人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日替わり定食

コウヤボウキ


 始春(はつはる)の 初子の今日の 玉箒 手にとるからに ゆらく玉の緒  -大伴家持

小さな陽だまりに「コウヤボウキ」の綿毛をみつけました。
コウヤボウキ_e0064375_19393029.jpg

普通は薄い茶色っぽい・・白っぽい色の綿毛がうっすらとピンク
珍しくて、とても可愛く・・・

これでも木です(キク科の木)。高野山では枝を集めて箒にした ので 高野箒 という名になったそうですが
花はとても繊細な控えめな花が 秋、乾燥した藪や日当たりのよい斜面に見られます
by umiko0 | 2010-01-11 19:38 | | Comments(5)
Commented by あべ at 2010-01-11 22:56 x
いかん!いつもと味付けが違う
それに万葉集まで食材に・・・(-_-)゜zzz・・・

「玉箒 刈り来鎌麿 むろの木と なつめが本 かき掃かむため」
=なつめの木の下を掃いて実を集めたら 熟したナツメは美味いぞ~

Morrisさんが書く前に 一首
 
Commented by Morris. at 2010-01-12 09:21 x
あぢゃぢゃ、あべさんに、先手をとられてしまいましたあ(>_<)

昨日西宮十日戎で「大吉」をひいたばかりだというのに(^_^;)
本年もお手柔らかにおつきあい願いますm(__)m

9月の韓国旅行で安東に言ったとき、アジュマからもらった棗は、本当に美味しかったです。

●いまだ誰のものでもないは箒星  椎名陽子

●箒星忘れし頃の定期便楕円軌道はのんしゃらんなたび Morris.
Commented by 海子 at 2010-01-12 19:00 x
わっ!

あべさま

いきなり
文学の大家お二人そろい踏みかい・・・・・(-"-)(逃げ腰)

困ったなぁ~

今夜から一段と冷え込むそうですよ
と、よそ事・・・・・・・・・・・・(;一_一)


付け焼刃のにわか物知り顔もどきが
いちばん逃げ場を探すのがこういう時です
Commented by 海子 at 2010-01-12 19:08 x
Morris.さま

(-"-)

以上 同じく・・・

ナツメ 懐かしいけれど
今の子 知ってるかなぁ~
生る時は枝がひわるほど実がついていますね

「のんしゃらん」 いい言葉ですね♪

Commented by Morris. at 2010-01-15 15:05 x
海子さん
「ひわる」は山口・広島地方の方言ですね。
反る、曲がる、撓むといった意味でしょうが、ひびきがそのまま体感される良い言葉です。こういうのは、どんどん共通語として使いたいものです。

「のんしゃらん」は長崎地方の方言「お乗りなさいません」で、年頃のお嬢さまが、選り好みしてなかなかお嫁入りされないことを意味します。
(ウソです(^_^;))
名前
URL
削除用パスワード