人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日替わり定食

今日から4月。
3月末から桜だ、春の花だとバタバタしていました (-_-;)
で、今日は一日家の中
よその桜状況は どうだろか?
錦帯橋は雨のような花吹雪だそうな

先月 26・27日と萩に行って来ました。
久しぶりにゆっくり出来て楽しかった~~
萩反射炉はぎはんしゃろ英語:Hagi Reverberatory furnace[1])は、山口県萩市にある反射炉跡である。煙突部の遺構が現存しており、国の史跡に指定されている。世界遺産「明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業」の構成資産のひとつである。【ウィキペディア】より
道を挟んだ向かい側には造船所跡地の防波堤もある。

萩_e0064375_16453074.jpg
萩_e0064375_16475676.jpg
     ちびっ子たちもお勉強?&桜見物&お散歩?


萩_e0064375_16520135.jpg
     笠山から

萩_e0064375_16524388.jpg
     笠山が噴火して流れ出た溶岩

萩_e0064375_16535120.jpg
     地味な夜間照明が始まって・・・
萩_e0064375_16551550.jpg
     空には綺麗なお月さま



by umiko0 | 2021-04-01 16:57 | | Comments(6)
Commented by 井上雅行 at 2021-04-01 18:44 x
こんばんは
サクラにつられて随分遠くまで行かれましたね。桜はなにが背景になっても映えますね。
反射炉とサクラ、絶妙なショットです。ナイス!
Commented by 福来路 at 2021-04-02 18:09 x
萩には何度か行っていますが
こんなものがあったとは知りませんでした
ふるさと無知を自覚させられます
写真の腕が良いですね
Commented by 紗羅 at 2021-04-03 15:27 x
萩にも反射炉があるんですね。
韮山の反射炉は何度か見たことがあります。
萩の反射炉には桜が良く合いますね。
ちびっこ達も。
笹山からの桜、見事ですねえ。
去年も今年も、お花見は近所を歩くだけだったので、ここで満開の見事な桜を見られて、癒されます。
いつか海ちゃんと一緒に見たいなあ🎶と
夢が持てます。
でも、行ってみたいところばかりで、困ったな。
Commented by umiko0 at 2021-04-03 18:50
井上雅行さん

この反射炉も桜が咲くと途端に晴れやかな表情
普段は静かに鎮座して時の流れを見つめているようです
観光客も滅多に訪れることもなく
世界遺産になって急に駐車場など整備されました。
Commented by umiko0 at 2021-04-03 18:54
福来路さん

最初の頃の私のやりたかったことを思い出しました。
山口出身の方が(海外)(東京)(大阪)・・・
HPを見て懐かしんでくださり
嬉しくてもっともっとふる里のことを発信しようと思ったこと
もう少し頑張らねば・・・(>_<)
Commented by umiko0 at 2021-04-03 18:58
沙羅ちゃん

本当にコロナが落ち着いたら
どこかで会いたいね~
何処でもいいんだ
こちらまでこられればご希望の地をのんびり案内します
京都あたりでも倉敷あたりでも何処でも
希望だけは持ち続けます🎵
名前
URL
削除用パスワード