人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日替わり定食

バングラデシュ


バングラ北部で邦人男性死亡のニュース

なんで? なんで?なんで?

息子絡みで、バングラデシュという国名に過剰に反応するが
バングラって←(クリック)
こんなに素敵な国なんだよ
(内容はともかく画像だけを見てね) (´_`。)

悲しい

またもう一度必ず行きたいと思っていたのに
Oさんも11月ごろひとりで行くんだと言われていたのに

じつは私のカメラデビューは、このバングラ行きから始まった。
せっかく行くんだからとカメラを買って
説明書持参
読みながら、いじくりまわしながら、首かしげながら・・・
撮った写真はほとんどがボケていた
感動の国で
帰ってから知恵熱が出たようにしばらく空ろだった

あの国で何が始まっているの?
あの国は変わってしまうの?
あの国へもう行けないの?


悲しい


バングラデシュ_e0064375_14331036.jpg




   Home
by umiko0 | 2015-10-05 14:41 | | Comments(10)
Commented by asahigaoka32427 at 2015-10-05 22:38
悲しいニュースでしたね。亡くなられた人は日本から農業の指導に行かれていたとか。安保法案が可決された今、海外で活動している日本人のリスクは高まると思っていました。こんなに早くこのような事件が起こるとは…。海子さんのHPでバングラディシュの写真を見せて頂きました。リチャードさんもお仕事の関係で行かれていたんですね。バングラディシュへの想いが海子さんが写真を撮られた時のようにこれからも不変でありますように。
Commented by 福来路 at 2015-10-06 09:06 x
海子さんにやリチャードさんにとっては
バングラディッシュは特別の思いがある国
ここへお邪魔するようになって
彼の国を詳しく知るようになりました
穏やかな笑顔の国と思っていたら
そこにもISの影が・・・・
今朝の新聞に拠ればISがパルミラ遺跡も破壊したとか
世界のあちこちに住む日本人をTVでやっていますね
皆真面目で勤勉と評価されているようです
なのに・・・・・・
Commented by リチャード at 2015-10-07 15:29 x
 すばらしい写真の数々、レンズの力もすごいですが、海子さんの感性とこの国のふんいきがぴたっと合っていたようで、その呼吸が伝わるレポートですね。
まっすぐな子どもの視線、途上国の旅の魅力ですね。そのとおりです。
ほんとうに面白い所は、また来たくなるし、さらに、もう帰れなくなります。
危ないところです。とにかく日本に帰ると、腑が抜けたようになりました。
一種のクライシスがやってきました。

ベトナムも急激に変化しています。どんどんキレイになる、便利になる・・
恐ろしいほどの速さで、ケータイ、パソコン、クルマがあふれています。

 私は、かつて行ったインドを思い出しました。
東南アジアとはちがう一種の厳しさを感じました。
またインド方面に行きたくなりますが、気合がいるんですね、気合の注入が・・
Commented by 何処吹く風 at 2015-10-07 17:54 x
戦争反対って言うのは、火事反対と言うようなものだ。
と、誰かが言ってましたが、ウマいことを言うもんだと
思いました。戦争は、一にも二にも、まず、起こらない
ように打てる対策を打っておくということでしょうから
穴だらけだろうがなんだろうが、安保法案の成立が
必要なら成立させなければならないということ
なんでしょう。
それにしても、イスラム国は脅威ですね。今回、
関与しているのかどうかはわかりませんが
それと名乗ることの効果は絶大なほどに
イスラム国は怖い。
Commented by umiko0 at 2015-10-07 22:31
asahigaokaさん

どうしてもバングラという文字に反応してしまい・・・
初めて行ったあの国のフレンドリーさ
言葉なんか全く通じないのに笑顔だけでなんだか気持ちが通じているような気がして
あの時
ああ、自分がおばちゃんで良かったと 
警戒しないし、向こうも言葉が通じないものだから笑顔で返事を返すみたいな
タイが微笑みの国と言われているけれど
バングラも温かい微笑の国でした
Commented by umiko0 at 2015-10-07 22:40
福来路さん

バングラは私にとっても、息子にとっても、お嫁ちゃんにとっても
特別の国です
初めてお嫁ちゃんに会ったのもバングラで・・・
二人でいろいろ案内してくれました
彼女の語学力は素晴らしいらしく、即戦力として仕事にも存分にはっきされたようで
彼女の美しいサリー姿を見ることもできました。
と、私にとっても特別な国なんです
Commented by umiko0 at 2015-10-07 22:56
リチャードさん

ありがとうございます。
私がもう少し若ければバングラで生きていってもいいな、と思うくらい
あの国に魅せられましたが
行った場所、会った人が良かったからでしょうね~
息子がインド南部の写真を見せてくれて
インドも行ってみたいと強く思った国です

ベトナムにも行ったことがありませんが行ってみたいな
確かに携帯の普及は驚くべき勢いですね
昔 電話線にどうして遠くの人から声が送られてくるんだろう?
と、不思議だったものです
今は電話線がない携帯が一人一台
個の時代になってしまいましたね
Commented by umiko0 at 2015-10-07 23:12
何処吹く風さん

私には分からないことばかりですが
これからでも遅くはないから
知らなければいけないこと
やらなければいけないこと
まだまだありそうで

私はもう結構面白おかしく生きてきたからいいけれど
これからの時代を生きなくてはいけない人たちのことを思うと・・・
人間てなんだろう?と思うこともありますが

Commented by リチャード at 2015-10-13 11:40 x
 パソコン音痴ゆえ、今日、「再びのバングラデシュ・でしゅ」を発見。
堪能させてもらいました。。
だめですねえ、こういうのを隠していたら・・なんとかの持ち腐れです。
あ、私が音痴なだけか(笑)
 日本人のめったにいかないところに行く、こんな贅沢はないです。
テレビで知ったら、もう終わりというところもあります。
ほとんど先入観無しで味わうバングラデシュの生の世界、答えられませんね。
からし菜畑の黄色、村の朝霧の乳白色、色彩もいいですね。
子どもの顔も、娘さんの顔も、老人の顔もいい、日本人より絵になるような気がします。
なぜ、より絵になるように思うのか?
それを説明するのは、ま、不可能かな・・
異国の土地は、1回、2回、3回と行く度に、見えてくるものが違います。
人生、楽しまなければと多くの人がいいますが、もっといえば、スリリングにエクサイティングに、すこしデンジュラスにですね。
 それから、このバングラデシュの旅も、ご令息のコネクションがなければ実現しなかったわけで、人生、コネが大事ともいえましょう。
そのコネですが、心がけひとつでどんどん増えると思います。
今からでも遅くはありませんよね。(最後は自戒の言葉でした)
Commented by umiko0 at 2015-10-14 10:04
リチャードさん

おはようございます。
我が家の家の(HP)間取り まぁ~とっ散かって・・・分かりにくてスリリングでエクサイティングでしょ? ( - ゛-)
建て増し、建て増しで ある日突然
ばっさり建て増し部分が消えたり・・・
一部の方から
あれ、一人の人が全部書いてるのか?との質問があったり・・・

今もそうですが
洗濯機の終了音が鳴ったので中断して洗濯物を干しに行ったりと
まぁ~することなすこと一貫性の無さ
は、まぁどうでもいいとして(どうでもよくは無いが)
私も出会いは不思議と受け止め大事にしたいと思ってはいるのですが・・・
できた縁は大事にしてもその後の 積極的にの行動が・・・皆無・・で・す。(だめじゃん)
名前
URL
削除用パスワード