日替わり定食

<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


 今年のお初の蛍狩り

たくさん飛んでいました。
波のようできれいだった♪
でも、寒くてちょっと動きがゆるゆる 早めに眠りについたようで
すぐに引き上げました。(根性なし)
e0064375_22465680.jpg



   Home





あれ! 今「長崎ぶらぶら節」を見ていたけれど
ラストシーン 吉永小百合が蛍の中で最期を迎えるんだね

  蛍つながりだ~~
[PR]
by umiko0 | 2016-05-31 22:55 | 生きもの | Trackback | Comments(6)

BGM


なぜか
この季節になると、車の中で聞く新しいCDが欲しくなる。


今回は、ちょっと変わったやつを と
本屋さんでみつけた 百田尚樹「この名曲が凄すぎる」を購入

だって
・・・本当は誰にも教えたくない曲・・・とか、書いてあると 
焦ります
みんなが教えてもらってるのに、私だけ教えてもらっていない とか


しかし
♪緑の中を走りぬけてく、真っ赤な ポルシェ~♪
じゃなく くすんだ色のジムニーの中で聞いた
美の極致の曲という

 グリーグ「朝」

耳から入ったらいきなり

 ソミレドレミ ソミレド~レミレミ ソミソラミラソミレド・・

と、音名に変換

こういうの求めてないのよ



で、もう一枚 やった♪!!感強しのCD

「大阪ソウルバラード」

やっぱ好きやねん 悲しい色やね 他

やしきたかじん 上田正樹 BORO 河島英五が歌ってる
間寛平・トミーズ雅も参加(←いじめやんといて、いい歌じゃん)


しかし滴る緑の色の中を駆け抜けるときに聞くには
重く、澱んだ気持ちになってしまって

  いかがなものかと



エゴノキの花 空木の花が散り落ちて目を引く季節です

e0064375_13103110.jpg



    Home
[PR]
by umiko0 | 2016-05-21 13:12 | 雑談 | Trackback | Comments(10)

プチLOVE




一人の朝はゆっくりできて嬉しい。

時々パンをかじりながら、時々コーヒーを飲みながら
読んでいた新聞の一箇所に目が留まり
プチ LOVE ♪

三島由紀夫賞を受賞した 蓮実さん(80)

受賞記念会見で
「心境は?」と聞かれ

「私の中に心境という言葉が無いので、お答えしません」と一言

記者から
「喜んでいないのですか?」の、質問に

「日本の文化にとって非常に嘆かわしい 
 もっと、若い方を選ぶべきです
 選考委員が暴挙に出られたわけで迷惑だと思っています」

と、言い切った。

言い切ったの部分に赤線引きたい!


受賞作の「伯爵夫人」は、評論「ボバリー婦人」論の影響が大きいと明かし
「その、100分の1の労力も費やしておりません・・・・・・・・・・・
 私のように散文のフィクションの研究をしている者は
 あの程度のものはいつでも書けます」
     と

  言い切った
(新聞記事からの一部 抜粋)


蓮実さん
あなたは 若い! めちゃ若い!!(いまどき?の若者よりも・・)

あの程度の  (´_`。) 「伯爵夫人」読んでみたくなりました。


さて、清々しいこの季節に引きこもってばかり
「ハクション婦人」
蓮実さんに刺激され、今日は久しぶりに出かけて見ましょう~


e0064375_951681.jpg

戻れないブーメラン(載せるほどのもの? ( - ゛-) )


    Home
[PR]
by umiko0 | 2016-05-17 09:55 | 雑談 | Trackback | Comments(8)

つまみ食い

きのうは一日中激しい雨
電柱の工事のために昼間停電でした。
今日はようやく晴れて洗濯も出来た♪

みどちゃんが図書館で写真展やってるよ
いろいろ教えてくれてし、行ってみたらと連絡をもらったので行ってみる
他の方がいらっしゃったので一言も話さないまま失礼した

愛想無しですいません  (´_`。)

鳥取の海岸に はぐれイルカが来ているそうだ
ハーミットドルフィン
集団からはぐれたか、集団が嫌で自らはなれたか・・・
だが、ひとりは寂しい(わたしと一緒?)
とても人に懐いているそうで、いっしょに遊ぶ姿が見られるそうだ
テレビで見たけれど可愛かった~~


今、本家「海子の0ページ」で
ここブログの中からつまみ食い的に少しずつ移して載せている
ブログの一番下に 記事ランキングというのがあって
不思議に思っていた「コロネの食べ方」
なぜかいつもランキングに入ってる
どうやってこの記事がみつかったんだろう?
そう思って読み返したら、ああこんなことも書いていたんだと抜き出して移動したんです
2005年から始まったブログ
その前は、3年 ぼそぼそを
その前   書きちらしやひまつぶしなど

無料のブログはいつ消えるか 保障は無く
わずかばかりのゼニこ、払っているHPはまあまあ安心かなと・・

中には「八ッ場ダム」状態の途中でほったらかしの部屋もあるし
今時HPもないもんだ ですが
まだ、拾い食い、、じゃなかった「つまみ食い」
途中で日々 一つか二つ移動中
(古い書き込みを下にすればよかったと思いながらも面倒で・・・)
もし、お暇なときによろしかったら遊びに行ってやってくださると
寂しがりやのはぐれトド 喜びます♪

e0064375_17374424.jpg



    Home



   
[PR]
by umiko0 | 2016-05-11 17:54 | 雑談 | Trackback | Comments(6)

歌集2冊

手元に2冊の歌集がある。

一冊は青潮創刊70周年記念合同歌集
もう一冊は 佐伯裕子「流れ」

  祖父(おおちち)の処刑のあした酔いしれて
  柘榴のごとく父はありたり

                      佐伯裕子

帰って少し調べてみました。

土肥原賢二をおじいさまとして、1歳のとき戦犯として処刑
時代は人を巻き込み、当人や周りのものへ耐え難い悲しみの事実を残します。

それなのに、話が上手くて 深くて 知的で、笑顔のすてきな歌人
佐伯裕子さん

惚れちゃったかもしれない


締め切り間際まで何もせず
出来ないからと辞めちゃうか?の、いい加減さ
少しこころ入れ替え
自分が自分でいられる場所を大切にせねば・・・何事も


      Home


e0064375_1427320.jpg

[PR]
by umiko0 | 2016-05-09 14:29 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

アカツクシカモかも?

  
書きながら、飛行機の音が気になる・・・

行ってみました。

先ず、上のバイパスへ
人は少ないけれど見るだけになりそう

で、基地横の堤防へ
車も予想していたほどでもなく
潮が引いてのんびりと潮干狩りなんぞ

バズーカー砲のようなカメラをセットしている方が一名
いつ、何があるかも分からないし
私のカメラでは航空ショーも、ゴミのように写るだけで
e0064375_17262722.jpg

オスプレイが

干潟を見ると
e0064375_17275730.jpg


e0064375_17283268.jpg


あれ?赤い鳥
e0064375_172918100.jpg


バズーカー砲の人が、カメラの向きがちがうじゃないの と
私の撮っている方向を見て
「あれ!アカツクシカモ!!」とバズーカー砲の向きを変え
「わ~これ、見られただけで来た甲斐があった」と
へ~~そんな珍しい鳥なんだ
e0064375_1732571.jpg

後姿

e0064375_17332377.jpg



e0064375_17334362.jpg

え?わたしも撮ってくれるの?


と、20分くらいいて
( ̄□ ̄;) まだ、書いているのに勝手に転送されちゃった・・・

ま、     帰りました を書いたら終わりだったんだけど


   Home
[PR]
by umiko0 | 2016-05-05 17:34 | 生きもの | Trackback | Comments(6)

原点回帰

朝からとても爽やかな日
今日は基地開放、フレンドシップデーで、もうすぐ空がにぎやかになる。

書きたいことはいっぱいあるのに
ここにきて急にバタバタ

5月1日
  近所の友人と柳井へ
  お昼ごはんを食べた食堂が面白くて書きたかったけれど・・

5月2~3日
  これまた久しぶりのみどちゃん Oさんと
  2ヶ所の写真展をメインに芸北界隈をぶらぶら

で、帰ってきてから深く反省したこと。
知らず知らずのうちに変わってしまったのは私なんだと

写真展を見に行く機会が増えた今
会場で、一枚の写真を 好き、嫌いで判断し
作品として判断し、技術で判断する癖がついてしまって
口だけ評論家になっていた


今、千代田で開催されている
「芸北写真塾写真展」は
最初に行った時からテーマに添って作品つくりをされていて
そのことに毎回反応して感動していたのに
今回 普通の写真展として見てしまった
帰ってからリーフレット「里山逍遥」ふるさとの記憶 で
作者の作品に対する思いを読み
なぜこれを読みながら一点づつ見なかったかを後悔している

数点 記憶に残る写真を思い出しながら
作者の思いを読めば「ああそういうことだったのか」と
写真の向こうの作者が見える

写真を撮り始めた最初の頃
綺麗な写真は上手な人にまかせて、自分らしい写真をと思っていたのに
・・・と、反省と忘却の5月5日 こどもの日
(私はこどもか?)

e0064375_1648985.jpg


e0064375_16483273.jpg


e0064375_1650648.jpg


久しぶりに醍醐さんで食事♪
e0064375_1651663.jpg



     Home


 
[PR]
by umiko0 | 2016-05-05 16:59 | 写真 | Trackback | Comments(2)