人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日替わり定食

戦争を無くす方法?



今朝の新聞 読書のページで
95歳の「花の画家」堀文子さんの自伝などを基にした
中田何とか氏の本が紹介されていた。

その冒頭に「女とマスコミがしっかりしていれば戦争は防げる!」
という文

いつか越後屋がポツリと呟いた言葉を思い出した。
台湾の総統に女性が選ばれたと伝えるニュースを見ての一言

「すごいのぉ~世界中で次々女がトップに就くのぉ~
 案外、こうして女が世界のトップに座れば戦争は無くなるかも知れんのぉ~」と


外ではどうか知らないけれど
家の中では家来が必要な越後屋

・・・あ~せい。・・・こ~せい。
ちょっとこれ持とけ やっとけ の、越後屋がしみじみと洩らした言葉が可笑しかった。

本のタイトル
「虹の橋を渡りたい」 2160円 ← 高い!! 誰が買うの?

その後の題名のない音楽会の
バイオリン奏者3名の共演
得したなぁ~ 聞けて
息を止めて聞いたよ

耳から、口から、目から・・・いいものを入れる

2160円にビビッても 贅沢はできるな♪

戦争を無くす方法?_e0064375_12503244.jpg

きのう
自分のペースでしか動かない越後屋時間5時半の真っ暗な時間に家を出て
家に帰ったの9時半・・・..............( _ _)σ
ま、自分では行けない狭い道だから 感謝はするけど

戦争を無くす方法?_e0064375_12534599.jpg

メジロまつり・・



   Home
by umiko0 | 2016-03-06 12:57 | 雑談 | Comments(10)
Commented by 井上雅行 at 2016-03-06 13:41 x
私は「あ〜せい」「こ〜せい」という側です。私も秘書兼運転手が居なけれは何も出来ません。全て家内にすがって生きている状態です。遠出する時は運転だけはしますがそれ以外は家内任せです。早朝から出掛けられたショットは何処ですか。
最近は女性が活躍していますね。日本の女性大臣は失言が多くて勉強不足は否めませんが、ひょっとするとアメリカでは初の女性大統領が誕生するかもしれませんね。
Commented by ejichan555 at 2016-03-06 19:59
2,160円の本が高いかどうか。
ステキな本であれば、ボクは買って読みます。
でも、読む時間を作れないのが、ネックです。
読んでいない本、2冊あります。
どこかをカットしないと。
Commented by umiko0 at 2016-03-06 20:47
井上雅行さん

ここは上関です。
河津桜が見ごろですよ(終盤に近いけれど・・)
黄色い水仙とのコラボ 高台から港も見えます
橋は上関大橋  温泉もあるし道の駅で室津のてんぷらもありますよ
Commented by umiko0 at 2016-03-06 20:51
ejichan555さん

そうですね~
私も無駄遣いは多いけれど、よっぽど惚れた本にしか大金は出さないかなぁ~
昔は古本屋やネット専門でしたが
本屋さんは大好き 2時間くらいは中で遊べます
Commented by dokofuku at 2016-03-06 23:33
昨日、隣の市に河津桜を見に行きました。全体的には八分咲きというところで
見頃でした。でも、ソメイヨシノと違って、すでに葉桜になってしまったもの
あるし、まだ、三分咲きみたいなのもあって、けっこう、個体差があるもの
ですね。
ところで、文字通りのメジロ押し♪ 私は、桜の咲いてる園地でヒヨドリより
ちょっと小さいけど、ヒバリよりは大きいという鳥を何羽も見かけて
なんとか撮ったボケボケの写真を手がかりにツグミであると特定いたしました。
今日は、鷺温泉への道中、まだ見頃感たっぷりの梅を満喫しました。
とまあ、二日間、けっこういい生活しました。
Commented by umiko0 at 2016-03-06 23:57
dokofukuさん

そうですね 河津桜、葉と一緒だったり終わったりのもありました・・
が、蕾も 個体差というのでしょうか
メジロの修学旅行か?蜜の爆吸いか?というくらい団体さんが
ヒヨもいっぱい
他の鳥もいたけれど、鳥に詳しくないので
島の鳥は車になれていないのか 轢くよ、危ないよ、逃げて
と、ハラハラするくらい逃げません
道案内のつもりか、横に飛べばいいのに 前に飛ぶんです
Commented by 福来路 at 2016-03-09 10:23 x
女性とは? 年を増すごとに強くなっていく生き物?
我が家でも「あれから何十年・・・」当時の恥じらいはどこへ
マイホームを建てて30余年
この間 食卓での座る位置は同居人が北 私は南
古来「指南」という言葉は本来方位を示す意味が
人をにものを教える意味に変化したようで
30余年の間にすっかり教育されました?
ところで越後屋さんの「すごいのお~・・」に反応
その昔従兄が東京での学生寮で
「それでのお~」「あれがのお~」の連発で「のおちゃん」のあだ名もらったとか
PGが壊れて新しくするのに3.4日かかりました
女性総活躍社会実現に熟女もオバタリアンも婆もみんな頑張れ!








Commented by umiko0 at 2016-03-09 21:02
福来路さん

「のおちゃん」いいあだ名だなぁ~
同じ県内でもここらの方言が分からないときもあります。
「のんた」ののんびりした口調から
結構過激な口調のこちらに来たときは少し怖かったです

PCの入れ替えだったんですね
慣れるまで少しまごつきますよね
また、新しいPCとの付き合いが始まりますね
Commented by リチャード at 2016-03-10 14:21 x
 はじめ、越後屋って誰のことかな?でした。
越後屋の相方は、たしか悪代官でしたが、そのオチも込みの話なんでしょうね。
「あーしろ、こーしろ」は、家事をしない夫のことでしょう。
あるアンケートで、日本で、家事ができる男は、約18%という数字がありました。国際的にみて、最低レベルの数字らしい。
いい訳ですが、頭じゃわかっていても、体がついていかないんです。要するに身についた習慣の問題ではないでしょうか。小さい時からしつけてないと、身につかない。たまにやる家事も、義務感でやってしまう。不機嫌顔です。それじゃダメ。
 ベトナムでは、夫が、料理、洗濯、掃除、子どもの世話、本当によくやります。家事が奥さんより上手な人、たくさんいます。
Commented by umiko0 at 2016-03-10 23:32
リチャードさん

我が家の家族紹介
夫=越後屋(おまえも悪よのぉ~)
息子=リチャード
私=エリザベスだったり、マーガレットだったり・・・

越後屋 昔はこまめに動いてくれていましたが
だんだん上から目線
私は一日中家にいるんだからが口癖で
仕事をリタイヤしても現状維持のまま
たまにやればやったで、やってやったと鼻息荒く
めんどくさいから好きにさせておきます。
名前
URL
削除用パスワード