人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日替わり定食

逢いたくなる人



山道を車で走っていると 突然 「コチーン」

フロントガラスに何かが・・

びっくり!!   栗? どんぐり?




また会いに行って来ました。 あの笑顔に会いに・・・
逢いたくなる人_e0064375_1936227.jpg
 


寒くなったね~


逢いたくなる人_e0064375_19364810.jpg
 
これ、みんなお父さんが皮を剥いて吊るし柿にされたそうで
神経質で几帳面なお父さんの仕事は完璧
今では見なくなった蠅取り紙、 鳥よけ?の木の枝・・


逢いたくなる人_e0064375_19401736.jpg

剥いた皮は漬物用に干して


逢いたくなる人_e0064375_1941976.jpg

大豆の根を大きな押し切りでカット
お父さんが作ったムシロで庭先で大豆を打って干します




なんだか ほっこり




しばらく話して
寒くなるからもう、中に入ってね

また来るね
風邪などひかずに いつまでも元気でね~




Home
by umiko0 | 2013-11-17 19:47 | 雑談 | Comments(20)
Commented by yoridorimidorii at 2013-11-17 20:25
いい笑顔・・・(*^^*)

あ、本当だ、ハエ取り紙がぶら下がってる。
昔は、この紙と、硝子のハエ取り棒もあったね。
Commented by 海子 at 2013-11-17 22:36 x
みぃ~ちゃん

りぼん蠅取り だったかなぁ?
くりくりと巻いてあるのを引き出す時
くっついたりして・・・(^_^;)
まだあるんだね
時々気を付けないと自分の髪の毛が
悲惨なことになるよね

でもなんか懐かしくて
ホッとする場所 人に会いに行きたくなるんだよ
Commented by 井上雅行 at 2013-11-17 23:41 x
お父さんの笑顔本当にナイスですね。干し柿は最近あまり見なくなりましたね。子供の頃、祖母が一生懸命皮をむいて、軒下に吊るした柿が干し柿になるのを楽しみに待っていた記憶がよみがえりますす。クルクルと引っ張り出して吊るすハエ取りも力まかせにわらを切る押し切りもみんな懐かしい物ばかりです。海子さんが会いたくなる気持ちが伝わってきます。
Commented by 不苦労 at 2013-11-18 08:32 x
そんなに遠くない時代の日本の原風景
懐かしいような癒されるような和むような・・・・・
素敵な笑顔は撮影者の笑顔を反射したもの
きっと誰かさんもこんな素敵な笑顔をしてたのでしょうね

Commented by 沙羅 at 2013-11-18 18:50 x
良い笑顔だねぇ。
つられてニッコリしてしまう笑顔だわ♪
会いに行きたくなる気持ち分かるわ。o(^-^)o

つるし柿も、剥いた皮も、藁を切る道具も、ムシロと大豆を干して叩く棒も、ハエ取り紙も、懐かしさでイッパイになる。
お祖母ちゃんちで見た景色だわ。
小さな身体で、あの棒を振り回して、お手伝いもどきをしたことも。
もう60年も前の事だけどね。(v^ー°)

Commented by 初ちゃん at 2013-11-18 19:56 x
いい笑顔だね~。

海子さん、日曜日にりんご買いに徳佐に行きました。帰りにおすすめして頂いたカフェの前通りました。が、ブレーキも踏まず、無言で通過。もう、悔しいけど仕方ないね。随分な「山」だと思うけど登れるん?春になったら行きたいな?

柿は意外に剥くの難しいのよ。この干した皮欲しい。お漬物に入れると美味しくなるよね。
Commented by hiro at 2013-11-18 21:28 x
はじめまして

本当にいい笑顔ですね。
懐かしくて、泪がこぼれそうです。

柿の干してある光景も、皮の干してある光景も、押し切りも、ねこ車も、むしろも

昭和30年代にみていた光景。
Commented by fujishiro32 at 2013-11-18 23:55
チョットお久しぶりでした。
本当に素晴らしい笑顔ですね。
チョット一昔前ならよく見掛けた風景なんですがね。
よく棚田を撮りに行く地方にもこんな笑顔のおばあちゃんが居ました。・・・・思い出しました。
あの辺りでは「じょんのび」って言うんですよ。
Commented by 海子 at 2013-11-20 15:17 x
井上雅行さん

(^_^;) お母さんの笑顔です~(汗)
確かに昔は吊るし柿 どこの軒下にも吊るしてあって本当は炬燵の中でお正月用のおやつだったりしたのかも
でも、待ちきれず柔らかいうちから
下の手が届くところを取って食べていました

蠅取り紙 懐かしいですね
今は蠅さえも生きにくい世の中になったのでしょうか (-"-)
Commented by 海子 at 2013-11-20 15:23 x
不苦労さん

素敵な笑顔のこのご夫婦が大好きで
なんの含みもない笑顔が見たくなるんですね

本当に私らが子供の頃の
ふつうに見られた光景、道具、景色
懐かしく感じると言うことは
そんだけ  年?   (w_-; ウゥ・・

Commented by 海子 at 2013-11-20 15:29 x
沙羅ちゃん

でしょ  でしょ~?
大豆をムシロの上で干して
家で豆腐も作っていたし、醤油 味噌だって・・
お婆ちゃんがそば粉を挽くのに、石臼の穴に少しずつソバの実を入れて・・・
お手伝いたくさんしたよね
風呂だって五右衛門風呂だったし
石鹸で髪を洗ってたし
もう60年も前の事だけどね。(v^ー°) (-"-)
Commented by 海子 at 2013-11-20 15:36 x
初ちゃん

ありがとう♪
徳佐に林檎を買いに?
今はフジかな?
災害の後も少しずつ復旧しているけれど
痛めつけられた林檎の木は今日・明日では
元に戻らないものね~

花の喫茶 素通り (^_^;)
我が家でもそのパターンばかり・・・
お気持ちお察し申し上げます

またの機会を期待いたしましょう

明日がある~~明日がある~明日があるさ~♪
Commented by 海子 at 2013-11-20 15:43 x
hiro さん

はじめまして♪
ようこそ♪←てんこもり

なつかしいもの なつかしい光景 懐かしむ心
を、持つ私たちは しあわせですね

そしてそれを懐かしいと言い合えるお仲間がいるということも・・・

年を取っていくってことも
そう悪くない

三丁目の夕日の時代でした♪
Commented by 海子 at 2013-11-20 15:48 x
fujishiro32さん

お久しぶりです♪
「じょんのび」 ???
何のことだかさっぱり見当もつかないくらいの呼び名ですね (^_^;)
その土地土地にある昔からの道具
それらを大切に今日まで使い続け
生きている人たちの笑顔

素敵以外の何物でもないです
きっとまた 何度も会いに行くと思います

Commented by 井上雅行 at 2013-11-20 17:49 x
お母さんの笑顔でした。(冷汗) 大変失礼しました。ゴメンナサイ。呉々もお母さんには内緒にしておいて下さい。
Commented by 初ちゃん at 2013-11-20 21:55 x
あれれ・・・。井上さんはkonno氏の所に出没の方ですか?konnno氏つながりで輪が広がっていますね~。海子さんとお友達になったと言ったら「へぇ~、僕の知らない所でつながってるんだ」と驚いていましたよ。これからもよろしくお願いします。
Commented by 井上雅行 at 2013-11-21 01:01 x
初ちゃんさん
Konno先生の輪で海子さんのブログにお邪魔するようになりました。何処かでお会いできるのを今だに楽しみにしております。闘病中とありましたがおかげんは如何ですか。是非何処かでお会いするチャンスがある事を願っています。
Commented by 海子 at 2013-11-21 19:12 x
井上さん  初ちゃん

konno氏のブログから始まったお付き合い
嬉しいかぎりです。
きっと、きっとどこかで いつかお会いできることと思いつつ・・・
よろしくお付き合いのほどお願いいたします
Commented by 初ちゃん at 2013-11-25 10:16 x
井上さん最近はさぼっていますがURLを入れておきますのでおいで下さいね。海子さんのブログでいつも癒されています。海子さんブログを借りてごめんなさいね。
Commented by 海子 at 2013-11-25 17:18 x
初ちゃん

konnoせんせいのブログから広がったこのお付き合い
またここで広がっていくことが嬉しいな♪
どうぞどんどん連絡網などにご利用のほど
(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード