人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日替わり定食

芸北紀行  課外授業



美術

muuちゃん先生の美術の時間


芸北紀行  課外授業_e0064375_19314344.jpg

ムンクの叫び


芸北紀行  課外授業_e0064375_1932622.jpg

モナリザの微笑み


芸北紀行  課外授業_e0064375_1938178.jpg

竹久夢二の首長おんな


どうしてもこうなっちゃうんだよなぁ~



そういえば以前もこんなことしてたな・・・(-"-)



体育

みどちゃんが、なんだっけ・・・がんぜき? がんぎ??←あ、雁木という日本酒美味しいよ
あ、かんじきだ
ど忘れしたから検索で「雪の上で足につけて歩くもの」と打ったら出てきた(^_^;)

を、買ったので使用して見せてと
実技体験

芸北紀行  課外授業_e0064375_1945449.jpg

こうつけて

芸北紀行  課外授業_e0064375_19462027.jpg

こうなって

芸北紀行  課外授業_e0064375_19465341.jpg

すたすた歩ける


||| \( ̄▽ ̄;)/ |||ワーイ?


Home
by umiko0 | 2014-01-29 19:51 | 自然 | Comments(6)
Commented by 井上雅行 at 2014-01-29 21:52 x
大人達の雪遊び、いや童心に戻って美術と体育の時間、楽しそうですね。かんじきも雪国ならではの道具です。最新のスノーシューというのもありますが、ここではやはりかんじきですよね。Konno先生にも出会われたそうですね。なんとラッキーな事でしょう。海子さんならきっとヒバゴンやツチノコにも出会って写真を撮れると思います。素直な一人遊びのできる生徒だからでしょう。
Commented by 何処吹く風 at 2014-01-30 01:51 x

 雪遊びは、楽しいよね~♪
 ホントは、スキーより、数倍、ソリのほうが楽しい。でも、あれは、
 大人がやるとスピード出過ぎて危険なのです。だから、代わりに
 スノボーやるのかな。頭から新雪に突っ込んで、他のボーダーに
 ダイコン抜くみたいに引き抜いてもらったことがある-。

 ムンクの叫び、ホンモノのニセモノを数日前に大塚美術館で
 見ました。「叫び」は、4、5枚あるそうで、個人蔵のは、
 わからないけど、美術館蔵のは、ちょっとずつ、違いがある
 そうな。叫びを表現してるのは、顔じゃなくて、ぐにゅぅっとした
 背景部分だなんてことを

 http://doko-life.cocolog-nifty.com/blog/images/2014/01/27/img_4070.jpg

 のボランティアガイドの人が言ってました。
Commented by muu at 2014-01-30 08:22 x
こうしてみると胎児画像にも見えるね(^^

童心どころか・・ころころと笑ってくれる海ちゃんの母性に触れ楽しい事楽しい事。

何時もありがとう。
Commented by 海子 at 2014-01-30 10:37 x
井上雅行さん

このメンバーで集まるととにかく楽しいんです。
笑い、喋り、食べ、動き、感動し、、、、、
そういった時間を共有できる友がいる
いろいろな学習時間があって給食時間を最高に
音楽・家庭科(みどちゃんはパン屋さんも降参の美味しいパンを muuちゃんはさきに紹介した手作り品 料理はすばらしく・・)
の、尊敬できて心許せる友たちに
いつも感謝です。

Commented by 海子 at 2014-01-30 10:41 x
何処吹く風さん

ムンクの叫び
立ちくらみの時時々この状態に・・・

この絵は詩をもとに書かれた心情絵だとか

『私は2人の友人と道を歩いていた。太陽が沈み――空が血のように真っ赤になった。そして私はメランコリーを感じた――私は立ちすくみ、疲れ果てていた――暗藍色のフィヨルドと街の上に、血と炎の舌が垂れ下がっていた。友人達は歩き続けた――私は後ろで立ち止まったまま――恐怖に震えながら――自然の中に大いなる叫びを感じていた』

自然が叫んでいる声が聞こえた
ら、こうなりますよね だれも・・・

Commented by 海子 at 2014-01-30 10:47 x
muuちゃん

お疲れさまでした
楽しかったね~

今もあの芸北の雪原に
この絵が静かに飾られていると思えば楽しいね

兎やタヌキ、テンやイタチの観客が見ながら
首をひねっているかな?

最後の首長おんな
muuちゃんが画家の名前誰と言ったか聞き逃し
首長おんなといえば竹久夢二のイメージが・・
でも思い出した
モジリアニだった?

また雪原美術館 つくろうね♪
名前
URL
削除用パスワード