人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日替わり定食

紫陽花

最近はいろいろな色の紫陽花がある

ピンク、白、紫の濃いの、みどり・・・
でも私はやっぱりみずいろのあじさいが一番好き♪

紫陽花_e0064375_10595777.jpg



あじさい、紫陽花、アジサイ・・・


やさしい花かな・・・ 
紫陽花_e0064375_1134816.jpg



寂しい花かな・・・
紫陽花_e0064375_115129.jpg



陽気な花かな・・・
紫陽花_e0064375_116570.jpg




紫陽花はいろいろな花言葉をもちます
移り気だとか、冷たいだとか・・・言いたい放題ですね (^_^;)
確かに花が終わっても、はなびらひとつ落とさずに
真冬の雪の中でさえ色を亡くしたまま咲いているかに見えますが・・・

それでも私はみずいろのあじさいに惹かれます
紫陽花_e0064375_1115303.jpg

by umiko0 | 2012-06-27 11:16 | | Comments(10)
Commented by 不苦労 at 2012-06-27 19:16 x
いつぞや海子さんに教わった「水の器」
今年もそんな季節の真っ只中
海子さんのおっしゃる通り紫陽花はやはり水色こそ紫陽花色ですね
所でご推察の通り我が家には「合歓の木」があります
でも我が家のこの木は「寝むの木」と称するものです
晴耕雨読 時々仕事 偶に旅行・・・・・・
そんな身分の爺様と婆様ですので
「8時だよ そろそろ起きようよ」 が朝の最初の会話です
年寄りにしては良く寝る人々
父安気だね ハハ(母)ノンキだね???
Commented by asogasuki at 2012-06-27 21:38

広大なアジサイ園のように見えますね
水色がもっともアジサイらしいと思います
梅雨に咲くことからやはり水が似合うのでしょうか
青空が恋しく感じるからかもしれません
Commented by 海子 at 2012-06-29 21:12 x
不苦労さん

相変わらずの軽妙なコメントで・・・
ほんわかです♪

紫陽花は接木ですぐに根をつかせてくれる丈夫な育てやすい花です
実家も母が接木でどんどん増えて家の周りに紫陽花だらけ

でもいくら丈夫な花でもお世話しないと花付が悪く
今ではあまり咲いてくれません

いつの日か故郷で私も晴耕雨読を・・・
あ、今もそうか・・・(^_^;)
Commented by 海子 at 2012-06-29 21:14 x
asogasukiさん

ここはお菓子屋さんの山 (*^_^*)
ケーキバイキングに惹かれて・・・
花より団子?
~~~~~~~そうかも~~~~
Commented by 何処吹く風 at 2012-07-01 03:15 x

 土の酸性度によって、ピンクになったり、水色になったりって、
 教わりませんでした?でも、同じ株なのに色が違ってたり、
 同じ花が、だんだんと、色を変えたり… アルミニウムが、
 どうこうとか、解説があったりするのですが、じゃあ、
 あじさいの根本に一円玉刺して木酢液でも、かけておこうかしら。
Commented by Yukuko at 2012-07-01 12:00 x
頂戴いたしました。
勝手に、勝手口じゃなくてPCの表玄関に。

一番下の、青い紫陽花!
Commented by umiko0 at 2012-07-02 12:01
何処吹く風さん

アジサイの名前は藍色の花が集まるという意味の「あづさあい(集真藍)」が変化したものと言われているそうですが
梅雨にはこの花ですね

いろいろな色があるのも楽しめる一因でもあるし
種類もいろいろ
山奥で山アジサイに出会うと嬉しくなってしまいます。
Commented by umiko0 at 2012-07-02 12:03
yukukoさま

お久しぶりでございます (*^_^*)

嬉しいかぎりのお持ち帰り♪
私も いりません?
食事の量は抑え気味にしますが・・・(^_^;)

Commented by 沙羅 at 2012-07-04 07:26 x
海ちゃん、私も紫陽花大好きな花です。
特にみずいろの紫陽花が好き♪
1枚目の画像、見ているだけでシアワセ気分になれます。
こんなに、たくさんの紫陽花に会えたらイイネ♪

花言葉、いろいろあったのね。
私は、「移り気」 と言うのだけ知っていました。
まさに移り気な私。ニコ(*^_^*)ニコ
その花言葉も好きですよ。
冷たい・・・・も、割と好きかも? (*^_^*)

3枚目の画像、寂しげだけど、ひっそりと無口で静かに・・・・。
(私とは正反対)だけど良いな♪
Commented by 海子 at 2012-07-05 09:51 x
おお、沙羅ちゃん

気がつかんかった ごめん  おはよっ♪
こちら今日も雨だよ
カビ臭ぁ~~~~ (-"-)

沙羅ちゃんも紫陽花好きなんだ
雨があんまり降るから、感情を表に出さないかに見える紫陽花が
油断して喜んでるのをのぞき見に行ってみるかな?

おや
それさせまいと
また雨が激しく降りだした (ー_ー)!!

名前
URL
削除用パスワード