人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日替わり定食

寒さ寒さも彼岸まで

桜の花のつぼみがぷっくり
に、冷たい雨

春 足踏みしてる。

先日総領町に行った画像 今頃 (-"-)
(せっかく行ったんだし・・越後屋もう行けないかもしれないって言ってるし)
寒さ寒さも彼岸まで_e0064375_21223533.jpg
寒さ寒さも彼岸まで_e0064375_21232834.jpg

寒さ寒さも彼岸まで_e0064375_23243789.jpg

寒さ寒さも彼岸まで_e0064375_21242822.jpg






http://umiko.net/0ページ
by umiko0 | 2018-03-21 21:25 | | Comments(8)
Commented by 井上雅行 at 2018-03-21 23:01 x
こんばんは
節分草の撮影に行かれましたね。そちらから総領町までは遠いですね。越後屋さんの気持ちよくわかります。最後と言わず来年も頑張りましょうとお伝えください。まあカープが今年も優勝すればご気分も変わられるでしょう。お蕎麦屋さん(五稜庵)が営業をやめられたのは残念ですがちょっと先の上下町まで行けば美味しい蕎麦屋さんもありますから大丈夫ですよ。(美味しいもので釣る情報)
今週はまた冬に逆戻りの天気ですね。春はそこまで来ているのでしょうねが誰か背中を押してくれないですかね。
先日京都に行ってきました。昼食をとったお店に「獺祭が入荷しました」と書かれていました。山口県人ではないですがちょっと嬉しい気持ちになりました。
Commented by 福来路 at 2018-03-22 22:52 x
セツブンソウ 可憐な花ですね
総領町はこの花の自生地とか
ご自宅からはかなり遠いようですが
足を運ぶだけの価値がありそうですね
残念ながら実物を見たことがありません
ここで知り ここで見るだけの花
植物園へ行かなければ・・・・
Commented by 何処吹く風 at 2018-03-23 00:00 x
今年は、一輪だけセツブンソウが咲いてるのを見ました。
隣には、黄色い西洋セツブンソウが十輪ほど咲いてましたが、
繊細で可憐な日本のセツブンソウの仲間とは認めたくないなあ。
(下のほうのコメントで日にちを間違いましたが見たのは、3月4日です)
そちらからは、かなり遠くなりますが岡山県新見市草間の
蕎麦も、おいしいですよ。初めて食べたのですが、
けんちん蕎麦というメニューがあって、具だくさんで
すごくおいしかったのです。通に言わせたら邪道ってことに
なるのかな?
ところで、サンカヨウの花が透明になるのは聞いて
ましたが、セツブンソウも雨に濡れると花弁が透明に
なるんですね。ますます、大ぶりな西洋セツブンソウは
仲間に入れたくなくなるなあ。
Commented by 沙羅 at 2018-03-24 21:56 x
セツブンソウ、何度見てもきれいですね。
海ちゃんちで初めて見たのよ。
あの時の感激は忘れられないわ。
古いほうのPCに、画像が残っていると思う。

こちらも桜が咲きました。
アッという間に春になりましたね。
コブシも白木蓮も桃の花も、いっせいに咲きました。
Commented by umiko0 at 2018-03-25 21:15
井上雅行さん

今年もなんとか拝み倒して行くことが出来ましたが
車の中でもう、来年は無理かもしれないと言います。
着いても目の前の川向こうの フクジュソウさえ見ようとしませんし、興味のないことには無理強いもできないし・・・
だんだん行動範囲が狭まり
最後は引きこもりになるのでしょうか? やだな
Commented by umiko0 at 2018-03-25 21:26
福来路さん

雪?と思うくらい一面白くなるほど咲いています。
私の住む同じ市内に広い範囲で咲く場所があり
二度行ったことがありますが、清流線を使用しないと×
日にちも限定
入場料徴収、「そこ立ち止まらないで」の注意があり~ので
花を見るのになんか 嫌になってそれからは行っていません
花を見るのにこんな心持になるとはです (-_-;)

 
Commented by umiko0 at 2018-03-25 21:33
何処吹く風さん

私はまだサンカヨウの花を見たことがないんです。
画像ではあるけれど・・・
黄色いセツブンソウ?!
想像がつかないなぁ
けんちん蕎麦、大根と豆腐が入っているのかな?
私は美味しければ、邪道とかいう意見は聞こえなくなります(-_-;)
Commented by umiko0 at 2018-03-25 21:36
沙羅ちゃん

こちら、錦帯橋周りの桜はまだですが
もう枝がピンクで3~4日で見ごろを迎えるかな?
山ではところどころ山桜が咲いているところもあったりして
これからはドライブにいい季節ですね
バイクや他県ナンバーが増えました。
名前
URL
削除用パスワード