人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日替わり定食

別府念仏踊り

祭りの方はどうなった?

  はぁ~

前半中身が濃かったので多少燃え着き加減・・・"(-""-)"

別府念仏踊り_e0064375_14300857.jpg
             この子 踊りがうかまったなぁ~

小さな村の祭りで
*****
この踊りには、土地の開発と水源(弁天池)についての2つの伝説があり、「この郷に人が住む限り念仏踊りを奉納する」ことを誓って、引き継がれ、伝えられてきたと言われています。
*****
別府念仏踊り_e0064375_14285366.jpg
と、どこかから引っ張ってきた いわれ なんかを置いといて
別府念仏踊り_e0064375_14290849.jpg
退散 しようかな
別府念仏踊り_e0064375_14311805.jpg
             も、もうちょっとなんとかならん?


別府念仏踊り_e0064375_14323304.jpg
             もう帰りよってよぉ~~~

ここ、梨が美味しいです。





http://umiko.net/
by umiko0 | 2018-09-06 14:35 | 行事 | Comments(6)
Commented by 福来路 at 2018-09-07 09:16 x
美祢にはこんな素晴らしい文化があるのですね
知りませんでした
我が故郷の島といえば
確か5月に褌姿の若い男達が神輿を担いで騒ぐだけのもの
(何年か前に海子さんの行かれた急な階段のお宮の祭り)
衣装・化粧・・・・・
どれを比べても文化程度はどちらが優れものか歴然ですね
山間と海辺の違いかな?
Commented by 井上雅行 at 2018-09-08 02:04 x
こんばんは
美祢市堅田厳島神社のお祭りですね。話には聞いた事があります。こういうお祭りなんですね。山口県には地域地域で様々な地元のお祭りが残されていますね。最近、台風や地震など明るいニュースがないのでこういう子供達のお祭り風景、何かほっこりとして心がなごみます。今日の日替わり定食美味しくいただきました。ご馳走さまでした。
Commented by おたま at 2018-09-09 21:37 x
ええなあ。「美」孫Ⅱ。おめでとうございます。
ウチの息子の娘。ハッキリ言って「ナニ」です(ハッキリ言ってない?)
ええなあ。リチャード。京大めざしてたんや。
うちの平凡氏。大阪電気科学館の人に「どうしたら天文学者になれますか」と電話相談をして
「算数をがんばりなさい」といわれ速攻諦めたのが小4でしたわ。
はあ~っ 秋ですね。
知人がもう何年も昔から西日本のお祭りをテーマに写真をやっていて、
別府念仏もアタクシ、作品を見せて貰ってるんですよ。
一枚目の子の表情いいですね。
Commented by umiko0 at 2018-09-10 11:02
福来路さん

山口、美祢あたりはどちらかと言えば「能」を楽しむ人が多く
あちらこちらに能舞台が・・・
父も母もお能をやっており家に能面があって子供の頃は怖かった記憶があります。
こちらへ来るとお神楽
秋の収穫が終わるとどこの村でもお神楽が始まります
動きがあって子供にはお神楽が人気です。
Commented by umiko0 at 2018-09-10 11:11
井上雅行さん

かつては村の当家の庭でも舞われていたと昔母が言っていました。
芹田、湯之上、堅田、江原(よわらと読むと思う)地域の人のお祭りです。
弁天池の水は冷たくて夏は涼みがてら、弁天会館でそうめんや鱒定食を食べていました。
偶然ですが
初めてのこのブログを立ち上げた時の写真が「わしゃアサヒ」
この弁天池の夏風景です。
Commented by umiko0 at 2018-09-10 11:21
おたまちゃん

ちょっと 待ったり~~~な
婆バカですやん
贔屓の引き倒しですやん
突っ込み、背負い投げしてくれんとこれ、収集できませんがな
寂しく取り残された私の身にもなってくれんと・・・(*´ω`*)

一番上の子可愛いよね
もっとかわいい「ひょっこりはん」の画像が撮れてるけど惜しみをかけて出さなかった
お友達 祭りの写真撮り歩かれてるの?
「といとい」や珍しい祭りがあるからおたまちゃんも一緒においでませ
名前
URL
削除用パスワード