日替わり定食

<   2016年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

あたり年?

雨ばっかり降って 梅雨か?(梅雨じゃない)

今年はキノコの当たり年?
ニュースでもう、松茸が江木商店に出たと・・・
即 売り切れたと・・・

先日 芸北でたくさんのきのこを見た。
きのこって面白い。

親の顔が見てみたい みたいなきのこ
赤ちゃんの時は卵の中
成長すると・・・・(-_-;)みたいな 変われば変わるもんだのきのこもある

紫や、赤や、黄色も

そして目の覚めるようなブルーのキノコも
それを今回 みつけたんだ♪
e0064375_18121316.jpg

とても珍しいんだよ

        (-_-)zzz

*********************************

  えっ?!

なんで こういう時に反応?
この始末 どうつける?

muuちゃんが「青いきのこ」で

 森と言っても 道のすぐ側のブナ林の中。

 海ちゃんが 束ねてちぎった饂飩の様なきのこを教えてくれた。

 へぇ~~こんなんがあるんだ!面白いな~!

 と、入り込めば 何とゆうに10種類・・きっともっとあるな・・

 むぅちゃん、ほらほら~と 海ちゃんが言えば

 顔の違うきのこがいっぱいいる!

 面白い 面白いと

 海ちゃんと少し離れた所で探していると

 うわぁ!!!むぅちゃん~!!きてきて~!!!

 と、海ちゃんが叫んでいる。

 飛んで行ってみると 

 海ちゃんが声で笑わないで

 顔で笑いながら(海ちゃんは良くこの表情をする。口が開いている。)

 とっても嬉しそうに何かを指差している。

 二メートル位近づくと・・・

 あれ??

 ここ数年、私は近くが良く見えない分 遠くが異常とまではいかなくとも

 良ぉ~~く 見えるので あれれ???

 それってプラスチック ど。何かの蓋 ど。

 と思ったら 案の定 小さな小さな何かの蓋だった。

 それを海ちゃんは 世紀の大発見!青いきのこ発見!!と、大興奮!していた。

 うふふ

 あははは 

 海ちゃん どうしよう うふふふが止まらない 

 びっくりした姿が ・・ あははは 可愛いちゅうか 可笑しいちゅうか


 でもさ アドレナリンが出て良かったね。

 私も久々 アドレナリンが出まくりだった。



と、書いて(これ海子の0ぺーじに載せてええど)と書いていた

ばらしやがったな 誰が載せるかっ・・・
と、思ったが悔しいので ↑ いたずら半分の書き込み

大変にお騒がせしてしまい この責任は全部muuちゃんがとるそうです (-_-;)
芝栗の渋皮煮も出来たみたいで・・・

【言い訳】 ずっと前こんな写真を見たことあったので
      画像muuちゃんが探してくれた 他所の方の画像



e0064375_8331525.jpg



*********************************


Home




 .




   
[PR]
by umiko0 | 2016-09-29 18:20 | 雑談 | Trackback | Comments(18)

じゃが芋餅



日曜日 リチャードから電話が入っていた。

気がつかなくて夜メールを・・・
何事?


みぃ~ちゃんとスカイプということもあったんだけど
前、帰ったとき出たじゃが芋餅の作り方教えてって・・・

みぃちゃんの離乳食へとおうどんの中にじゃが芋餅を入れたんだ


本来は

じゃが芋をレンジでチン
柔らかくなったじゃが芋をバターと片栗粉を混ぜて
フライパンで焼きます

でも みぃちゃん用だから
じゃが芋を摩り下ろして

容器に白玉粉
それに少しずつ、少しずつ摩り下ろしたじゃが芋をお汁ごと混ぜていき
こねこねします

お湯を沸かし(グラグラ沸騰させずやさしく)
小さめの団子にしたものを湯で上げる(浮き上がったらOK}

ボールに張った水に取り上げ冷まして
野菜スープや鍋物 うどん みそ汁の中へ・・・

大人はわさび醤油で食べたり 砂糖醤油で、海苔で巻けば磯辺巻き?


じゃが芋 一個で 7~8個の団子が出来る

e0064375_17274899.jpg

muuちゃんがパックをくれた 歌舞伎フェースパック
みぃちゃんとスカイプするとき、これやってして 嫌われるから と (-_-;)
嫌われるんは困るけど みぃちゃんの反応は見てみたい



   Home



.
[PR]
by umiko0 | 2016-09-26 17:30 | 雑談 | Trackback | Comments(4)

翌日

何時間 寝たんだろう?

やっと起きて 着替えやら歯磨きしていたらGさんが
さすが、早い!

前日霧が出るよの情報を貰ったので掛頭へ行ってみましょう・・
遅いけどね
大歳神社経由で行けば、真っ白で何も見えないよ


掛頭の頂上で朝食

e0064375_10582795.jpg


e0064375_10585820.jpg


降りたところでまたGさんに会う
情報を貰ったので行ってみようと言いながら
道端のキノコを見つけてそのまま 半日を森で過ごす。

e0064375_10593014.jpg


e0064375_10595227.jpg


e0064375_1101395.jpg


e0064375_1103623.jpg

きっかけはこのキノコ  シロソウメンタケ
食べられるそうだが・・・誰が食べる?

e0064375_1122582.jpg


その後
自然館の横の民家でゆっくりして解散
e0064375_1131352.jpg


e0064375_1133368.jpg



何でも面白がる二人は何かを見つけるとすぐに時間を忘れて
時間が足りません
もう、こせこせしなくても ゆっくりでいいのよ
と、言いながらの 楽しい秋の二日間でした。



    Home


.
[PR]
by umiko0 | 2016-09-26 11:06 | 自然 | Trackback | Comments(4)

乙九日炎の祭典

9月24日
芸北の秋祭りに、muuちゃんと
いつもの場所、現地 PM4:00集合で行って来ました。
とりあえず、会場まで移動

muuちゃんは初めての祭り
何処から撮る?の場所探しから
幸運にもおかげ様で、憧れの場所に入れていただきました。
場所も確保できたし後は待つだけ・・

が、三脚使用はダメなんだって(境内の座敷内だけ)

えっ?!
じゃ~どう撮ればいいの?
手ぶれは?光跡は?・・・・・・・・・・
を、考えもせず 聞きもせず
何とかなるさ、何ともならなくてもいいさ で
お隣の女性と話したり、muuちゃんとここで話さなくてもいい話を
くっちゃべっていたら、 始まった

あわわ 真っ白 (+_+)

慌ててあれやこれやでパニック
で、     終わった・・・・・今年の祭りも(懲りない)
e0064375_1028048.jpg


e0064375_1031711.jpg


e0064375_11183036.jpg


e0064375_1123551.jpg


e0064375_10343247.jpg





その後いつもの場所に戻り ふたりの祭りが始まる。
のどが渇いて水、水と言えば
暗闇の中 紙コップになみなみと日本酒

一気に飲んで秒殺で酔った

「こいつなんだ?!うまい!」と君が言うから9月24日は雁木記念日」本歌取り??


そろそろ寝ようか と、言っては飲み
じゃ~寝ようね と、言いつつしゃべり
おやすみと念を押せばトイレに行くと(人の言うこと聞いてるか?)

星がきれいだね
大歳神社へ行ってみようか は、言うだけで

今何時?と言えば
時間はいいんだよ 何時だって と、muuちゃん


散々ひっぱって、さっ 寝るよと言えば
「ん」と答えて すぐ寝息
置いて行かれた感 半端なく・・・・・孤独なまま寝落ち






    Home





.
[PR]
by umiko0 | 2016-09-26 10:43 | 行事 | Trackback | Comments(4)

お彼岸

今日はお彼岸

おはぎ 食べました?
あずき 好きです。


朝、新聞を読んでいて くすっ♪

「ら抜き言葉」の調査結果

見られる<見れる
出られる<出れる


「さ入れ言葉」

休ませていただきます<休まさせていただきます




「確信犯」の意味は

「悪いことであると分かっていながらなされる行為。または行う人」
だと答えた人 69・4%

本来の意味
「信念に基づいて正しいと信じてなされる行為、または行う人」
と、答えた人 17%


混乱したさまを表す「上を下への大騒ぎ」
間違ってるよ~ 60・8%
   「上や下への大騒ぎ」


眠りから覚めた時の気分が悪いことを表す「寝覚めが悪い」
間違ってるよ~ 57・9%
   「目覚めが悪い」


   (-_-;) くすっだけれども あぶない、あぶない・・・

e0064375_1817406.jpg





     
      Home




.
[PR]
by umiko0 | 2016-09-22 18:21 | | Trackback | Comments(7)

・・・・・


  困ったぞ





  なぁ~~~んもする気が起きない、、、、、、、、


さっきからほうずき風船鳴らし続けている (-_-;)

   



     ぐち、ぐち   ぐず、ぐず


画像もなんも  ないっ!!
[PR]
by umiko0 | 2016-09-21 13:59 | 雑談 | Trackback | Comments(10)

空蝉

わたしの夏は終わった。

リチャード一家が9日から帰っていたが
きのう引き上げて行った・・・・・・・

毎日が祭り

e0064375_14115470.jpg

海を渡るおんな宮島へ)
リスのほっぺを持つ・・
ご飯は噛まずに飲んでる 驚くべき食欲で見ていて気持ちがいい

e0064375_14112834.jpg

好奇心旺盛

e0064375_141326.jpg

肉食系女子
(実際はベジタリアン?というくらい野菜大好き)


が、みぃ~ちゃんが帰る前になって咳と熱が出た
小さい子は突然に体調が変化する
気を揉んだ。

今日はむこうで病院へ行ったそうだ


仕事も子育ても完璧にこなし 気の毒なくらい気を使い
そのうえいい加減なパパの面倒まで見て
みぃ~ちゃんママ お疲れさま
頑張りすぎないで


     Home



.
[PR]
by umiko0 | 2016-09-14 14:33 | 雑談 | Trackback | Comments(6)

ごめんなさいアザミ

私は頭、悪いので
人の名前、花の名前など覚えるのが苦手
だから自分で名前は付けてしまう。

最初に会った時からこの花は「ごめんなさいアザミ」
e0064375_10434616.jpg

本名「キセルアザミ」


このことでmuuちゃんが書いていた文章が良くて
本人の了解無視でココで紹介
(muuちゃん本出版とか著作権に絡むようだったら言って)

彼女の焼くシフォンケーキは絶品で
ふんわりと柔らかく膨らんで丸みのある味だ
まさにそのままの文章、ふくらみがあって余韻を残す・・・


******************************

芸北にはお辞儀をしているアザミがある。


海ちゃんはこの花を ごめんなさいアザミ と呼ぶ。



ご飯に お葉漬 をくるりと巻いて食べる事を

ふぅばぁちゃんは

トムじぃさん ほっかむり

と言う。


ごめんんさいアザミは見たまんまだからわかる。


トムはだれ?


ハイカラな名前のトムが


何故ドジョウすくいらしき、ほっかむりをしている?


そして 日本古来の 白菜の漬物をトムが食べている・・。。


だけれども 私も 私の子供たちも


この食べ方を トムじぃさんほっかむり と言う。



遠い、将来・・・


クローン人間が出来たとする。


そのどちらかが 本物だけれどクローンだから見分けがつかない。


そんな時 このアザミの名前は!


と聞いて


タカアザミ!と答えた方がクローンで


ごめんなさいアザミ!と答えた方が海ちゃんです。


トムじぃさん ほっかむり!! と答えるのも ふぅばぁちゃんです。


*****************************

(muuちゃん タカアザミとは違うと思うよ~ )

この花には後日談があるんだ

このように、申し訳ない・会わせる顔がない・みっともない限りで弁解の余地もない
穴があったら入りたい・身の縮むおもいだ・恥ずかしい・・的な素振りは
若き時期だけ
やがては ぼっさぼっさの頭で天を仰ぎ「ケッ!」っと舌うちしてるよ

花にだっていろいろあるさ (-_-;)


        Home




.
[PR]
by umiko0 | 2016-09-04 10:56 | | Trackback | Comments(8)

われも恋う

e0064375_112262.jpg

吾亦紅  われも恋う (-_-;)

行きたい、行きたいでようやく行けた芸北だからね
見るほうも覚悟して
(忙しいお方はスルーしてね)


夜中に星が見えたりして
明日の朝が楽しみだねとかいいながら、一度5時に目が覚めたけれど
眠くて眠くて・・・
改めて目が覚めたらもうすっかり日は明けていた(-_-;)
でも目覚めたら現地って最高!


あそこも、あそこも、あそこも、あそこも行きました。
           ふっ ふっ ふっ・・・
けれど風強し、小さい花を撮るには難儀です

e0064375_1131435.jpg


e0064375_11322317.jpg


e0064375_1133862.jpg


e0064375_1134671.jpg


e0064375_11342987.jpg


e0064375_11345512.jpg


e0064375_11363723.jpg


e0064375_11374737.jpg


あそこで熊の足跡がベタベタ
怖すぎてそそくさと戻る途中

      ギャー!!

っと私
muuちゃんが飛び上がって
「何?何!なに?!!」
「鳥が死んでる」
「どこ?・・・・・・・まだ、目が動いているような・・」
「なんでここで死んでるん?」
「熊にやられたんじゃなかろうか」

「海ちゃん 写真撮っとき」「いやだよ」
「これを撮らんで何撮るん」「他に撮るもん、あるし」
「撮りっちゃ ブログに出して」「いやだよ~」

「もぉ~~」muuちゃん 自分で撮りました。

今日のテーマは『目』と、言いながら・・・
死んだアオサギの目やモリアオガエルの目
その前に見た蛇の目も撮っておけばよかったと後悔しながら・・


e0064375_11382916.jpg

この蝶が四頭、道でカルシューム補給?水分補給?

e0064375_1140333.jpg


e0064375_1141168.jpg

カメラを地べたに置いて、猫の背伸びポーズで撮ってると
その真後ろから私のお尻を撮っています
私の変な写真ばかり取って
悲しい時に見るんだそうで なんやねん それ





楽しい時は飛ぶように過ぎて
次をまた楽しみにお別れ


次は星と早朝だね


ありがとう muuちゃん   ありがとう芸北
e0064375_11413553.jpg




       Home




.
[PR]
by umiko0 | 2016-09-02 11:48 | 自然 | Trackback | Comments(12)

行ったよ 芸北


 
e0064375_172357.jpg


火曜日
お昼頃の電話で話していて 突然
芸北へ行こうと決定。
当日の話で、当日の決定です ((+_+))
現地集合 PM5:30分

それからの2時間の我が動き、やりゃ~出来るのよ
3時に出発の、現地にはちょうど5時半に着きました。

muuちゃんはすでに到着

が、雨です。  笑っちゃった・・・あはは


梅酒一本持ってきたよ と、言えば
焼酎一本持ってきた  と、muuちゃん

なら、もう 飲もう!と
お布団がひいてある車に乗り込んで宴会です。
サンドイッチ食べたり、梅酒飲んだり、トマト食べたり

あ~~そうそう
トマトを自然館の横の野菜売り場で二人で買い占めた
シロップ漬けとトマトソースにと
ナポリタンや、肉の煮込み、ピザソースにあると便利で
今日の午前中は大忙し
安いのなんの トウモロコシも甘くておいしかった~

それと鯉のぼりの日本手ぬぐいで縫った手作りバッグを貰った♪
e0064375_173333.jpg

短歌に行くとき持って行き と
「たんたかバック鯉の滝登り」上手くなれそう

○最近作

六月の泰山木の花の香はぱらリほどけて雨の匂いす
どくだみの花白くして沈黙す待ち人来ても来なくなっても
散ることの難しさ知る夏椿なかったことに出来ぬ痕跡
曖昧にあなたが見せるやさしさは若ければ罪老いた今愛
さびしいと書かれた背中見せるひとワンカップいっこ レジ籠の中



あたりは真っ暗 風も強い・・・
することないからまた飲んで  は、トイレ
また飲んでは は  トイレを繰り返し

カープの話で盛り上がり
私は新聞で結果だけを確かめるだけのため選手は誰も知りません
なんで試合を見ないのよ!!と、お叱りを
面白いから見てみんさい
まろがどうとか、だれそれが可愛いとか、活躍しだすと顔が変わるとか・・・

まろってだれ? まろって、、、

写真の話も刺激になる~勉強になる~
見方や、色や、切り取りや

料理の話に昔の話

寝ようかねと言いながらまた話し出すから目がさえて
また飲んで
トイレに行って寒いからまた飲んで(お湯割り(初めての焼酎))


闇の中で車が揺れるほどの笑い声
お腹にガスがたまった感じ、ひょっとしたら寝ていてオナラするかもしれない・・
と、問題発言を遠慮がちに発して
何時だか全く見当もつかない頃 自然に二人とも 寝落ち


                         つづく



     Home



.
 
[PR]
by umiko0 | 2016-09-01 17:06 | 自然 | Trackback | Comments(4)