人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日替わり定食

ヒガンバナ2.

さっき
おたまちゃん家で
蓑虫のこと「鬼の捨て子」という別名があると知って泣きそうになった。

蓑の巣の中にいるのかいないのか
庭のサクランボの木にひとつぶら下がって、洗濯物と一緒に秋の風に揺れている。

どうせ蛾だと嘆くな腐るな
今夜は十五夜
ちょっと首を出して月でも見ながら酔いつぶれて寝るんだ・・・

ヒガンバナ2._e0064375_11230559.jpg



ヒガンバナ2._e0064375_11233112.jpg


ヒガンバナ2._e0064375_11241187.jpg


ヒガンバナ2._e0064375_11243632.jpg


ヒガンバナ2._e0064375_11245921.jpg


ヒガンバナ2._e0064375_11253004.jpg



by umiko0 | 2020-10-01 11:27 | | Comments(10)
Commented by 何処吹く風 at 2020-10-01 13:51 x
中島みゆきの「みのむし(鬼の捨て子)」歌詞を拾ってきました。

みのむしみたい べべ着せられて
祭のようね 一緒に行こう
おそろいの帯を締め 手をつなぎ出かけよう

みのむしは捨てられて 夜どおし泣き続ける
捨て子の役目を任された父親を 呼んで泣く
父よ父よと 金襴の衣装の中で泣く

みのむしみたい べべ着せられて
祭のようね 一緒に行こう

∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞ ∞
ミノムシにまつわる思い出は、いろんな色の毛糸の屑を
入れた箱に、簔を剥いたミノムシを入れてカラフル簔を
作らせたことくらいかなあ。今の子もやるのかなあ。
Commented by 井上雅行 at 2020-10-01 14:19 x
こんにちは
ミノムシが鬼の捨て子って言う別名があるなんて知りませんでした。
ちょっと可哀想な別名ですよね。昨夜は名月を楽しまれましたか?
綺麗でしたね。さぞお酒も進んだ事でしょう。二日酔いにはなられてないでしょうね。
○○の秋、umiko さんは何の秋ですか?
Commented by キャサリン at 2020-10-01 15:34 x
これってテレビでやってた場所によ~く似ていますが・・・?!
それにしてもきれいですねぇ~
名前の所為なのでしょうか、ポピーやチューリップが一面咲いてても
思いません、やっぱり、仏の世界を感じてしまいます
白色が一面に咲いたらどー感じるのでしょうか
みてみたいなぁ~
Commented by 福来路 at 2020-10-02 09:50 x
単体でも群生でも絵になりますね
ご存知かと思いますが巾着田と言う名所が埼玉にあります
暫く行っていませんので今年は?と思っていますが
気持ちの踏ん切りができるかな?
中秋の名月 綺麗でしたね
Commented by umiko0 at 2020-10-04 09:17
何処吹く風さん

中島みゆきさんの歌に「みのむし」という歌詞があったんですね・・・
遠い昔を思い出しました・・・・・

蓑虫 色紙を細く刻んで巣をつくらせたことあります。
母は蓑虫のバッグ持っていました(-_-;)
どこかで蓑虫の財布も見た記憶が・・・

蓑虫のメスは一生 蓑の巣の中で生涯を送るとか・・・・・・・・・(-_-;)
蓑虫山人という面白そうな方もおられたそうな・・・・・・・(-"-) こっちの生き方がいいな
Commented by umiko0 at 2020-10-04 09:20
井上雅行さん

お月さん  綺麗でしたね
月光浴 窓を開けベッドで楽しみました。

私の場合は万年食欲の秋となります。 (^_^メ)
Commented by umiko0 at 2020-10-04 09:23
キャサリンさん

そう、たぶん、テレビで見られた同じ場所だと思いますよ
よそは鹿や猪でダメな場所もあったらしいのですが
こちらでは綺麗に咲いていました。
最近白いヒガンバナ?も増えてきていますね
一面の白い花 幻想的で見てみたい~
Commented by umiko0 at 2020-10-04 09:27
福来路さん

「巾着田のヒガンバナ」写真では何度か見ています。
圧倒されるような規模で、数で、色で・・・・・
季節の花の一瞬の叫びのような咲ざま
怖さを覚える時も・・・・・・・
Commented by 沙羅 at 2020-10-05 19:56 x
彼岸花、一面が燃えているようですよね?
子供のころは嫌いな花でした。ちょっと不気味で。
今も好きな花とは言えないけれど、子供のころよりは好きになりました。
巾着田の彼岸花も、以前、ツアーで見に行きましたよ。
一面の赤で、本当に燃えているようでした。

最近は、運動不足解消に歩いていますが、あちこちで彼岸花の群生を見かけます。
白も多くなりましたね。

余談ですが、古いパソコンを見限り、中古のパソコンを購入しました。
起動の速さに、感激しています。
最近はスマホからこちらにコメントしていたのですが、
パソコンからなら、楽ちんです♪
ブログの更新も楽になりました。

Commented by umiko0 at 2020-10-08 15:23
沙羅ちゃん

私も二階のPCがダメになって・・・・・
やりかえたいけれど、自分ではどうにもこうにも出来なくて
それに人に入ってもらうには自分の寝室だから大掃除から始めなくては (T_T)

沙羅ちゃんは巾着田のヒガンバナに行ったのね
写真では見たことがあるけれど見事だったでしょうね
最近少しずつ出歩くようになりました。
家に籠るとボケがよりはっきりと表に出て来そうで怖いのよ~(-_-;)
名前
URL
削除用パスワード