人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日替わり定食

ふたご座流星群



全力で遊ぶ ゆえ
遊んだ後の、家事・育爺の余力が残っていません。
どうしたもんかねぇ~
何もする気がおきません

歳かなぁ~  歳なんだなぁ~  うん、歳なんだからしかたないんだ・・


ふたご座流星群 
天気がよければ流星雨になって見えるらしい

星が出るのを待つ間に
熟女連が
白ワインで乾杯
鍋をつつきながら、Jちゃん持参の獺祭を軽く一本空けて
midoちゃん持参のドイツの白いケーキをつまみながら
チリ産赤ワイン シャルドネを空ける

星が流れる前に、頭の中が流れている状態で
よろよろとカメラセット

Yちゃん
「星 よぉ~撮りません」の私のカメラを
ちゃちゃと設定
シャッター押すだけでいいのね(私は晩年の林忠彦か?)


ふたご座 シャイなやつです。  出てこない
可愛いのぉ~~
ふたご座流星群_e0064375_1903216.jpg


翌日
ま、代わりに古木の双子を・・・・・・
ふたご座流星群_e0064375_191427.jpg


コゲラと なんとかゲラの縄張り争いやってるとYちゃん
ふたご座流星群_e0064375_193169.jpg

いい? 近づくときは木の陰や岩の陰からそっと
「だるまさんがころんだ」で、来てね

・・・・・・・・・って・・・・・・・楽しい~!!

流星雨じゃなく、本物の雨
ふたご座流星群_e0064375_1923028.jpg


    
ふたご座流星群_e0064375_1935868.jpg




      Home
by umiko0 | 2015-12-16 19:08 | 自然 | Comments(12)
Commented by gda3949 at 2015-12-16 20:56
こんばんは。 芸北での撮影でしたか・・・ お疲れ様です。
写真は、一期一会。なかなか思うようにはいきませんね。
天候が一日ほどずれていてくれたら・・・ は、しょっちゅうでうまく合致すのは年に数回程度がほとんどです。
家事と育爺はほどほどで楽しいことに時間を費やされてもよろしいかと・・・
私など、家ではほとんどほったらかしにされています。
Commented by 福来路 at 2015-12-16 23:19 x
こちらでの滞在が20分?
東へ北へ 相変わらずのフットワーク
「歳かな~」なんて考えてはいけませんよ
歳も気から・・・歳は忘れましょう
暫くすると後期高齢者です
高輝高齢者として生きたいと考えています
白ワイン 獺祭 チリ産赤ワイン シャルドネ 
豪勢ですね 仲間に入りたい 
ドイツの白いケーキはシユトレン?
Commented by 井上雅行 at 2015-12-16 23:58 x
芸北でふたご座流星群の観察撮影会だったんですか。流星群が見えなかったのは残念でしたが、お仲間としっかり遊んで楽しまれたようで何よりでした。美味しい食べ物とワインを堪能された事でしょうね。今夜は余韻に浸りながらゆっくりお休み下さい。家事育爺は明日から、明日から…^_^
Commented by 何処吹く風 at 2015-12-17 14:56 x
生涯最大の流星嵐。しし座流星群を見たのはいつだったか
調べてみたら、2001年だったようですね。
女房とふたり、車で一時間ちょっとの美星天文台横の広場に
寝転がって見ました。確か寝袋は用意してたけど、ひとつだけで、
ふたり足を突っ込んで寒さに耐えながら観察しました。

しかし、スゴかった!!

特に空の半分くらいの長さの光る尾を持った月よりも大きい
火球が横切った時には、ゴーッという音が聞こえた気がしました。
あれ以上のスペクタクルを見たことはありませんね。
あまりの寒さに三時前には帰宅の途に着きました。
帰りの車の中からも、東の空に降り注ぐような流星の豪雨を見て
もし、地球の最後の日に出くわすなら、それはきっと美しい光景に
違いないと思いました。
Commented by umiko0 at 2015-12-17 22:58
gda3949さん

こんばんわ♪
はい。14日芸北参上
15日は霧が深くまた普段とは違った顔を見せてくれました。
何時行っても新たな発見 別の顔を見せてくれる芸北
今後ますます付き合いの長い場所となりそうです。

Commented by umiko0 at 2015-12-17 23:03
福来路さん

北陸新幹線から
東京、乗り換え20分 あっという間でしたが久々の東京
窓から見える景色に見入りました。

そうそう! ドイツの白いケーキ シユトレンでした
雪のように白いケーキ
あまり甘くなくてワインにも合いました


Commented by umiko0 at 2015-12-17 23:08
井上雅行さん

今、二階の自分の部屋でのコメント 寒い・・・

芸北での星座観賞 流星群が見れなくても
飲んだり食べたりお喋りしたりが、充分に楽しくて
星の撮り方の設定を教えてもらったのでいつか試してみたいです
Commented by umiko0 at 2015-12-17 23:16
何処吹く風さん

しし座流星群 話に聞いたり新聞で見た記憶が・・・
以前 私も長く尾を引く大きな火球を見たことが
怖かった~
何事か起こるのじゃないだろうかと・・
周りには女性でいながらも天体に詳しい友人が数人いて
星の話をしてくれますが???で
私にはどうしても、こぐまに見えない 獅子に見えない さそりに見えない
散らばった星にしか
小さいころ飼っていた犬にひとつ 星をあげたことがあったけれど、あの犬あの星に行ったかな?
Commented by 初ちゃん at 2015-12-18 00:22 x
獺祭にワイン?素敵なクリスマスパーティだったんですね?
でも、寒そう~。ニュージーランドへ行った時星空ツアーに行きましたが南十字星にピンポイントで場所を指し示すライトで星座を見ました。BSでNZの特集があると必ず出てくる方が主催されていて天文台まで車の灯を消して登り大空を見上げて観察しました。海子さんもそれに近い環境で観察したんですね。帰りはゲストハウスの方に頼まれてホテルまで送って貰いましたが車に戻ったら私の席が無くて英語が飛び交う真っ暗な中を中を日本語で「私の席が無い」と叫ぶとその方が素晴らしい英語で私の席を確保してくれました。星空ツアーとワインまつりが一番楽しかったですよ。ワインまつりは日本人に出会わないし、ブロークンイングリッシュでもおつまみやワインを買えました。人間、食べることは必死になれるものですね。しかし、芸北はトイレが・・・。
Commented by asogasuki at 2015-12-18 19:46
苔むした大木
いいですね
Commented by umiko0 at 2015-12-19 09:32
初ちゃん

おはよう~♪
こちら、穏やかなよいお天気の土曜の朝です。

今日は一日中PCの前かな?
毎回、年の暮れは年賀状とその他の印刷物でパニックに
一日だけを朝から晩まで、PCの日としています

充分に遊ぶからこそ面倒なこともやっていける・・・感謝しつつも
叱咤、叱責で

初ちゃんは南十字星を見てるんだな 
いいな、ロマンだな
思い出は星のようにいつまでも 自分の胸に輝くよね~


Commented by umiko0 at 2015-12-19 09:36
asogasukiさん

苔むした繋がりでしたね 今回

素敵な滝もそちらにはいっぱい
すすきの原も・・・(こちらでコメントしてしまいました)
名前
URL
削除用パスワード