人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日替わり定食

ニリンソウ



二輪草を見に行きました。

大好きな蓮華の花も咲いていて ♪ な一日
ニリンソウ_e0064375_17401377.jpg


駐車場で山野草を売っていた方と花談義
あ~チゴユリ 好きな花です。
イチリンソウは育てにくいですよ
ニリンソウは簡単です
今年のニリンソウ 花付が悪くて 動きますね咲く位置が・・
ニリンソウ_e0064375_1741777.jpg


ニリンソウ_e0064375_17413724.jpg


ニリンソウ_e0064375_174262.jpg



気がつけば手にヒトリシズカ・ニリンソウ・ヒメウラシマソウが

山や野に咲くから山野草

町娘を強引に大奥へ連れ込むような愛で方は
いかがなものかと

思っているのに
売られているのを見ると つい の、私もいかがなものか


     Home
by umiko0 | 2016-04-11 17:44 | | Comments(14)
Commented by 井上雅行 at 2016-04-11 18:12 x
子供の頃どこでも見ることのできたレンゲソウ、最近はほとんど見れなくなりました。たまに見つけると嬉しくなって撮ってしまいます。
…いかがなものか。我が家も同じ、夕飯の食材を買いに行っても入口に花の苗があると食材を買う前に苗を買って、食材に回す予算が減ります。こうしておかずが一品少なくなるのです。(-_-)
Commented by ejichan555 at 2016-04-11 21:22
きれいに撮れていますね。
気持ちがつたわってきます。
Commented by 福来路 at 2016-04-12 11:07 x
レンゲは好きな花の一つです
田鋤前のこの時期の田んぼの一面のレンゲ
花束にしたり首輪にしたり・・・
導水前の田の土の柔らかい足裏への感触と共に
子供の頃を思い出します
レンゲ・スズラン・春蘭・エビネ・・・・
どちらかと言えば小さい花が好みです
7本ある庭のブルーベリーの花も間もなく咲きます
Commented by umiko0 at 2016-04-12 21:00
井上雅行さん

蓮華は一輪見ても、集団で見ても好きな花です。
見るとほっこり 幼い頃を思い出させてくれる花ですね

私もつい花を買ってしまいます
枯らしたりで可愛そうな結果になるのに・・・
Commented by umiko0 at 2016-04-12 21:01
ejighan555さん

いつもありがとうございます。
励みになる言葉かけ♪
Commented by umiko0 at 2016-04-12 21:08
福来路さん

昔、牛がいましたからサイロがあるんです
冬の間の牛の餌の藁に混ぜ込んで食べさせるためですが
その中の蓮華の醗酵した匂いが好きでした。
蓮華田の中でままごとはいつもの遊び
そのそばにある湧き水の池でが真っ赤なイモリの腹の色が記憶に強く残っています

我が家のブルーベリーは満開になっています
Commented by yoridorimidorii at 2016-04-13 00:18
>つい、の 私もいかがなものか

って、こんな可愛いお花を見たら私だって・・・さっ!

ゲンゲ(レンゲ草)は岐阜県の花になってます。
田んぼがどんどん潰されてゲンゲ畑を探すのも大変!
Commented by umiko0 at 2016-04-13 09:50
mii-chan

寒さに弱いmii-chanが冬眠から覚めてくれて嬉しい!!

花はその時期が来れば芽を出し咲いてくれる
それが身の内からじわじわ湧き上がる「何か」で
嬉しかったり、力を貰ったり、悟ったり、、、
レンゲ草 色も好きなんよ

あのね、内輪ニュース
歩かないと鬱になりやすいという、誰が言ったか怖い話題
恐れをなした私 努力して努力してせいぜい3000歩
4000歩 歩かないと鬱克服にはならずだって
先ず、もう少し痩せないと苦しいけれど どうしたらいい?
Commented by 何処吹く風 at 2016-04-13 18:36 x
「ジリアン・マイケルズの 新30日間集中ダイエット
3-2-1システムで理想のボディが手に入る! 」を是非♪
3月末で退職した女房と、原則、24時間いっしょにいるのが
どうもまだ慣れません。まあ、いきなり着陸せずに、
イノシシがボコボコにした滑走路の整備から
始めようかなという感じです。
Commented by yoridorimidorii at 2016-04-14 14:14
海ちゃん・・・内輪ニュースだけど
3000歩どころか300歩も歩いてない!
背中がベッドから離れない!強粘着テープでくっついてるわ〜

鬱鬱鬱鬱々した毎日
最近は、お坊っちゃま詣でも面倒くさくなっている!

下腹ポッコリ❗️こりゃいかん‼️
歩こう歩こう、ワンコを乳母車に入れて歩こう〜〜(^^;;
Commented by umiko0 at 2016-04-14 20:57
何処吹く風さん

>「ジリアン・マイケルズの 新30日間集中ダイエット
3-2-1システムで理想のボディが手に入る! 」
何のことやねん、と検索
ダイエットという言葉には過剰に反応するものの
実行は無し!
のほほんと、食べて、ゴロゴロして痩せる方法ないかしら?
退職された奥さまと24時間一緒
今のうちに旅行なさいませ♪いまのうちに!!
我が家 北海道1周とか言いながらも そのうちそのうちで
今ではもう、たいぎぃ~で行くなら一人で行けです
Commented by umiko0 at 2016-04-14 21:00
mii-chan

1日 8000歩だ、一万歩だって言う人 すごいよね~
私も太りすぎてもう、人に会うのが嫌です。
外に出ない、家で鬱、鬱、鬱
また、どこかで会おうかぁ~?
Commented by 何処吹く風 at 2016-04-15 22:00 x
それです。それです。私は、7月後半に出発して女房が
7月末に北海道に渡ってくるのを待ちます。8月半ばに
女房は帰路につき、そのあと追いかけるように私も
北海道を後にする予定です。女房は浮き世と縁が切れない
部分があって、2週間しか滞在できません。すでに
飛行機のチケットも買いました。私は、フェリーで
往復です。今回は北海道半周ってとこですかね。
来年、残り半周できたらいいな。
Commented by umiko0 at 2016-04-16 10:16
何処吹く風さん

ち、と我が家は逆バージョンなんだ~
我が家の私の場合は、何処でだって生きていける人
バングラに3ヶ月くらい行っていたいと本気で考えていたら
「何考えているんだ」と
料理も好きなので、向こうでおにぎり屋かうどん屋か
そこらへんにある材料でちょこちょこっと作る
日本食堂をやって生きていってもいいかな?なんて

北海道 羨ましいかぎりです~
名前
URL
削除用パスワード