人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日替わり定食

歯磨き粉


みどちゃんと話をしていると
話題が横道にそれたり、潜ったり、飛んだり、迷ったりして
結果 目から鱗が落ちるときがあります。

みどちゃんは歯磨きを朝・昼・晩と3回
夜は夕飯を食べたらすぐに磨いて、その後食べ物を口にしないようにすると・・

私は朝と夜 2回
夜は寝るまで食べ物を口にするので、寝る直前に 



あ、そう言えば
他の方との話で ある日突然歯磨き粉がこれまで使っていたものと
違うものと変わっていて少しもめると・・・
「なんでもめるの?」と、聞けば
これと決めていたものがコロコロ変わると困る旦那さま (^_^;)

へぇ~
うち、越後屋も醤油はどこそこ、味噌はあそこのとこだわります。
でも 歯磨き粉、シャンプー、石鹸は別々
私は何でもいいのでころころ変えています


でも、前々から歯を磨きながら
越後屋の歯磨き粉を見て不思議に思っていたことが
越後屋 夜は歯を磨きません 
汚い奴
と、思いながら
それにしても歯磨き粉の無くなり方が半端なく少ない
私が2本半~3本使い切ってようやく1本が無くなる




そのことを、みどちゃんに話すと
「海ちゃん歯磨き粉 ブラシにたっぷりつけてない?」

・・・・・・・・・はい。 てんこ盛りで・・・・・・

私は小さな歯ブラシにちょこっとしかつけないよ
いっぱいつけたら「オエッ」となるし

その違いだよっ!!



目から鱗が落ちました
(ってこういう時使う?)

歯磨き粉_e0064375_12544651.jpg




Home
by umiko0 | 2013-07-30 12:58 | 雑談 | Comments(8)
Commented by 不苦労 at 2013-07-30 22:48 x
目から鱗が 歯から汚れが・・・・落ちて海子国安泰
因みに我が家は同居人と粉は共用
量は1回につき大豆1粒程度(単なるケチ?)

生涯虫歯無し 
高校卒業時の歯科健康優良児最終選考まで残った自負が
災いして横着した結果が 気がついた時には歯周病
いやはやダラシナイ話です
Commented by 何処吹く風 at 2013-07-31 00:34 x

 私は、かれこれ、10年以上、歯磨き粉は使用せず、水だけで
 歯磨きしてます。実際の汚れ取りは、歯列矯正以前は、
 糸ようじ。以後は歯間ブラシが中心ですが、これも、当然、
 歯磨き粉なしですね。いっとき、酢を使いかけましたが、
 めんどくさかったりで、長続きしませんでした。
 なぜ、歯磨き粉を使わないかというと、口の中は、粘膜ですから、
 歯磨き粉の成分は、吸収されてしまう。歯磨き粉の中の石鹸成分を
 体内に入れるのがイヤなんですね。歯科医に言わせれば、
 多少の害があっても、フッ素が含まれてるのは良いことなだよねー
 と、なりますが、3ヶ月に一度の歯のメンテナンスで、高濃度の
 フッ素を塗布してくれるから、それでいいやって思ってます。
 そういえば、この時期は日に2回、3回と浴びるシャワーでも、
 シャンプーの泡を汚れがキツイ部分に塗りたくるぐらいで、
 石鹸は、必要最小限しか、使いませんねー。
Commented by 何処吹く風 at 2013-07-31 00:34 x
不苦労さま

 歯が丈夫な人は、つい、過信して歯周病をやっちゃうって
 言いますよね。私もそうです。50歳の時、すべての歯茎を
 切り開いて掻爬してもらいました。でも、時遅し、何本か
 歯を失いましたが、歯の掃除をキチンとやることで、一時、
 最大11mm もあった歯周ポケットも、2~3mm になり、
 3ヶ月に一度、娘に似た瞳を持つ女医さんにメンテナンス
 してもらうだけで、口の中の平和が保たれています。
Commented by 海子 at 2013-07-31 08:54 x
不苦労さん

虫歯がないなんてなんてうらやましい・・
虫歯の痛さをご存じないんだ~
(-"-)
幸せですぞ
陣痛の痛みを知らない
虫歯の痛みを知らない
歯磨き粉でもめる心の痛みを知らない

世界三大痛みを知らないなんて・・・

Commented by 海子 at 2013-07-31 09:01 x
何処吹く風さん

え~
びっくり
歯磨き粉使わないんだ・・・

・・・・・・
今、頭の中でいろいろ思い描いている

なるほど
それもありかな~~

葉のメンテ すばらしいことです
私は何が怖いって
歯医者さんが一番怖い
小さいころからのトラウマ?

葉が抜け落ちても行きません (^_^;)

Commented by 海子 at 2013-07-31 10:28 x


(-"-)

葉が、歯が抜け落ちることよりも
脳の中身が抜け落ちていることに
気づかない・・・こわい・・・・・・

Commented by 沙羅 at 2013-08-02 19:33 x
海ちゃん、夏休みなんだね。
たくさん楽しんでね♪

歯磨き粉、私はあまり使わないようにと歯医者さんから注意されました。
と言うのも、歯の根元が削れちゃってる。
食後すぐに強く磨きすぎだそうです。
食後すぐは、食べ物で歯が酸化(?)されてるので、磨かないほうが良いそうで、お風呂に入った時にゆっくり磨き粉無しで(歯磨き粉には研磨剤が多少なりとも含まれているとか)歯磨きします。
糸ようじで、歯の間の汚れを取るのも忘れずに。
あとは、歯に食べ物がつまったら歯磨きを心がけています。
今の所、親不知を抜いた以外は、自分の歯。
でも、最近少し沁みる歯が出て来たわ。

海ちゃん、歯医者さんは嫌がらずに、早めに行くのが痛い思いや、辛くならない秘訣です。(v^ー°)
Commented by 海子 at 2013-08-07 10:55 x
沙羅ちゃん

ごめ~~ん 気がつかなかったし さぼってた
(-"-)
今日も暑いぞ!
朝干した洗濯物がもう乾いてる


歯磨き 私も力が入り過ぎてて
エナメル質も、歯茎も痩せて
歯は最大の弱点 (^_^;)
目も歯ももう駄目だわ・・・
寂しい現実だな~~

名前
URL
削除用パスワード