日替わり定食

<   2016年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大江戸捜査網 NO.5

e0064375_21351799.jpg

有楽町ガード下を通り

東京駅5時の待ち合わせでSちゃん合流
はとバスでこれから夕刻の屋形船コースへ♪

門前仲町を出て、お台場、佃島
2時間飲み放題の一本勝負
刺身、オードブル、天婦羅と江戸前魚食文化を堪能し
飲んでは食べ飲んでは観覧
e0064375_21363027.jpg

おなじみ、フジテレビ社 
手前の船は松本零士氏デザインの船「ホタルナ」
*隅田川の蛍と月(ルナ)の合体名

船は揺れる 足元も揺れる 頭の中も・・
船の上に行っては写真を撮ってまた下に降り
食べて、飲んでまた上がりの繰り返しで
忙しい 忙しい・・・・・
e0064375_21395725.jpg

屋形船の船頭さん

e0064375_21404137.jpg



e0064375_21421313.jpg


最後に深川丼食べてデザートでおしまい
佃煮のお土産付きでお腹いっぱいで再び東京駅へ

歩いて歩いて宿泊先にたどり着き
一日機嫌よく遊びました。



     Home



.
[PR]
by umiko0 | 2016-07-30 21:49 | | Trackback | Comments(13)

大江戸捜査網 NO.4

3日目

朝食はコンビニの上の階にあるフードスペースで
コーヒーとサンドイッチを買ってゆっくりと・・・

今日の行動は、Sちゃんは午前中はご親戚と待ち合わせ
お昼からはもう一度ハンドメイドインジャパンフェスへ
5時に東京駅で待ち合わせて別行動です。

muuちゃんと私は神楽坂へ
ここでmuuちゃんのお友だちPさんと、私の10年来のネッ友沙羅ちゃんと
11時に待ち合わせています。
待ち合わせまでの時間を、リチャードの元下宿先に行ってみたり
e0064375_143435.jpg

(リチャード君 お待たせ 全く変わらずあのままだったよ)

新しく出来た新潮社横のお洒落なスペースで
看板を見つけて、muuちゃんをモデルに遊びます。


 HELLO WE ARE OPEN

e0064375_14352737.jpg

(WEじゃないから消した 本当はみんなでやりたかったけど (-_-;))

もっとOPEN もっとOPEN と掛け声書けるもmuuちゃんはお上品

11時にPさんも、沙羅ちゃんもそろって神楽坂界隈を捜査?
4人で「新潮社写真部のネガ庫から」という写真展を見たり
神楽坂裏通りを散策
e0064375_14374173.jpg

買い物して昼食 蕎麦に冷酒でサクッとね
e0064375_14371214.jpg

沙羅ちゃんとはここでお別れ
遠くからわざわざ来てくれて本当にありがとう。
この借りはいつか返させてね

3人は5時の待ち合わせまで銀座へ
e0064375_14383564.jpg

Pさんは本当に元気
白鳥の湖のほうのバレーをやっていたとか
私と一歩の歩幅が15cmは違います
e0064375_143882.jpg

きのうも、今日も万歩計13000から15000歩で
本気で疲労骨折か肉離れするんじゃなかろうかと心配したよっ

足、痛いから つづく~


     Home



.
[PR]
by umiko0 | 2016-07-29 14:43 | | Trackback | Comments(6)

大江戸捜査網 NO.3

二日目です。
この日は画像で攻めてみます(どうってことない画像で・・)

先ずは
e0064375_1555672.jpg

東京ビッグサイト 
ここで開かれる、日本最大級のクリエーターの祭典
「ハンドメイドインジャパンフェス」
*280万点を超えるオリジナル作品が出展されている
e0064375_15112566.jpg

上の作品 みちかちゃんへ 乳歯保管引き出しが付いていて一つ買いました。

その後横浜へ
e0064375_15135588.jpg

赤レンガ倉庫
海上バスで山下公園へ
e0064375_15145181.jpg


e0064375_15151060.jpg


e0064375_15154742.jpg

元町をぶらぶら
e0064375_15162010.jpg



e0064375_1516554.jpg

92歳の元気な社長さん 
お金持ちだよ 独身だ いい人いないか と・・・お元気なこと

夕食は中華街でコース料理

もう一度赤れんが倉庫へ
e0064375_15201438.jpg



e0064375_15202972.jpg

昼間とはまるで雰囲気が違います。手持ちで辛い (-_-)zzz


この日から2日 Sちゃんの従妹さんのマンションのゲストルームにお泊りです。



        Home



.
[PR]
by umiko0 | 2016-07-28 15:24 | | Trackback | Comments(8)

大江戸捜査網 NO.2


22日

 昼過ぎに岩国を出発。
飛行機が苦手だけれどアッという間だから・・・

Sちゃんはとてもしっかり者。

地図を覗き込んで、道路の色で
この色は有楽町線の色だからこの線を見ればいいんだとぶつぶつ言ってる
muuちゃんはほっといて、
Sちゃんについていけばスムーズに一泊目のホテルにチェックイン
ちょっと休憩を入れて

その後はお口と、ハートに至福の時を

Sちゃんの従兄弟家族の引率で
日本一になったという島根牛、その他和牛焼肉
e0064375_16493158.jpg


e0064375_1649569.jpg

ワインにビール、梅酒、カクテルと飲んで足元怪しいまま
益田の人がやっているというピアノバーへ
(Sちゃんの教え子さんが来られてた)

リクエストどうぞ~で、muuちゃんゴースト・HEY JUDE
私、イーグルスのホテルカリフォルニア
  ↑( この曲の歌詞はとても難しいと言われていますが
     このホテルにいったん入ると、憎悪や競争がある現実的な世界に戻るための勇気を失う?)
e0064375_16503384.jpg

のどぐろと鯵の刺身を食べて、何だったか記憶もないお酒を飲んで
足元も頭も怪しいままタクシーでホテルへ


セミダブルとシングルのベッドに3人一緒の部屋で
酔いつぶれたまま一日目の夜が終わります。


Home



[PR]
by umiko0 | 2016-07-27 16:54 | | Trackback | Comments(6)

大江戸捜査網 N0.1

22日から Sちゃんと、Muuちゃんと3人で大江戸捜査網やって
きのう、ヘロヘロになって帰ってきました。
歩き方ロボットのようになって今日は朝からゴロゴロ・・

SちゃんはMuuちゃんのおともだち
カモシカの足を持ち、華奢な体で柔道の黒帯所持者です

そのSちゃん言うことにゃ
Muuちゃんから海子さんて天然だからと、何度も聞かされています




         って




    おぉ~~~い ちょっと待て!!

それ、あなたが言うかっ?!

Muuちゃんも相当なのにその人が言い放つ天然の人ってどんな人かと思った と
(私は八丈島のキョンか?)(分かる人いるかな?)


という3人組の旅 始まります。

e0064375_22474468.jpg



           Home




.
[PR]
by umiko0 | 2016-07-26 22:51 | | Trackback | Comments(8)

ブルーベリージャム

きのうは一日我が家の台所はジャム工場
留守にしていた間にまたも、李をたくさんもらって・・
芸北からもブルーベリーを大量に買って帰った
e0064375_151541100.jpg

左がわが家のブルーベリー 右は北広島雲月産

先ずはブルーベリーから
去年は失敗したから今度こそ
まぜまぜ、、、まぜまぜ・・・

次はすももももももももももも・・・・・
甘酸っぱい匂いが家中に
e0064375_15195650.jpg


その合間には美慈ちゃんとスカイプ
この子いっつも笑ってるけれど ちょっと人見知り






   って  よそごとばかり

芸北へ行ったんじゃないの?
写真は?







      ( - ゛-) .............



ははぁ~ん と思った人 はい。正解。



何でもある芸北
行けば 会える人、出会える花、鳥、味、虫、風、香り、色
e0064375_15205058.jpg


e0064375_1521776.jpg


胸の中 腹の中 記憶の中満タン  それで 何か問題が?

      芸北 LOVE ♪        HOme
[PR]
by umiko0 | 2016-07-19 15:25 | | Trackback | Comments(8)

ウスキキヌガサタケ


朝、midoちゃんから電話
「今、城山から降りたとこ・・今なら見れるよ~三つ」

midoちゃんは最近 鳥専門に撮っています。
今、横山にはアオバズクが来ています。

三つ・・・・・筋立ては得意です。

と、いうことは子供が二羽?
それとも一人っ子政策を意識して、パパ、ママ、ベビー?
今年は上に巣をつくったのかいな
それとも下の家族とは別口?

根性なしの私の行動 お見通しのmidoちゃん
ロープーウェイは9時が始発だからと

大慌てに家を出て
高所恐怖症の苦手なロープーウェイの恐怖と、楽ちんさを秤にかけ
いとも簡単に楽ちんを選択
霧の中・雨の中 上ばかり見てとぼとぼ

だいたいの場所は聞いていたのでそこら辺りで上を向いてぼぉ~
そこへ、おじさんが(私と同じ年代か、若い)
「なにしとるんかの」
「鳥を探しているんです」
「鳥は見えんじゃろ、足元見てみんさい」


     きゃ~!!

     お久しぶり~
e0064375_17144464.jpg

ウスキキヌガサタケ
キノコの女王とも、幻のキノコとも言われています。
白い色のキヌガサタケも竹林などで見られ美しいキノコです。

もうこれだけでもいいやと上を見い見い降りて
midoちゃんと電話で話して大笑い

ふくろうじゃなくてその、キノコのことだったんだよ と

あはっ

本当に久しぶりにあえてよかった  ありがとう♪
[PR]
by umiko0 | 2016-07-11 17:19 | 自然 | Trackback | Comments(12)

あれやこれや



今、クーラーをつけようと窓を閉めるのに外を見ると
芋の葉のような観葉植物の葉の上に、緑のカエルが
(名前を書くとまた間違えそうでびびりまくり
 以前ウシガエルと書いたらガマガエルとすぐ訂正が入った~)

可愛いなぁ~
写真を撮ろうと思ったけれど 最近 笑っちゃうくらい撮ってないので
撮り方忘れた(うそよっ!)


上の家の赤ちゃん 火が付いたように一日泣いている。気になる
あまり泣かすな・・・あせもが出るよ


隣の家の子がピアニカを弾き始めた
ドドソソララソ・・ファファミミレレド~
ソソファファ・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・どうした?!次は?
じいさまから、うるさいと怒られている


最近視力の衰え著しく、目薬を買った。
「スマイル40」←40って40歳のこと?私が買ってよかった??
1400円 見栄はったら高くつく
でもなんとなくすっきりすると言ったら 越後屋
自分にも点してくれと・・・
昔から何度試しても目を閉じて目の中に入らないそうだ

   あんたは、小学生かっ!


7月の後半 muuちゃんと再びの放浪の旅が始まる
今回は大江戸捜査網  いかがなりますや
その前に久々 芸北へ行ける 楽しみ♪


知人から風鈴を貰った。
その方が焼かれた焼き物のどっしりした風鈴だ。
中の吊るしてある重りが重いのかめったに音を出さないが
深夜 オムライスの上の卵が飛ぶくらいの風があると
ちょっとお隣に気を遣うくらい よく響く
涼し気というよりも近所の半鐘を聞いているようだ
[PR]
by umiko0 | 2016-07-10 15:16 | 雑談 | Trackback | Comments(6)

キッチンのうた

今日は七夕

*****
天の川の西岸に住む機織りの名手・織姫と、東岸に住む働き者の牛使い・彦星が、織姫の父親である天帝のすすめで結婚したところ、仲睦まじくするばかりで二人とも全く仕事をしなくなってしまいました。

これに怒った天帝が、天の川を隔ててふたりを離れ離れにしましたが、今度は悲しみに明け暮れるばかりで働かなくなってしまいました。

そこで、仕事に励むことを条件に七夕の夜に限って再会することが許され、七夕になると天帝の命を受けたカササギの翼にのって天の川を渡り、年に一度、再会するようになった
*****

   (´_`。) 仲良きことはせんなきことかな・・・byむちゃこうじ


暑いから外に出たくない。
で、家でこんなことしてます(充分に熱いことして)
e0064375_11582145.jpg

こんなに大量に貰ったので・・・
毎年お酒に漬け込むのだけれど、飲まないままのが溜まるばかりで
今年はジャムに

e0064375_1205561.jpg

シャーベット用にも
凍らせて擦りおろしコンデンスミルクかけ・・

熱い  暑い  あつい
e0064375_1234476.jpg

  応援の外野席
[PR]
by umiko0 | 2016-07-07 12:07 | | Trackback | Comments(13)