人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日替わり定食

おらの酒蔵

田舎で田園デビュー
挑戦中の海子です

コンチワ

こちらへ帰ってみるとサクランボ
待ってくれていました
いや、残してくれていました
おらの酒蔵_e0064375_1362829.jpg


ヒヨがついていたので もう、留守中バイキングの食べ放題状態だっただろうなと
諦めていたのに

おらの酒蔵_e0064375_1371648.jpg

さっそく今年も漬けました
おらの酒蔵_e0064375_13817100.jpg

毎年増えていくばかり・・

おらの酒蔵 満タン状態
おらの酒蔵_e0064375_1392234.jpg

by umiko0 | 2008-05-08 13:11 | | Comments(9)
Commented by mone at 2008-05-08 23:59 x
うっわ~~~~~!
海酒蔵、すごい~~~!!
一体何種類あるんですの?
これって置けば置くほど美味しいんでしょ?
保存食がいっぱいあるのって、豊かな感じがするよ(笑)
Commented by Morris. at 2008-05-09 21:06 x
自家製のさくらんぼ酒。って。贅沢ですね。
やっぱり「ホワイトリカー」などに漬け込まれるんでしょうか?
Morris.は果実酒というと「梅酒」くらいしか飲みませんが、さくらんぼのお酒といえば、ユーゴスラビアのマラスキーノ(桜桃酒)が有名です。

●桜ん坊ユ-ゴの冬は貧しくて苦い薬の様な毎日・MARASCHINO 歌集『酒精』より

なんて、歌を作りながら、実はちゃんと飲んだ記憶がありません(^_^;)。

Morris.としてはかねてから懸案の、自家製マッコリ(韓国ドブロク)密造にとりかかりたくなりました。
Commented by 海子 at 2008-05-10 20:09 x
moneちゃん

あのね~
山グミ、桑、石榴、レモン、スモモ、梅、ユスラ、グミ、枇杷、コーヒー、サクランボ・・・
と、まぁ~手当たり次第に漬け込んでいます
あ、マタタビもあるよ (~_~;)
でもあまり美味しくはないね~
やっぱ 梅が一番おいしいかな?
種のある果物は美味しく出来るっていうんだけどね
サクランボは完熟で漬けるから レモンを足して味をハッキリさせてる・・

なに、飲んでみたい?
Commented by 海子 at 2008-05-10 20:23 x
Morris.さん

歌集『酒精』

詠むほどに胸に張り付いてくる数々の歌が・・・
ただ茫然として・・・
すごいです 
歌を読んだあとはいつも怖いくらいの才能を感じます

で、

>世の中に絶えて酒など無かりせば春の桜は首頭 のつけから無視

>世の中に絶えて桜の無かりせば春の心はのどけからまし --在原業平

みたいな洒落っけもあり

(~_~;) 
おもしろいかたです・・

Commented by Morris. at 2008-05-11 10:04 x
海子さん
Morris.歌集のこと過分にお褒めいただきありがとうございますm(__)m
『酒精』は15年前の作でした。すでに「歌を忘れたカナリア(^_^;)」になって13年以上になります。
あの頃はまだ才能のかけらがのこってたのかもしれませんね。
今や俳人ならぬ廃人、俳諧ならぬただの徘徊老人になりはてています。

酒とか蝶とか薔薇とか櫻とか鳥とか猫とか漢字とか食べ物とかアリスとか星とか手紙とか夢とか樹木とか映画とかジャズソングとか風とか色とか児童文学とか柏原芳恵(^_^;)とか、自分の好きなものをテーマにでっちあげるのがMorris.の歌作法でした。
要するにMorris.は「物好き」なのでしょう。

まあこれら二千首(キリが良い(^_^)は、Morris.の遅れてきた青春の遺産なのかもしれません。

たぶん、もう詠むことはない(詠めない)だろうと思います。
Commented by 海子 at 2008-05-11 14:21 x
言葉を大切にされているMorris.さんが ココを見てくださっているのを知り
ビクビクしながらも 大胆に書き散らかす海子です
こんにちわ
(>_<)

何かを作り出すとき
自分自身が作り出すというより
それこそ、何かが
勢いや力を降り注ぐように与えてもらってる と感じることがありませんか?

>たぶん、もう詠むことはない(詠めない)だろうと思います。

時を経てまた新たな 深く厚い作品が生まれるでしょうから
楽しみにしてますよ♪

っと・・・ちょつと 背中 押してみました (●^o^●)
Commented by Morris. at 2008-05-11 17:22 x
背中、押していただいてありがとうございます。
プラットフォームに立っているときでなくて良かったです(^_^;)

>時を経てまた新たな 深く厚い作品が生まれるでしょうから

そういわれば、Morris.の歌集は既に古くて、浅くて、薄っぺらなようにも見えてくるのが不思議です(>_<)

とかくしかく、かなりひねくれているMorris.でした(^_^;)
Commented by 海子 at 2008-05-11 23:23 x
Morris.さん

     これこれ・・・(~_~;)  なんば言いよっと?
笑うべきか
謝るべきか
困るべきか
・・・・・・・・・・・・・・・そこが、もんだいだ・・・
Commented by Morris. at 2008-05-12 05:57 x
って、

笑うっきゃ、ないっしょ\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード