人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日替わり定食

微笑むさくら

防府 向島小学校の寒さくらが咲きました。

小学校の校庭にあるこのさくら
微笑むさくら_e0064375_9273060.jpg


さくらの咲くこの時期だけ解放されていて
多くの人が見物に訪れます
この日もお年寄りのグループ(自分をも含む(^_^;))
若いおねえちゃん
カメラマン
小さな子供ずれの親子
微笑むさくら_e0064375_9302963.jpg



微笑むさくら_e0064375_9304638.jpg


校庭では児童が体育の時間かボールを追っかけて走り回る
可愛い元気な姿

桜の木の下では先生が真っ赤なランドセルをしょった女の子や
シャイな男の子を
さくらの花をバックにひとりひとりカメラに撮られていました
(いい思い出になるだろうなぁ~)

こんな光景をこの桜の木は何年も見続けて・・・
まるで見上げる人たちを包み込むようなやさしさで微笑んでいるよう

見ているこちらがわもやさしい気持ちになってちょっと微笑んで帰ることができます

Home
by umiko0 | 2013-03-16 09:42 | 自然 | Comments(6)
Commented by 不苦労  at 2013-03-16 10:19 x
この学校の寒桜は
ネット検索で即ヒットする程の全国区もの
幸せな桜・生徒達ですね

海子さんもご存知でしょうが こちらにも向島という街があります
かっての三業地(花街)で華やかな芸者衆の街だった処です
どうやら「向島」というところは花(華)のある処のようですね
Commented by 海子 at 2013-03-16 17:47 x
不苦労さん

東京六花街のひとつ向島は、関西方面からの常連さんが多い新橋や国の役人、大臣が行く神楽坂などと違い
生粋の江戸っ子が集ったという向島
当時の面影がそこここにのこっている街のようで・・・

こちらの向島「豆たぬき」の生息地です
いまもいるのかなぁ~?
豆奴として芸子さんになって人を化かしてるような噂・・聞きません?
Commented by 不苦労  at 2013-03-16 23:28 x
「向島の豆狸」は有名なのですね
今は生息の確認が中々難しいとか 
豆奴を名乗る噂は聞きませんが何処かで 
海子さんの言われる通り芸子さんにでもなっているか
春になったので「春が来 春が来 何処に来」・・・なんて
「タ」抜き歌でも歌って何処かへ隠れたのかも
又知らない郷里のことを学習しました 有難うございす

ところでこちらの向島
お江戸暮らしの経験がお有りとは言え
花街にもご造詣が深いとは驚き桃の木山椒の木
その昔 二度ばかり向島で遊んだことがありますが
本日開花宣言のあったこの地は
川沿いの桜と言問だんごとスカイツリーと・・・
大賑わいになることでしょう


Commented by 海子 at 2013-03-17 17:54 x
不苦労さん

今現在向島ならぬ神楽坂なうです。 (^^ゞ
今日は日曜日で歩行者天国 先程まで散歩して来ましたが
明日からが楽しみです

ちょっとお座敷にお呼びがかかったら豆奴参上の準備万端
出来ているつもりでもついつい不二家へ・・・ペコちゃん焼きを





Commented by やまほうし at 2013-03-18 20:26 x
今晩は。
向島の桜、今年は開花も4,5日早かったような。
県内の桜の銘木もあちこちありますが、木の大きさ、
枝の張り、花の見事さどれをとっても向島が一番でしょうね。
Commented by 海子 at 2013-03-21 10:55 x
やまほうしさん

こちらの桜 本当に姿と言い、色と言い
何度見ても素晴らしいな~と・・・・・
見上げている人たちもみなさん いいお顔で
さ、いよいよ桜行脚が始まりますよ~~~
名前
URL
削除用パスワード