人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日替わり定食

感動屋がゆく 2.

石見の町並みはどこを撮っても絵になります。

感動屋がゆく 2._e0064375_21215489.jpg

感動屋がゆく 2._e0064375_21223142.jpg

感動屋がゆく 2._e0064375_21234990.jpg



次の場所を案内していただきました
感動屋がゆく 2._e0064375_21261654.jpg

感動屋がゆく 2._e0064375_2152138.jpg

世界遺産石見銀山大森地区の町並みの中で
流れる時の中
風化しそうな古民家を彼女は8軒再生し
今、この地の風土の中に溶け込みながら生きておられます
感動屋がゆく 2._e0064375_2135581.jpg

by umiko0 | 2010-09-10 21:34 | | Comments(6)
Commented by さくらえび at 2010-09-10 23:01 x
日本の家屋のいいところは「陰」があるところ。
小泉八雲はそこにあるはずのないものを見、谷崎潤一郎は「陰翳礼賛」を書く。
燦々と日が当たる部屋からふっと影差す奥の間へ。
いいなーって思います^^

海ちゃんが見た風景、見たい見たい。
沢山の眼鏡を持つ人だから、滋味ある風景を切り取られたことでしょうね。
楽しみに拝見してます^^v

>PS:kariさま。
わやわやの沖縄、お褒め頂きありがとうございました。
身に余る光栄です^^ゞ
Commented by 不苦労  at 2010-09-10 23:02 x
良い旅をされたようで・・・・
一度は行ってみたいと思っている場所です
とにかく日本海側は 西が萩まで東が小浜までしか知りません
その間に沢山良いところがあるのに・・・

案山子 懐かしい
ぼろ布を着せて 臭いニオイを嗅がせる(カガセル→カガス→カガシ)が
語源とか
Commented by umiko0 at 2010-09-11 09:03
さくらえびちゃん

これからが本番
本当に日本の昔の家は光と影のメリハリがはっきりしていて
精神面に大いなる影響が の、感強し
私はややその昔を知る年代で懐かしさもあり
よけい感動したのかな
待っててね
今回はグズグズにしないよう気を入れて更新をと・・・
Commented by umiko0 at 2010-09-11 09:13
不苦労さん

この近くに石室山羅漢寺の五百羅漢、が、あります。
ここも素晴らしいのですが写真撮影は×
日本はこういうところがケチ
フラッシュ使用しなかったらそう影響はないとおもうんだけど~
案山子の語源 ありがとうございました
知らなかった・・・
こちらではこれから案山子祭りがあちこちで・・・
Commented by kari5181 at 2010-09-11 14:40 x
一番上のもの何かな?
古民家て、柱も梁も、床も、建具も、
色といい、艶といい、、、いいよね、あじあって
この古いよさをのこしていくこと、が出来る人がいて

よかっつたよね
次回楽しみにしてます
さくらえびちゃんにお礼言われたよ
海子さん大笑いしたこと内緒にしてね
Commented by 海子 at 2010-09-12 12:39 x
kariさん

一番上の物・・・なんでもない物とおもうよ 置物
こういうのがいたる所にさりげなく置いてあり
町全体がとてもお洒落

>さくらえびちゃんにお礼言われたよ
海子さん大笑いしたこと内緒にしてね
(^-^)
よかったね
今は声掛けてもらえることがうれしくてしょうがないんだもんね
で、音楽付き動画を、音声なしで見てそれが
さくらえびちゃんが作成したHPと勘違い 途中音声がないから
間延びした個所は少し退屈しながら見た
と、いう話を内緒にすればいいわけね  了解 (-"-)
名前
URL
削除用パスワード