日替わり定食

<   2017年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

e0064375_21330890.jpg
今年も蛍へ・・・
熊が怖くて家の近くばかり

石垣が目立ちすぎ?
明るい時にはあの木立の中に小さな可愛い小屋があって
その周りを蛍が飛べば絵になるな~~なんて

しかし暗くなったら怖いんです ビビりですから 近寄れません

いいんです。自分の中では絵 完璧に出来ています (-_-;)

どこも私一人だけでした。車の横だし家もすぐ傍

e0064375_21354513.jpg

これまで蛍を撮るのは一発撮りでした。
車が来れば黒い布で覆い
人から何枚くらい撮った?と聞かれれば
4カットから多くて8カットくらいと答え
会話が終わってしまいます。
でもそれで充分位の量の蛍が飛んでいて・・それが今年は熊が怖くて行けてない。(T_T)


先日 TちゃんとKさんと姫さまに行き
その時
広島市内から来られたお兄さんに
カメラが勝手にとってくれる撮り方を教えてもらい
俄然面白くなって・・・

人から具体的に教えてもらうって初めて
Kさんは惜しげもなくレンズ貸してくださるし
Tちゃんやリチャードはその後の合成の仕方を
何度も教えてくれるし

こういうの望んでいたんだ
知らないこと知るからこそ面白くなって

しかし私のPC パワー不足ですぐフリーズ
強制終了の嵐だよ
ようやく ここまで (28枚)

e0064375_21393452.jpg
リチャード 携帯変えたの?メールが行かない。 (-_-;)



More
[PR]
by umiko0 | 2017-06-30 21:45 | 自然 | Trackback | Comments(4)

アカモク

最近、アカモクがブームらしい。
テレビで時々 やってるし

アカモク?
他所では、ジャマモクとか 三重では、クソッタレモクとか(-_-;)言われているとか

ほら、あのどこの浜辺にも打ち上げられているゴミみたいな海藻ですよ


私にとってはかつてはあのゴミ海藻は宝の隠し場所
持ち上げてはエビ、貝、ワレカラ、などなどくっついていないか
ガン見したものです。


はっ?! ワレカラって何?・・・・・説明、面倒くさい・・
清少納言に聞いてみてください。
好きだったようですよ
虫として蛍と同じポジションに置いてますもん

えっ?検索するんですか?
余計な事のようですが、、、やめておいたほうが・・・


そうそうアカモクの話でした。
今日の日替わり定食屋のメニュー
ワカメとアカモクのむすびです。

フコキサンチンという肥満抑制効果があるそうです。
(あなたが食べなさい!) は~~い。

e0064375_19280445.jpg



More
[PR]
by umiko0 | 2017-06-28 19:29 | | Trackback | Comments(5)

テイカカズラ

我家の庭に春のころから 芽が出てどんどん成長している植物が・・
正体不明で、何だろうと楽しみにしていると
テイカカズラだった 8本

e0064375_16315298.jpg

種を植えていたんだ
他にもコウヤボウキやどんぐりの芽が吹いた。
ムサシアブミもそこら中に芽が出て・・・


テイカカズラ 今いっぱい咲いています。

e0064375_16322878.jpg
e0064375_16325063.jpg
なぜか好きな花です。


   えっ?!

そういえば、お互い 毒持ちだし
絡みつく粘着質なところ 似てるしな って?

     ( ̄へ ̄|||)

話 ややこしくしないで黙っててもらえます?


6月10日の誕生化はテイカカズラなんだって
花言葉 「依存」



More
[PR]
by umiko0 | 2017-06-09 16:42 | | Trackback | Comments(8)

写真

朝、新聞はたっぷりと時間をかけて読む。

今朝の新聞に
『キモチとイノチの写し方』という記事があった。
その中に「球ボケ」と「後ボケ」の撮り方、ひと工夫が書かれていた。
ほぉ~っと思いながら読みましたね(そこからですか・・・(>_<) )

積み重ねられた技量と知識もなく
デジタルカメラが出てきたことによって、面白がって簡単にカメラに飛びついた私

本は読んでも身につかず、メカに追いつく技量もなく
機種のグレードを上げる金もなく・・・・・
(愚痴か反省かがはっきりしない)


記事の中に
自分のイメージに限りなく近い写真が撮れることを
「写真がうまい」というのではないかな・・と

そういえば知人も
風呂に入って、寝る前に、いつもイメージを思い浮かべていると言ってたな

そうなのか
私にはそれが無かった
だから、自分が撮った写真のどれが良くてどれがダメかいつも分からない。

それでもなお人の写真を見たり、撮ったりが面白い

と、言いながら 今でも
カメラ持って写真を撮っている姿を見られることが 恥ずかしい (-"-)
面倒くさい奴だ

e0064375_19053363.jpg



More
[PR]
by umiko0 | 2017-06-03 19:17 | 写真 | Trackback | Comments(6)

熊?!

きのう、ブログで書いた
星野道夫氏は、ヒグマの事故により亡くなられた。

きのう夕方と、今日朝 市の広報車で
また、新聞で わが家の近くに熊の姿確認・・?・・! 
注意するようにと・・・
子供が通っていた小学校、高校がある場所だ


芸北で熊の親子と出会ったのが十数年前
その一回きりで、まさか自宅の近くに熊なんて!!

蛍、ギンリョウソウ・・・が、見に行けない?

     困る

e0064375_10104565.jpg



More
[PR]
by umiko0 | 2017-06-01 10:13 | 雑談 | Trackback | Comments(8)