人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日替わり定食

雨の日

朝から雨です。

こんな日は何しましょ?

テレビ見ながら「いりこ」の頭と腹をむしります。
(水に一晩漬けておくだけでいい出汁が・・・)
雨の日_e0064375_1501135.jpg


後は
世界地図見たり日本地図見たり・・・


そしてカメラで遊んだり・・・
雨の日_e0064375_1512946.jpg

雨の日_e0064375_152493.jpg


あらら
もう
こんな時間
夕飯の支度をしなくっちゃ・・・
by umiko0 | 2010-03-23 15:03 | | Comments(4)
Commented by あべ at 2010-03-25 00:03 x
イリコみたいなのはインドネシアにもあります
メダカ?みたいな淡水魚なんですが
から揚げにして食べます=テリ
インドネシア料理は具が多いから 出汁はいらんかもしれません
山口毎日雨だらけ 冷えます~ (-.-;)y-~~~
Commented by 海子 at 2010-03-25 11:13 x
あべさま

お久しぶりです
豪快な山焼き 行けなかったのでそちらで拝見
その後
雨が続きますね~~~
寒いこと寒いこと
春の花たち 寒さに震えています
はい。春の花ワタクシも寒くて震えています
炬燵で丸くなって (;一_一)
化粧もせず、誰も来るな!!!
Commented by Morris. at 2010-03-26 19:56 x
海子さん
Morris.は悲しい男の佐賀県出身なので、味噌汁は、いりこだしでないと駄目です。
Morris.部屋の自サイト検索で「いりこの頭」と打ち込んだら25件がヒットしました(@_@)
けっこうまめにいりこの頭とはらわた取りをやってるようです。
以前は手でやってましたが、指がぼろぼろになるので、最近はラジオペンチ使ってます。
味噌汁はたいてい昆布といりこのセットで、だしがらの昆布は細切り、いりこは二つにさいて骨を取り、重ねて、ポン酢と一味唐辛子で箸休めにしています。
「暮しの手帖」モードでした(^_^;)
Commented by 海子 at 2010-03-29 10:25 x
Morris.さん

以前、そちらでMorrisさんがイリコの頭と腹をむしっている書き込みを見てびっくりしたことがあります。
何事にも手を抜かないで、美味しいものは美味しく・・・の、姿勢?

イリコと昆布のセット? ほぉ~
我が家はいりこだけだったので ちょっとやってみましょう
昆布も我が家でも小さく切って瓶へ
イリコも、昆布も処理過程で口に放り込む回数が多くて (-"-)
名前
URL
削除用パスワード