人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日替わり定食

特殊能力




先日
ある場所にて

○○さん? と、呼ばれた。


!!!

心臓 鷲づかみ・・
もう、貴女さまの言うこと なんだって聞きます状態
その場所へ行ったのは3年ぶり
しかもその場所は日々、多くの人が集う場所の主
どんだけ凄い記憶力の持ち主よっ と、驚いたのなんの


特定秘密保護法で縛られる前に言っときますが (^_^;)
私はこれまでなるべく目立たないように生きてきました。

雪の中のスプーン一杯の砂糖のように
海の中に落ちたビー玉のように
暗闇に丸くなって寝る黒猫のように

それなのに、それなのに・・・・・


その時一緒に行った友人のおかげだな
だが、それにしてもだよ


感激 感動 幸福感
完全に人の心臓を掴む
そんな特殊能力
私も ほしいなぁ~


特殊能力_e0064375_12383774.jpg

目立たぬように・・目立たぬように・・・・・





Home
by umiko0 | 2013-12-11 12:43 | 雑談 | Comments(10)
Commented by 井上雅行 at 2013-12-11 19:05 x
日常生活では毎日何十人という人に出会いますね。さり気なく、目立たない人の中に、必ず忘れられない人がいますね。存在感のある人とでも云うんでしょうか。海子さんはきっとそういう人なのではないでしょうか。
Commented by 海子 at 2013-12-11 21:16 x
井上さん

お加減はいかがでしょうか?
今年もあと、二十日ばかりになってしまいました。
気だけは気忙しいのですが何も行動をおこさないままに・・・

存在感 ブンブン←首を激しく振る音
ありません!ありません!!
きっとドラえもんが好きな方だったのかも (-"-)

Commented by 不苦労  at 2013-12-11 23:18 x
海子さん

確かに凄い特殊能力の持ち主ですね
最近当家では人の名前を筆頭に全てに忘れっぽくなり
「あいつだよ・それだよ・あれだよ・・・」で分かり合える爺婆に

海子さんの場合は砂糖になろうとビー玉に変わろうと
黒猫に化けようと本来の魅力が邪魔をして変身しきれなくて
きらりと光る人として記憶に残るのでしょうね
私はそう思っていますので時には他人の評価を素直に受け取って
勝手な想像を裏切らないで下さい

Commented by 何処吹く風 at 2013-12-12 00:45 x

 近所の米屋のおかみさんが、超能力者でした。店先から、
 「お願いします」と言っておくだけで、ちゃんと、配達して
 くれました。家族の誰が頼もうが、きちんと、配達されます。
 たぶん、その店の米穀通帳を持っていた全家族の名前と
 顔が、きっちりと記憶されていたのでしょう。
 ま、それじゃないと、商売人は勤まらないよと言われても…
 私は、セールスマン時代、街で誰かに会釈されたら、
 ちゃんと、会釈を返してましたが、顔に覚えがあれば
 いいほうで、どこの誰だったか…もちろん、名前なんて
 覚えていません。

 それでも、なんとかなるのです。

 思い出した!街で顔見知りと出会って、じゃあ、お茶のみに行こうと
 喫茶店に誘われ、1時間ほど歓談したのだけど、同級生だと
 いうのは、わかるんだけど、小学校?中学校?名前は?
 結局、思い出すことができませんでした。
Commented by 散文気分 at 2013-12-12 06:39 x
お久し振りです。
海子さんにもちゃんと備わっておられるようですよ。 ”特殊なんちゃら”が。 私がこうしてお伺いさせて戴くキッカケでもありました。
俗に”きゃっちぃ~♪”なヒトとでも例えられましょうか。 そのカラクリ(?)や秘訣(笑)が判らぬ者からすれば、すなわち能力と感じてしまいますよね。 さらにお仕事においてもその能力を発揮しておられるならば秀逸なプロフェッショナルとなりましょう…
私も、自分自身に備わる(のかどうか)そんな能力よりも、やはりヒトの持つ”そのチカラ”に 魅せられてしまいます。ハイ。
Commented by はなこころ at 2013-12-12 15:44 x
わっかりますぅ~
海子さんの気持ちぃ~
涙、ちょちょぎれそう。
その人の記憶の中に、私がいた。
うれしいですね~。
Commented by 海子 at 2013-12-12 22:01 x
不苦労さん

全くそうなんです 我が家も・・
話している途中で席でもたとうものなら
先ほどまで話していたことさえ忘れ
いつもなかったことに・・・(^_^;)

いつかは分かる日が
砂糖の、ビー玉の、黒猫の正体
恐ろしい・・おそろしい~~

Commented by 海子 at 2013-12-12 22:10 x
何処吹く風さん

記憶力 私には全くないものの力を知りました。
覚えてもらっていたこちら側の幸福感

ついこの前
私も声をかけられて顔は勿論
よーく知っている親しい人なのに
どうしても名前が出てこない
家に帰って名簿を見て 泣きそうになりました
いよいよ自分 来たっ~!!って
こういうことがどんどん増えていくのじゃなかろうかと・・・
こわい

Commented by 海子 at 2013-12-12 22:16 x
散文気分さん

お久しぶりです♪
覚えていてくださり嬉しいです
ですが、ですが
私のイメージが
どんどん独り歩きするようで
あのぉ~
ワタクシ そこらに転がっている婆でございます。
ご、ごめんなさいね
でも よろしくお願いいたします
と、お願いしてもよろしいかしら?
Commented by 海子 at 2013-12-12 22:21 x
はなこころさん

あん♪
うれしい~ わかってもらえて・・
なんちゅう事もない自分が
こんな素敵な人の記憶に残っていたなんて と

彼女はきっと気がついていないと思う
一人、とても幸せな気持ちにさせているってこと・・
名前
URL
削除用パスワード