人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日替わり定食

日替わり定食

一日中 ガツガツタイムの定食屋だよ。

いらっしゃい お客さん。

今日の日替わり定食 メニューは

日替わり定食_e0064375_12515931.jpg

【春野菜・山菜・これでもかっ!】
新ごぼう、新玉ねぎ、ウド、ノビル、こごみ、タラの芽
タケノコ、蕗、クレソン、その他諸々・・・特別参加 猪

いっぱい食べて行っとくれ

日替わり定食_e0064375_12521553.jpg


相変わらずの携帯、不携帯のまま出かけ
せっかくの花情報の連絡電話をスルー ( ̄へ ̄|||)

メールでは久しぶりのa氏から
≪なげやりの定食で賑やかにやっていますね
  直木賞辞めて 直木賞ねらい・・・》


…(・_・`)   あ、あのぉ~

ワタクシ これまで一度も直木賞へ行ったこと ないんですけど
この方
田舎の知人M氏の友人・・・それで知人へ

最初 私のことを
(銀座の雇われチーママをしながら物書きを目指すも
 夢やぶれ田舎へと逃げ帰った人)
と、思っていたそうです。
(大笑い!!)

で、初めて会ったときに
抱いていたイメージがガラガラと崩れた音が実際に聞こえたそうです。
(小笑い!)

おまけに
裸足で車を運転するのを見て
どうしたもんだか、、、と 不思議だったり 狼狽えたり
(変な汗 最近ではもう靴を履いて運転出来ますっ (-_-;))


この方も我が定食屋に時々立ち寄ってくださっていた
古くからのお客さんです。

 ありがとうございます。





http://umiko.net/0ページ
by umiko0 | 2018-04-11 12:56 | | Comments(6)
Commented by 何処吹く風 at 2018-04-11 19:39 x
我が家では今日、近所の方に来ていただいてヤギ汁大会しました。
家でのランチ会なんて、ほぼ、初めての試みでヤギ汁だけでは
さみしいからと里山に隣接するタメ池の土手に生えてた
ワラビやタラの芽を天ぷらにし、サラダっぽいのや
キュウリの焼酎漬け、筑前煮などを添えて食べて
いただきました。私はヤギ汁係。後は全部女房担当。
部屋の片付け担当は私。掃除は女房。終わった後の洗い物は
手伝いましたが、台ふきの置き場所間違えて怒られました。
ご近所の方は初めてのヤギ汁に相当の覚悟をもって
来ていただいたようですが、里山で摘んだヨモギを
たっぷりと入れたので、なんとか食べることができて
ホッとされたようでした。
Commented by 井上雅行 at 2018-04-11 23:02 x
こんばんは
春野菜、山菜たっぷりの本日の定食、豪華ですね。味噌汁にもたっぷりと具が入っていて食べ甲斐がありますね。漬物はきっと女将さんの自家製なんでしょうね。食前酒までついていて今日のお客さんは幸せですね。umikoさんのイメージは私なりにありますがお会いできていないのでここでは語らない事にしましょう。今年はどこかでお会いしましょうと言って何年か経ちます。今年こそ何処かでお会いできる事を願っています。
Commented by 福来路 at 2018-04-12 19:18 x
本日の豪華な春の定食 ごちそうさま
0ぺえじに出入りし始めた何年か前
自己中心書き散らし ぽM  たんたか短歌と読み進むと
ここの主は文筆家?写真家?詩人?
それとも水仙とネギを間違えたり
永田街を闊歩したり・・・・
不思議で魅力的で近寄りがたい人間像を想像していました
でも時にはドジをやる姿に安心(?)しました
これからも多彩な人間像で楽しませて下さい
昨日は千葉の友人の竹林で筍狩りでした
大小併せて約50本
同居人は茹でるのに大童
息子2家族 ご近所さん 友人複数・・・
週末は春の味覚の配達人に変身です
Commented by umiko0 at 2018-04-12 22:42
何処吹く風さん

ヤギ汁・・・沖縄風?作ったことがありません
春になると冬にたまったアク出しに?(-_-;)
アクにはアクをもって出すと・・・
我が家、猪肉を貰うことが多く
越後屋氏が大好きで(私は食べない)
豚汁ならぬ猪汁を サトイモや厚揚げ、大根 何でもかんでもを入れて作ります。

ヤギ汁 ヨモギを入れて食べるんだ~ 興味津々
Commented by umiko0 at 2018-04-12 22:50
井上雅行さん

本来なら人にはあまり会いたくないというか
会ってはいけない人物だと思っていますが・・・

片っ端からイメージをぶち壊して収集つかない状態です。
ま、冥土への土産話に
面白いものを見たぞ的な 話のタネに
そのうちお会いする機会があるかもですが・・・
   (T_T)
Commented by umiko0 at 2018-04-12 23:08
え~~ 消えた (-_-;)

福来路さん

色々と読んでくださりありがとうございます。

バーチャル+ちら見せプライベートで
自由気ままに店開きしています。
そのおかげで出会えた方たちは、普通なら出会えるはずもない素晴らしい方たちばかり
それが私の財産となり
勉強させてもらったり、憧れたり、励みになったり、、、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

春の味覚の配達人 は、幸せの配達人でもありますね。
名前
URL
削除用パスワード