日替わり定食

<   2016年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

裸坊祭り

西日本屈指の荒祭りとして知られる
防府天満宮御神幸祭に初めて行ってみました

行っただけです。
人 多すぎです。

雨も降りだし 早々に撤退・・・

e0064375_21282430.jpg



e0064375_21285347.jpg



    Home



.
[PR]
by umiko0 | 2016-11-27 21:31 | 行事 | Trackback | Comments(6)

天空の棚田


先日 上関に行った時
船着き場で一人の男性が船を待っておられた。

祝島へ行く船を・・
滅多に人へ自分から話しかけることはないが
今から祝島へ帰られるんだなと 
気がついたら話しかけていたよ

「今から島へ帰られるんですか?」
「医者へ見てもらうためこっちへ出てきたんじゃ」
「しげじいちゃん お元気ですか?」
「5年前亡くなったで」
「えっ!奥さんは?」
「3年前亡くなったで あの大きな家は空き家になった」

いろいろ話した。


今朝 羽鳥慎一モーニングショーで
「天空の城ラピュタ」のモデルになったとも言われる祝島の棚田が出た
そこに
あの方が!!! うそっ!!!
e0064375_11264331.jpg



e0064375_1127868.jpg

平さんというお名前だった (-_-;)

  天空に浮かぶ棚田



偶然だったけれど何も言われないんだもの   びっくり!
田んぼは去年でやめたとかは言われていたけれど・・・


あ~~びっくりした  暖かくなったらまた行ってみよう♪



    Home



.
[PR]
by umiko0 | 2016-11-25 11:34 | 写真 | Trackback | Comments(8)

気がつけば芸北


朝の8時ごろ電話で話しているのに
突然 戸河内で待ち合わせ 慌てるわぁ~~

慌てているから朝ごはんも食べないまま
卵焼き二切れ口に放り込んで家を飛び出した。

私の運転だから11時を少し過ぎて戸河内到着
天むすのお弁当屋さんで昼食を

それから聖湖 八幡 臥竜 大歳神社・・・

『面白き事もなき世を面白く すみなすものは心なりけり』by高杉晋作
(面白いと思えることのない世の中を面白く。それを決めるのは自分の心もち次第だ)
e0064375_12234812.jpg


e0064375_1224999.jpg


   茅星人二名

帰りは別コースで戸河内まで
e0064375_12253682.jpg


e0064375_122681.jpg


e0064375_12262996.jpg


e0064375_12265192.jpg



  はい。 面白かった♪

家に帰りつくと北広島Sさんから、見事な臥竜の紅葉の画像のハガキ
見たかったなぁ~
今はもう山の上はすでに冬模様
臥竜へ上ったけれど一台の車にも出会わなかった。 
転んでも(muuちゃんが)私はただではすませない
美味しい水を汲んで帰りました。


       Home
[PR]
by umiko0 | 2016-11-23 12:34 | 自然 | Trackback | Comments(5)

吟行会


やめたいなぁ~・・・(-_-;)
の、短歌勉強会
友人がいるからこそ 行っている感強の年一度の吟行会が
昨日錦川清流線を利用して行われました。

昼食は美味しかった。
とことこトレインが良かった。

Nちゃん 真面目にひとり吟行やってる
e0064375_10111712.jpg

河原で石を拾ってる
  どうしたんかい ぎんこうかい
歌を拾わんかい (それを私が言うんかい?!)
*歌詠みしてると言ってほしくないかい? m(__)m

とことこトレインのガタ号に乗って錦町駅へ
e0064375_10152312.jpg

途中のトンネルの中(カメラはコンデジを持って行っただけ)

歌 できない!!

先日行った木谷の画像もついでに・・
e0064375_10173717.jpg


e0064375_10294428.jpg


e0064375_10181982.jpg

あまり見たことない苔が

e0064375_10301683.jpg


e0064375_10191337.jpg


e0064375_10193674.jpg



      Home




,
[PR]
by umiko0 | 2016-11-18 10:31 | 雑談 | Trackback | Comments(4)

西の高野山?


花に会った後は、もう一度行ってみたいと思っていた場所へ
道に迷って小月? え?
前回は人に連れて行ってもらったので
感だけが頼りです

雨は本気モードで降り始めました。

傘さして カメラ持って えっちら おっちら
西の高野山
誰もいないはずなのに(無人の寺)
遠い他県ナンバーの怪しげな車 ちと怖い!

寒いのに向日葵
元気だけれど寂しそうに咲いていた。(車の中から (-_-メ))
e0064375_22525695.jpg



e0064375_22534820.jpg

独を慎む
この目が怖い(ひとりでいるとどこまでも下品になっている自分が・・・見えてます?)

e0064375_22562418.jpg

もみじの化石 (-_-;)

e0064375_22571054.jpg

食べられるのかなぁ~

e0064375_22575295.jpg

口元が色っぽい化粧地蔵

e0064375_2258407.jpg

???の 化粧道具が置いてある。

道の駅で買ったお弁当を一人駐車場で食べて
さ、帰ろ♪

e0064375_2311884.jpg

紅葉はまだ中途半端



   Home



.
[PR]
by umiko0 | 2016-11-11 23:09 | | Trackback | Comments(4)

ウメバチソウ&ムラサキセンブリ


やっぱり逢いたい。

越後屋が言う。
毎年、毎年 よく飽きんのぉ~


それは違うよ

数年前のあのこ 去年のあのこ 今年逢えたあのこは
同じあのこじゃない
もちろん、私自身も同じじゃない

でも写真は同じようなものだけどね (-_-;)
e0064375_18551936.jpg

ウメバチソウ


e0064375_18561764.jpg

花びらが落ちるとこんなふう
今回は雨が朝方まで降っていたので 朝露はなし

e0064375_1858888.jpg

ムラサキセンブリ

e0064375_18584923.jpg

リンドウはそこらじゅうに・・・

e0064375_18592941.jpg

早朝から小学生たちが にぎやかに


    Home


,
[PR]
by umiko0 | 2016-11-10 19:05 | | Trackback | Comments(6)

? ?


e0064375_12245447.jpg

秋 だね

       そうだね

e0064375_1226078.jpg

これ なぁ~に

       なんだろね


e0064375_12265490.jpg

何がしたいの?

       何にも したくないの


   あ、そう・・・・・


    Home




.
[PR]
by umiko0 | 2016-11-04 12:30 | 自然 | Trackback | Comments(6)