人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日替わり定食

大寒みそぎ

防府市牟礼 春日神社の大寒みそぎに行って来ました。

朝、3時半
よく起きた えらいっ♪

ほんとうは降りなきゃいけない高速から乗り込み
ぐるりんとUターン 
あげく山道に迷い込み 山犬に出会いライトで目が怪しくぴかぁー
「怖いぃぃぃぃ~!muuちゃんこわいぃぃぃ!!!」
っていうのにズンタッタ (-"-)
ほんでもって
「春日神社」どこよ
明かりがついたお家のピンポーンを鳴らして
反応がなかったそうですが 周り近所の犬は吠えたてるし朝早くにごめんなさい 

二軒目でようやく家の人が出てきて 教えてもらい
なんとか間に合いました (;一_一)

大寒みそぎ_e0064375_9443123.jpg

大寒みそぎ_e0064375_9452469.jpg

悲鳴にも聞こえたちびっ子の気合の掛声
大寒みそぎ_e0064375_9471542.jpg

僕の今の現状が理解できない ここはどこ?僕は何してる?
大寒みそぎ_e0064375_949363.jpg

の、青年が真ん中にも・・・

(思ったね 花柄パンツや勝負下着はやばいって)女性は・・
男性の場合は
んんん~
目のやり場 固定するか 視線を泳がせるかでおおいに悩むところであります (゚‐゚*)

大寒みそぎ_e0064375_9543612.jpg

さ、暖をとって
きっと元気な一年がおくれるよ♪
by umiko0 | 2010-01-22 10:02 | 写真 | Comments(4)
Commented by ひらの at 2010-01-23 01:24 x
すごいっ
寒そう=!!外国(欧米)からの参加者はなさそうですね、、、お相撲取りのマワシにも抵抗があるそうだから、スケスケなフンドシ着用は不可能でしょうね。にっぽんだんせいはキップがいい!
そういえば、平生の白鳥神社の神主さんが夜、冬に海に入ってお祈りする神事がありますが、もうすぐかしら?

ゆきだるまの小枝の手、アンニュイに指差してるようでかわいいですね。
Commented by ひらの at 2010-01-23 01:32 x
↑白鳥神社じゃなくて、はくとり稲荷神社さんかも・・・
Commented by 海子 at 2010-01-23 10:03 x
ひらのっち♪

今年はあったかくてまだ良かったんだって
でも、終わった後は全員 ガチガチ震えて女の人が
インタビューに答えるのに歯がガチガチ言って
言葉にならない状態
顔も真っ青・・・(;一_一)
一年を元気に過ごせるんだそうだけれど
こんなこと出来ること自体が元気だよね 人並み以上に

水から上がった後は目のやり場に困るような 困らないような・・・

平生の白鳥神社 古墳は有名だけど知らなかった
ネットでちょっと検索してみても・・・?
「どんでん押山」は載ってたけれど
興味津々・・・・・
Commented by ひらの at 2010-01-25 02:37 x
たしかに、これに参加できるあなたは大大ダイジョウブ!笑
はくとり稲荷神社だったと思います。白鳥神社とはご近所です。
神主さんは写真家としてもすばらしくて、コンクールでも数々の入賞暦をお持ちです。10何年か前に山口放送?の平生紹介番組で、なぜか私がレポーターになって、作品を見せていただいたことがあります。
私もネット検索してみましたが・・今はもう海水神事はされていないのかしら・・・
名前
URL
削除用パスワード