人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日替わり定食

セツブンソウ

3月になってるらしいね

よそのブログで
水仙が咲きました。福寿草も咲きました。
河津桜は満開です。 菜の花も・・ネコヤナギも・・・
の書き込みを
横目で見ながら

ホームメイトの越後屋に
「セツブンソウが咲いたらしいよ」と報告。

しかし庄原行 今年はやめました。

初めてセツブンソウを荘原まで見に行ったのはと
本家に戻って書き込みを探せば 14年前の「ぼそ」へ
(その時お嫁に来た二株のセツブンソウは我が家の庭の片隅で家族を増やしています)

これまで 盆 正月 セツブンソウと並びの行事で
毎年見に行っていたけれど・・・


朝の出発が早くて現地についてもまだ暗く
車の中で明るくなるのを待ち
花が凍っていたり、早すぎて全然咲いていなかったり
で お昼ごろ花が開く近くのユキワリイチゲ
越後屋が待てない
どうあっても待てない・・・

とうとう 一度も一斉開花を見ることが出来なかったなぁ (T_T)

でもいいんです

いつも一人で行く近くの山へ 熊を気にしながら存分に楽しんできました。

セツブンソウ_e0064375_19115589.jpg
     セリバオウレン
セツブンソウ_e0064375_19122573.jpg
     ユキワリイチゲ

セツブンソウ_e0064375_19125567.jpg
     セツブンソウ
過去記事 

http://umiko.net/bosobosoboso3.html 0ページ(3月26日)



by umiko0 | 2019-03-02 19:25 | | Comments(6)
Commented by 井上雅行 at 2019-03-03 08:31 x
おはようございます
気持ち良くわかります。そちらから総領町まで遠いですからね〜。越後屋さん最近は車での遠出が億劫になっているのも事実でしょう。最近の情報では安芸太田町の加計に春の山野草が撮れる場所があるようです。muuちゃんさんを誘ってお出かけになられては如何ですか。いつものように戸河内のインターチェンジまで来られて、天むす弁当を買って加計まで30分位のドライブですよ。加計の出口で高速を降りられる事も出来ます。自生地はすぐそこですから。春の山野草に誘われてお出かけ下さい。
Commented by dokofuku at 2019-03-03 13:10
セツブンソウを見るために、岡山ですから、田殿神社に
何度か出かけました。
花も、「動く」ものですよね。高山植物なんか、風でビュンビュン、
横にたなびきっぱなしなんて、しょっちゅうです。
風よりも、自分の手が動いてダメになることが多いのですけど。
花を撮るときには、何mm のレンズを使うのですか?
Commented by umiko0 at 2019-03-03 21:08
井上雅行さん

行くのをやめたのは折角遠くまで行くのに
現地滞在時間 せいぜい40分くらい
タッチ&ゴーという飛行訓練がありますが
まさに現地に着いたらすぐ帰ろうとして まず、車から降りませんもん
周りに花を撮る人が少なくて 花は一人がいちばんと・・・(-_-;)
Commented by umiko0 at 2019-03-03 21:13
dokofukuさん

家にも咲いているのですが
やはり会いに行きたいんです。
風で揺れるのも面白いです 遊ばれているみたいで( ^ω^)・・・
何ミリのレンズ・・・そういうのがよくわからないまま撮っていますが
今回は105ミリ?マクロを使いました。
三脚を使わないのでぶれぶれが多いです
Commented by dokofuku at 2019-03-03 21:38
へぇ~!!
標準マクロレンズと望遠マクロレンズ!?
撮影倍率に、最短撮影距離???

でもでも、ありがとうございます。

レンズと言えば、広角レンズと望遠レンズしかないのかと。
マクロレンズという専門用語ひとつで、パァ~っと世界が
広がりました。
専門用語自体を知らなければ、検索できない=知らない世界のまま
ということになります。
ありがとうございました。
Commented by umiko0 at 2019-03-05 11:31
dokofukuさん

不安になったので今もう一度見に上がってきました。(2階に置いている)
90のマクロと105のマクロ2ほんがあります。
面倒なので古いカメラに90のマクロをつけっぱなし
マクロはぶれるので苦手です (-_-;)
単焦点で上手に撮れば背景がとろけるようにボケて綺麗らしいのですが
そんなこと言われても~~~で、自分が楽しんで撮っています。
名前
URL
削除用パスワード