人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日替わり定食

「和顏施」

田舎を走っていて迷いました。

道の傍に人が・・
冬の日差しの中で庭にいろいろな干し物

お正月用の黒豆  小豆  大豆  その他もろもろ
「和顏施」_e0064375_15184474.jpg


田んぼの中にある???は、昔 見たことはあるけれど
もういらないものが出してあるんだと思ったら
あれで豆と、ごみを分けるんだって
「和顏施」_e0064375_15225272.jpg


行った先もソバが干してありました。

山奥の小さな小さな村はこうして冬支度

それにしても
出会う人、出会う人 どなたもいい笑顔
それを「和顏施」と、言うそうで
笑顔で人に接すると、それが尊い布施になるんだとか

なんだか温かい気持ち良いお布施をひとつ いただいたようで
胸に収めて帰ります。
by umiko0 | 2011-11-21 15:33 | 雑談 | Comments(2)
Commented by 不苦労  at 2011-11-21 23:57 x
「和顔施」 又素敵な言葉を教えて戴きました
有難うございます
心から笑えるのは人間だけと思うのは人間の傲慢でしょうか? (たまに笑っているように見える犬や猫や猿等がいますが あれは「ように」見えるだけでは?)
「笑い」は脳にとって素晴らしい活性ホルモンの分泌を促すとか
「笑うかどには・・・・」大いに笑いましょう

一泊二日で飛騨高山・白川郷・金沢など周って先程帰宅
この時期の金沢 「弁当を忘れても傘は忘れるな」と言われる通り霰交じりの時雨にも会いましたが 随所で美しい紅葉にも出会え
そこそこ満足の旅でした 近々掲示板を拝借します



Commented by umiko0 at 2011-11-22 09:09
不苦労さん

おはようございます。
今日はいいお天気♪
気分よく笑えそうな日です(お天気がいいというだけでも・・)

今の高山、白川郷、金沢 いいでしょうね~
風景は勿論のこと 食べ物もおいしい季節
掲示板がお待ちしております♪
こちらでも日本海側に行くときは
「弁当忘れても傘忘れるな」を言います
名前
URL
削除用パスワード