスアップして優雅に夕食を楽しんでおられました
(他の人は!)

「このイベリコ豚 生焼けじゃないの!」と突つきまわし
てんやわんや、瀬戸わんや・・ふるっ(通用せんわ・・)の
席 ありやなきかや  ぽにょ(←おきにいり(-_-;))
by umiko0 | 2008-09-20 12:49 | 別人28号 カルメン | Comments(11)
Commented by ちぢみ at 2008-09-20 13:21 x
プラド美術館、行きて~~~~!(垂涎)
ルーベンス、ベラスケス、見て~~~!(ダラダラ)
ボッティチェリの描く女性像にすごく親近感を抱くちぢみです。
やっぱ女性は豊満じゃなきゃ、ダメよね(オレ!)
Commented by Morris. at 2008-09-20 16:54 x
プラド美術館て、名前だけは知ってましたが、そんなに近くまで寄って見られるというのがすごいですね。

あわてて、ネット検索で調べたら収蔵品一覧にボス(ボッシュ?)「快楽の園」と書いてあるではありませんか(@_@)

妖しくも美しいあの悪夢のような世界。一度ほんものにお目にかかりたいと夢見てはいたのですが、それがこのプラド美術館にあるなんて、驚きです。

本当に夢のような美術館。
Morris.にとっては、見果てぬ夢におわりそうですが……(^_^;)
Commented by umiko0 at 2008-09-20 19:53
ちぢみちゃん

プラド美術館
南 ムルーニョ門
中央 ベラスケス門
北   ゴヤ門 と3の門からなり全部ゆっくり見るには丸一日でも足りないかも
フラッシュさえたかなければ、写真撮影もOKの懐の深さ
スペインはほぼ、全部の場所で写真OKだったのにびっくり!
守るべきマナーさえわきまえてくれれば いいよぉ~
のこの姿勢は それだけで好き好きな国です

なのに一枚もない絵画の絵(一部教会では写した)
それだけ興奮して見てたんだなと 改めて帰ってきてから後悔しきり
Commented by umiko0 at 2008-09-20 20:02
Morris.さん

ボス(ボッシュ)の「快楽の園」見てきましたよ
「七つの大罪」も

左に「地上の楽園」
右に「地獄」
そして中央に 「快楽の園」
人々の快楽と肉欲の罪に身をゆだねた結果の、地上の快楽の儚さと
その悲惨な結果を表現した 怖く美しい絵でした

教科書でも見たことのある、時々日本にも貸し出されてものものしく展示される名画が
柵もなにもなく、舐めたら怒られるでしょうが
本当に間近でいくらでも しげしげ、しみじみと見ることが出来ました
日本では考えられないことです
Commented by kamadatetsuya1017 at 2008-09-20 23:04
うろ覚えだけど・・
確かのマヤと着衣のマヤが
扉をはさんで両側にかかってなかったっけ・・?
ちゃったっけかなぁ~~

ちぢみちゃ~~ん!!
てつも行ったもんね・・プラド・・笑
だけど42年前の話
だから陳列もうろ覚え・・泣
確かに目の前で見られる

その距離感が・・
ヨーロッパの・・文化への距離だろな
ミロのヴィーナスだって
モナリザだって・・目の前だもんね
あのさりげなさが・・大したもんだと
感動したのを思い出しました
Commented by 海子 at 2008-09-21 00:18 x
kamadaさま

そうです。そうです♪
入ってすぐの左側壁に 着衣のマヤ その横にすっぽんぽんマヤちゃんこの絵にも見惚れました
顔はとってつけたような不自然さがあるものの
首から下の美しいこと!
(まるで私の若い頃・・殺されたいかオラッ!(~_~;))

その距離感がヨーロッパの文化への距離

わぁ~~  同感!
美術館を出た後 頭が痺れてた・・・
その場に自分が立てたことを心から感謝できたもんねぇ~
 
Commented by あべ at 2008-09-21 00:29 x
よし たまには高尚な話題かくぞ!

スペインのスペイン広場には行ったことないけど
イタリアのスペイン広場には行ったことあります

最後の晩餐 最後の審判 
バチカンのピエタも見て泣いたぞ
フィレンチェの美術館も見たぞ!
衝撃を受け3年間くらい寝込みました
が北斎を見て復活しました

日本に来た外国人は日本の美術がみたいはず
なのに
少ないですねそんな美術館
マネやモネばかり集めてそどうするんか!

というわけで東京の近代美術館に行ったことあります
あそこの二階のレストラン 
アリスのレストランで安くて美味しいんですよね
Commented by 海子 at 2008-09-21 21:11 x
あべさま

たまにはでなく、いつもあべさまのお話は高尚ですよ~
勉強させてもらっています
ありがとうございます m(__)m

世界を所狭しと渡り歩かれるその視野の広さに
井戸の中のメダカの私は驚くことばかりの
あべワールド
お恥ずかしい限りでございます

近代美術館の2階のレストラン「アリス」
要チェック 了解♪
Commented by Morris. at 2008-09-22 01:40 x
海子さん
カルメン西班牙紀行。あっという間にレスが本文の倍以上になるあたりが、すごいですね。

Morris.の韓国旅日記は、やっとソウル脱出までたどり着きましたが、レスみたいなものは皆無です(^_^;)

私事ですが、今日(すでに昨日ですが)はMorris.行きつけの大阪鶴橋の韓国歌謡酒場が店仕舞で、そのお別れ会に行ってきました。馴染みのスペースが無くなるというのは淋しいものです。

閑話休題。見落としてましたが、王宮の部屋数2,800!!すごいですね。
Morris.の生家の100倍近い部屋数です。←これって、結構自慢モードかも知れませんね(^_^;)
Commented by umiko0 at 2008-09-23 10:43
Morris.さん

このブログの魅力は
本家(本文)を食うコメント欄です♪

それが楽しみで♪♪

Morris.さんちの掲示板で「サランバン」のことは読んでおりました
>馴染みのスペースが無くなるというのは淋しいものです。
本当にそうですね
生きつづけているとだんだん 出会いより別れのほうが多くなって
せつないです

閑話休題。
Morris.宮殿 部屋数28? 旅館?  空想モード・・・・・
Commented by Morris. at 2008-09-23 11:28 x
海子さん

正解です\(^o^)/

Morris.は佐賀の武雄温泉の生まれで、生家は「小桜屋」という温泉旅館でした。
木造3階建の結構大きな旅館でした。部屋数少なくとも30以上はあったと思います。百畳敷の大広間は幼いMorris.の運動場でした。

しかし、この旅館は、Morris.小学生の砌、見事につぶれてしまいました(^_^;) 
それ以後Morris.は、二部屋以上あるところに住んだことはありません(>_<)

●肥前なる生家湯の町「小櫻」の屋号の宿も灰塵に帰す 歌集『櫻(はな)』より
名前
URL
削除用パスワード