人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日替わり定食

琉球の風音

朝からちょっと凹む。
歯医者さんの予約を一日 間違えて記憶。

最近こういったことが増えてきた (-"-)

更新したいこと、書きたいことはいっぱいあるのに めんどくさい (-_-;)

最近こういったことが増えてきた ( ̄へ ̄|||)

まだあそこの桜は咲いているだろう、ニリンソウもアマナもアケビも咲いているだろう
けど、腰が上がらない

最近ズーっと こうだ
でも行ってきたんだ Muuちゃんち

あれは何年前だったろうと前のブログを探してみると

1910年5月にMMU60前後(この頃AKB48がブーム(-"-))が沖縄へ
それから3が月も後の8月12日の書き込みで載せていた
やっちゃんのお人形

その人形と写真(Muuちゃんの作品)のコラボ展を見に行く。

             當山靖子
琉球の風音_e0064375_10461333.jpg

琉球の風音_e0064375_10475458.jpg
  写真はMUUちゃん
琉球の風音_e0064375_10553012.jpg
 「海人」おじいの髭は犬の毛だそうです。
「海人」「畑人」「おばあ」
この作品はなくなる数か月前に作られた作品
気迫というか、残されたものへのメッセージや想いが
見る者の目とこころを奪い 震わせます。
琉球の風音_e0064375_11072687.jpg
   天使になった人形作家

*Moreで沖縄での書き込みに・・・




https://umiko0.exblog.jp/13081798/
by umiko0 | 2018-04-03 11:05 | 雑談 | Comments(8)
Commented by 井上雅行 at 2018-04-03 17:40 x
こんにちは
重い腰を上げてmuuちゃん家まで行った甲斐がありましたね。こんなステキなお人形に会えるなんて。写真を見ても心が震えるような表情のお人形ですね。実物を見てみたいですね。
今桜を追いかけています。広島の桜は満開を過ぎ散り始めている桜もあるようです。週末は雨模様、花散らしの雨になるのでしょうね。
大朝の桜はまだこれからのようです。芸北もそうだとおもいます。気分転換にお出かけ下さい。
Commented by muu at 2018-04-03 22:03 x
遠い所を海ちゃんに来て頂きみなみなさまに来て頂け本当に有り難く思っています。
お陰さまで一ヶ月無事に済みました。
歯科・・そうだったのね(^^海ちゃんにしては珍しい。
こちらは、チョンボ・・日常茶飯事(^^
Commented by 何処吹く風 at 2018-04-03 22:55 x
一体の人形が一冊の本を読むほどの物語を
語りかけてきますね。
おかげでいいものを拝見できました。
ありがとうございます。
Commented by umiko0 at 2018-04-03 23:15
井上雅行さん

一体、一体がもつ迫力、気迫、癒し、抱擁・・・
命と直結した素晴らしい人形との出会いでした。

Muuちゃんがひとりでも多くの人に見てもらいたいとの思いで

こちらも桜はもう終盤
盛大に散っています。
Commented by umiko0 at 2018-04-03 23:23
muuちゃん

いろいろありがとう。お世話になりました。

メバル ありがとう
やっちまったよ いつもスーパーで処理してある魚か
切り身しかなじみがないもので
鱗も、腹も出さずに
塩焼きと、煮魚へ
越後屋が こんな旨い高価な魚をなんてことをするんだ!
と、ちまちま、鱗をよけ、腹をよけしながら
カニを食べているような無言で
お酒に手も付けず食べていました (-"-)
中途半端に味付けが良かったもんだから、最後までの執着心?で
もう、凹むというか 終わったかも・・・・・・(泣)
Commented by umiko0 at 2018-04-03 23:29
何処吹く風さん

うみんちゅう「海人」凄いでしょう?
ぞくっとしました。

人形に魂が宿るって・・・なんとなく そうかもって
衣装、小物、髪、髭、靴、地下足袋など
全てが手作り
Commented by 福来路 at 2018-04-04 18:35 x
人形とは言え作者の想いが宿っているようで
すごい迫力ですね
偶に河口湖の与勇輝のミューズ館に行きますが
いつも癒されて帰ります
海子さんは元気を貰えたのでは?
表紙の錦帯橋綺麗ですね
Commented by umiko0 at 2018-04-05 18:47
福来路さん

母は人形が好きで人形展に連れて行ってほしいと頼まれ
何度か行ったことがあります。
辻村寿三郎、高橋まゆみ、津和野にあった人形館・・・
与勇輝さんの人形も大好きです。
彼女も存命なら素晴らしい人形作家になられただろうにと

錦帯橋の夜桜見物に友と行ってみました♪
名前
URL
削除用パスワード