日替わり定食

<   2016年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今朝がた、おかしい夢を見た。
(時々あまり可笑しいと、ひとりで笑ってそれで目が覚めるときもある)

たぶん
e0064375_13402077.jpg

芸北では、シラヒゲソウが咲いた。マツムシソウも咲いた。
ツルニンジンだって咲いてるぞ ザマー見ろ!(←は、記入されていなかったが・・)
の、他所のブログ情報を見て

行きたい、行きたいの気持ちが見せた夢だろうけれど
e0064375_13411330.jpg


どういうわけかバイクで広島経由で芸北を目指します。
はい。方向音痴です。

そしてこれまたどういうわけか、ペタルをこいでいるんです。自転車のように
途中いろんな人が止めれと言ってるけれど無視
しかしどうにも疲れてしまい
知らない兄ちゃんに、これどうやってエンジンを掛けるんだっ!と聞きます。
はい。機械音痴です。



不思議で面白い夢だったので、洗濯物を干しながら空を見上げて
もう、芸北の空は秋の雲 秋の風かなぁ~ と

近いうちに 行こう~~と

バイクじゃなくジムゾーで
e0064375_1424458.jpg



     Home




.
[PR]
by umiko0 | 2016-08-27 14:07 | 雑談 | Trackback | Comments(11)

柱松

きのうは落合の柱松

柱松の行事は
*1734年に始められて以来、今日まで古来の習俗のままに伝えられており、国の重要無形文化財に指定されています。

久しぶりに行ってみようか
と、最初は一人で行くつもりが、久しぶりに会った方とご一緒に・・
夜は出かけないという方を不良仲間に引き入れちゃった (-_-;)

小学生のやぐらと 中学生のやぐらと 大人のやぐら3本立っています
e0064375_16445750.jpg

小学生のやぐらに投げ入れる子 見たとこふたり?
怖いのか
ぐるぐる回すばかりで投げません・・・・・
と、いうか久しぶり過ぎて撮り方もわからない ?????
一回目の中村から行けばよかった

***********************************************
あれ、今テレビでいいこと言ったよ(突然?!)

惚れるという言葉と、惚けるという字は一緒だ
人が惚れるということをやめたら惚ける(ぼける)んだって

***********************************************

e0064375_16541670.jpg

小学生のやぐらに入り燃えている 次は中学生のやぐらに挑戦

e0064375_16544980.jpg

(カメラの位置を変えたら真っ暗で、レンズが何処を向いているのかすらわからない (-_-)zzz)
後ろで見ているおっちゃんたちの解説が面白く
「落合は上手いのぉ~」
「だれそれが、うまいんじゃろ~」
「あっ!入ったか?」
「おしいっ~!」

e0064375_16592792.jpg

花火などもあって
真面目主婦Hさん 声かけてもらってよかったと言ってくださったYさん
初めてだったけど面白かったと喜んでもらえ よかった~
なんだかほのぼのとした小さい村の 夏の終わりの火祭りでした。


      Home




.
[PR]
by umiko0 | 2016-08-24 17:10 | 行事 | Trackback | Comments(6)

我が子を理系に・・



今年も芥川賞、直木賞の発表があり
楽しみにして毎年、文芸春秋(芸が昔の字で表記されない・・芸無し)で読む

今回は『コンビニ人間』
最初 読み始めて感じた・・・(なんだ?こりは??)
頭でつまづいて、2~3日ほおって(←方言なの?)おいたが
続きを読みだしたらこれがまぁ~ おもしろい♪

あと少しのところで寝落ちしてしまい
朝一番
結末が気になって、気になって・・・
結局は、やっぱりな~の【完】だったけれど 面白かった。

芥川賞 時代とともに徐々に変わるのね いいじゃない



(-_-;)  タイトル どうした?!


もうすぐ夏休みも終わりに・・・
子供たち少し落ち着かない日曜日かな?
我が子を文系にするか、理系にするか

毎日のようにコンビニに行くか、冷蔵庫を観察させるかの違いが
分かれ目

わが家のリチャード
高校までは完璧 理系(理数科)
不思議は現場で起きている

キュウリ、モヤシ、茄子は何日で水になるか?
干物、練り製品はどのくらいで化石化した固形物となるか・・・

ちいさい時から理系への道は出来ていました。

e0064375_1147997.jpg

e0064375_11473155.jpg


あ~朝から暑い!
冷蔵庫の中へ頭突っ込んで整理しなくては
ものが多すぎて(ジュース類 ビール ビン類 タッパに入った正体不明物などなど)
買ってきたものが入らない(家族二人なのに((+_+)))





掲示板にmuuちゃんがゴーヤの画像を
ゴーヤ 青い時は苦みが
熟すと甘味と、美が  深いね
理系と文系 同居してるんだナァー



    Home ←から掲示板へ




.
[PR]
by umiko0 | 2016-08-21 11:50 | 雑談 | Trackback | Comments(6)

朝の散歩

今、久しぶりの雨が降っている。
夕方庭の水まきしたのに・・・

朝、蓮田を一時間くらい散歩
広いから縦、横、斜め どっこでもどんどこどんどこ・・

しつこいけれど蓮田の写真ばらまきます。

e0064375_20483195.jpg



e0064375_20484646.jpg



e0064375_2049677.jpg



e0064375_20492472.jpg



e0064375_20493982.jpg



e0064375_20501965.jpg



e0064375_20504629.jpg



e0064375_2051822.jpg



e0064375_20512628.jpg




    Home





.
[PR]
by umiko0 | 2016-08-17 20:54 | | Trackback | Comments(6)

蓮田


今日も暑かった・・・

朝、8時半 蓮田に行ってみる。


葉っぱの背が高すぎて (-_-;)

廿日市からご婦人がふたり花を見に来られたとか
なぜ、花に白とピンクがあるんですか?と聞かれる


e0064375_21543483.jpg


e0064375_2155785.jpg


また、種が食べてみたいとその時期になったら連絡を約束して別れた。

e0064375_21554279.jpg


e0064375_21561648.jpg



e0064375_21563342.jpg





    Home





.
[PR]
by umiko0 | 2016-08-09 21:59 | | Trackback | Comments(14)

切なき胸のうち


日中、暑くて
私はテレビを見ながら ゴロゴロ
越後屋は、寝たり起きたりで ゴロゴロ

夕方起きてきてお腹がすいたと言います。
明日は月一の病院へ・・・
今夜はお酒を飲みません
キンキンに冷やした冷やし中華にしました。
スライスした柚子を一面に浮かべ
ごまだれ、ポン酢、ラー油のつけだれで

美味しいと気に入ったらしく

「機嫌よく冷やし中華作ってくれたから柳井へ連れて行こう」と
(人聞きのわるい・・冷やし中華ぐらいわけなくつくるよ)

でも、やった!!
20秒で支度して出かけます。


でも  でもぉぉぉ
途中でこやつのホントの胸の内 わかっちゃった (-_-;)


カープがこのところ連敗
試合を見るのが怖いんです。
テレビのある場所にいたくないんです。



あまり急いで出かけたので携帯も時計も無しのまま

30分したら車に戻ってこいと言われて
大よその見当でバタバタと街を通り抜けて車へ
汗びっしょり

試合が気にはなるらしく
ラジオを入れたとたん ホームラン

「えぇーい くっそー!」

それからものを言いません。


家に帰りすぐにシャワーをやって出てから
カープ どうなった?と聞くと

「しらない 寝るから・・・」って



カープファンって辛いのね

*今、ネットで見たら カープ 勝ってるじゃん
越後屋 知らないままに寝ちゃったよ


e0064375_23485923.jpg



e0064375_23492083.jpg


日曜日だというのに人がいません
今、岩国の蓮田も蓮根の花が一面に(白)
今年は台風がまだ来ていないので綺麗な状態です。
鵜飼いもあるし、暑い日の夕涼みがてら いかがでしょう?


        Home




.
[PR]
by umiko0 | 2016-08-07 23:56 | 写真 | Trackback | Comments(8)

沙羅ちゃんち

わぉです。

今沙羅ちゃんちをのぞいてみたら

  !!!

こんなに素敵な絵が・・・
   つれづれに
       ↑ 沙羅ちゃんち


指 痛めていたはずなのに
夏休みでお孫さんのお相手で忙しいはずなのに


 * さっき2階でドンと大きな音が

誰もいないはずの我が家
階段のところへ行って「こらっ!」と大声
怖くて確かめに行けない
[PR]
by umiko0 | 2016-08-05 19:48 | 雑談 | Trackback | Comments(7)

大江戸捜査網 最終章


最終日

この日はお昼の飛行機で帰ります。

それまで築地市場へ・・・
キャリーバッグをコインロッカーへ投げ入れて
市場内をウロウロ
e0064375_14562557.jpg


だし巻き卵を食べたり(甘すぎ)、遅めの朝食を
e0064375_14543830.jpg

お醤油がしょっぱ過ぎ

小奇麗な東南アジアのような バタンコみたいな乗り物が
チョロチョロ、セカセカ ものすごい数
「海ちゃんがあれ、運転したらどうなるかね~」
と、いじられながらかわすのも 必死


今回 しみじみ思ったこと

一時期 いちびってこの街にいたこともあったけれど
今じゃとても無理
生きる速度が違ってる

まず、ウンチとシッコが出なくなった (-_-;)

朝 トイレに行って振り返ると便器の中に少量のシッコがオレンジジュース
怖かった~
えっ? 食事中・・・ごめん



なんて言いながらも楽しむことには貪欲で抜かりなく
生きていくって難しいをそこそこ知っての人生後半
「老いてますます明るい不良」嵐山光三郎

  これがいいね♪

e0064375_14572955.jpg

今回撮った写真の中で私の一番お気に入り
隅田川の支流?
上を首都高速道が蓋をしたような空も雲も知らない河
に、ぽつんと・・・・・・・・・・・・

  落とした何かが そこに


      Home




.
[PR]
by umiko0 | 2016-08-02 15:06 | | Trackback | Comments(9)