日替わり定食

今日はどこまで行ったやら

の海子です。
ただいま・・・

個人的なやんごとなき事情で(-_-;)(ウソっぽい)よく留守をします
3日間 実家に帰っておりました

で、今日は ついでに 焼けのやんぱち 目一杯遊んできました

朝は吉和へ行く予定で 浜田にでも行くか?が加計・温井ダムへ
迷い込んだ路地で 吉水園という素敵なところ発見
これからの秋の紅葉がよさそうなところでした

温井ダムレストランの定食
古代米・山女の塩焼き・新そば・・・
相方は焼肉定食でしたが、山女の塩焼きに時間がかかったのか
来た時にはすでに完食 待ちきれずに外へ出てしまいました
一人でゆっくり頂きました (~_~;)

吉水園
江戸時代半ば なんとか、かんとか氏の山荘
明治39年
鈴木三重吉は夏目漱石門下の親友 加計正文を訪れ
初秋の日々、ほぼ一週間をこの吉水亭にたいざいしたそうな~
入り口に 句碑が
高浜虚子かと思ったら 山口なにがしでありんした (-_-)zzz
e0064375_20193380.jpg
e0064375_20185281.jpg
e0064375_2020309.jpg
e0064375_20192984.jpg

[PR]
# by umiko0 | 2005-10-13 20:24 | | Trackback | Comments(0)

山からのみやげ


 です。
e0064375_2253184.jpg

[PR]
# by umiko0 | 2005-10-06 22:54 | | Trackback | Comments(2)

サラシナショウマ


 【翔子の場合】

これといってお洒落をしているわけでもないのに
こざっぱりして、いやみなく清潔感がある

やたら愛嬌を振りまくわけでもないのに
一緒にいると 心が弾む

昨日あって、埒もない長話に付き合ってくれて
もう話すことなどないのに 何故か今日も逢いたい

そんな女が時としている
翔子がそうだ
特別な自分色を持たず すぐに相手の色を理解し
相手を包み、相手に寄り添い、相手の心の紐を解く

・・・だが、皆と別れて一人になると
棺と化したベッドに横たわり
真っ白い肌を月明かりの中に投げ出して 明日のため
生と死の間に潜り込んで 静かに・・静かに・・・眠る

翔子は寂しくはないが 少し優しすぎる そんな女です。

 サラシナショウマ

花言葉  雰囲気のよい人
e0064375_19455633.jpg
e0064375_19473089.jpg

[PR]
# by umiko0 | 2005-10-04 19:49 | | Trackback | Comments(0)

彼岸花

【摩耶の場合】

最後の客を送り出し、店の明かりを落して摩耶は一人
カウンターでブランディーグラスを両手で温めている

(・・・・・帰りたいなぁ~・・・)

帰ったところで故郷には待つ人とてなく 家さえも今はない

このネオンの街で泳ぐように生きてきた摩耶
本気で惚れた男もいた
裏切りも、争いも、計算も、嫉妬も、執着も・・
あらゆる波に揉まれながら
沈んだり 浮き上がったり 流されたりしながら
細い止まり木にしがみ付いているような現在

グラスに写る自分の顔をしみじみと見つめながら 摩耶は思う
私は何処へと流れていくのだろう?

店の壁に一枚の写真が 真っ赤な火の塊のような彼岸花の写真が・・・


きつねのかんざし はなちょうちん ちんちんどうろう おみこしさん
かじばな ひぐるま はなびばな
きつねのたいまつ のだいまつ
ふでばな じゅずばな いかりばな
どくばな へびばな いちじばな
おばけ かったろ みちまよい
ひりひりかっこ したまがり きつねのかみそり はなしぐさ
いっぽんかっぽん ちんからぽん・・・・・


夜の底にどんどんと沈んでいくような 小さな店の片隅で
摩耶は子供のように 涙を手で拭き殴り
ひとり 花の呼び名を繰り返す。
e0064375_12391435.jpg


 彼岸花

 花言葉  悲しい思い出
[PR]
# by umiko0 | 2005-09-30 12:40 | | Trackback | Comments(0)

稲刈り 完了

昔 おひーさま(お姫さま)の頃は、(-_-)zzz
自分ちの田んぼがどこら辺にあるのか ぼんやりとしか知らなかったのに
ここ、20年くらい春も秋も どんどんと手伝うようになりました
今では立派に 農協婦人部の一員です(ウソ!)

今回初めて跡取りとなるリーチャードにも手伝わせました

 今若者は 田んぼの中心で「農業は渋い!」と叫ぶ。
e0064375_21104156.jpg
e0064375_2195931.jpg


  兄ちゃん 頑張れよ!
[PR]
# by umiko0 | 2005-09-25 21:12 | Trackback | Comments(1)