日替わり定食

<   2016年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

さくら情報




   今日の(3月31日)錦帯橋周辺のさくら

こんなふう


宇野千代宅の薄墨桜 満開
(写真は?よ~撮らん・・ (*´σー`) sorry 色が難しすぎて)



e0064375_1874248.jpg

普通のお家のさくら(横山)

e0064375_188672.jpg


e0064375_1885829.jpg


e0064375_18155438.jpg


あ、橋の所撮ってなかった・・・

桜のトンネルはまだまだ なんの参考にもなってないなぁ ( ̄へ ̄|||)


       Home
[PR]
by umiko0 | 2016-03-31 18:19 | | Trackback | Comments(6)

さきくさ



昼まで義弟がお風呂の修理に来てくれた。
越後屋は逃げた!

大急ぎでお酒のアテに、おばいけのヌタと
高菜の煮浸しを作って持たせた
お茶を用意していたのに飲まずに帰ったので(すぐ近所)
ひとりお茶

セブンイレブンの「もちぷにゃ」美味しいよ♪

えっ?!
そんな甘いものばかり食べているから
庭の草 しゃがんで10本抜くだけでゼーゼー言うんだって?
そんなことじゃいけんじゃろ?だって?

そう言うけどね
日々、世智辛く、苦い人生を 悲し がなし生きてるんだもの
甘いものくらい摂らなくちゃ~

って
基準のレベルが分からない・・・
そうだね
今 お腹がいっぱいだから何言っても 許す♪


そうよ
きのう、お友達と花見に行きました。
桜はもう少し先だから 「さきくさの花」
e0064375_1329960.jpg


 春されば まず三枝(さきくさ)の 幸(さき)くあれば 後にも逢む な恋ひそ吾妹  柿本人麻呂
(春になればまず先に咲く「サキ」クサのように「幸〔さき〕」く〔つつが無く〕あることが出来たならば、のちにまた会いましょう。恋しがらないでください、わが愛しい人よ)

e0064375_1330338.jpg


e0064375_133132.jpg



e0064375_133123100.jpg



e0064375_13315279.jpg



e0064375_13324639.jpg



e0064375_13392266.jpg

カタクリはもう少し先だよってこの子が言ってた
e0064375_13335944.jpg



      Home
[PR]
by umiko0 | 2016-03-30 13:39 | | Trackback | Comments(8)

車の中での会話





越後屋が運転中

あ~肩が痛い と言う。

運転 変わろぉ~か?

バカか

こだまでしょうか?

あんたが運転したら肩だけじゃなく全身がコルわっ

嫌味でしょうか?

運動不足だからよ
(私のどの口が言ったかの発言)

人生は生きてるだけで大運動会

お手上げでしょうか?

e0064375_2028038.jpg

南河内の菜の花 こんな感じ もう一週間もすればホームの桜も満開かな?
ピンクの桜号の電車が通るといいですね
9:17  1035  13:15  14:59  16:50   岩国方面へ
8:57  10:15  11:32  14:39  16:25  錦町方面へ

e0064375_2037675.jpg

羅漢の水芭蕉はいい感じに咲いています

e0064375_20382213.jpg

タムシバも、ミツマタコウゾも、サンシュユも咲いてる

e0064375_20424696.jpg

春の小川



   Home
[PR]
by umiko0 | 2016-03-27 20:48 | 自然 | Trackback | Comments(8)

おなじ見るなら

  グロの次にこのような書き込みはちょっと気が引けるが
(しかもテレビを見ながら、合間合間に・・・)

某ブログを毎日覗いて、そうか もう咲き始めたのか
この花 こんなに可愛かったっけ?
別花だな
はい、次っ!!

と、早春の使者たちを
じぃーっとガン見しながら
おなじ見るなら 会わなきゃ そんそん♪

てなわけで今日はひとりドライブで会いに行きました 早春の使者たちに

山桜 もう満開の木も
木蓮 やっぱりいいな
水芭蕉 咲いていた



e0064375_22215624.jpg

今年も会えたね

e0064375_22224459.jpg


e0064375_2223494.jpg

えっ! もう咲き始めたの?


他、いろいろの花に会え楽しい一日でした。



       Home
[PR]
by umiko0 | 2016-03-25 22:41 | | Trackback | Comments(10)

ワカメむすび



以前
テレビ番組で人気のふりかけランキングをやっていた。
NO.1は「ワカメのふりかけ」

私が小さいころは
仙崎や萩から束にした乾しワカメを売りに来て
一年中台所にぶら下がっていたし
一本引き抜いて口に咥えたまま遊んだり
母が小さく刻んで、ワカメむすびを作って水屋箪笥の中に入れてくれていた。


東京に出て
仲間が集まってお酒を飲んだ時
家から送られた刻みワカメでおにぎりを作って出した




     ら




  なんかグロテスク





     と




しかも、密かに憧れていた人からの言葉


今だったら
ウチらの方じゃ これが ふつう!と
金子 みすゞもこのおむすびが大好きなんよ!!
と、地団太踏んで言いつのるのだけれど
その頃の私は
額に入れておきたいような乙女(自己申告)で
そのグロテスクな物体を消そうと、むすびをアルコールと共に
自分のお腹にどんどん投げ込んだ

あげく、グズグズに酔ってしまい
ゲボッてそれらを撒き散らし
それを見た一人が噴水のごとくゲボり散らして
まさにその場こそ 究極のグロテスク
切ない話よ


トラウマか
それからというものワカメはご飯の中に混ぜ込んでいる
今日久しぶりに
元祖 グロワカメむすびを作った。
断然 グロの方が美味しい!
e0064375_22524365.jpg

左がグロむすび
いかなごのくぎ煮がスーパーで見られるようになったな(柔らかく煮てあった)



     Home
[PR]
by umiko0 | 2016-03-23 23:04 | | Trackback | Comments(12)

春の引きこもり

え~~?
なんか、エキサイト 変わった・・・
また慣れるまでめんどくさいやん

みぃ~ちゃんに会いに行くことと、プチ放浪を計画していたけれど
悩みに悩んで取りやめたら
なんか気が抜けちゃって
連休の間お天気がいいのに引きこもってた。

することないし
こんなことして遊んで・・

色あそび
e0064375_17263612.jpg


e0064375_1727762.jpg





  Home
[PR]
by umiko0 | 2016-03-21 17:34 | 雑談 | Trackback | Comments(12)



   だね

e0064375_17154689.jpg

モンシロチョウも微かに菜の花色に染まって・・・・・


e0064375_17181030.jpg

じみぃぃぃ~
春なんだから パッと陽気に
e0064375_1720580.jpg

いえ、お気遣いなく

e0064375_1721876.jpg

これで結構楽しんでいます♪



     Home
[PR]
by umiko0 | 2016-03-16 17:24 | | Trackback | Comments(13)

ホワイトデー



今日はホワイトデー
世の殿方
ちゃんと頂いた愛には、お返ししましたか?


釣った魚を干物にしては いけません!


愛の視界ほぼ、0の我が家
ホワイトアウト状態・・・

今日は謹んでホワイト鍋で(豆乳鍋)
越後屋飲んで、食って 意識が遠のき
遭難したもよう     ( - ゛-)

e0064375_19405297.jpg



     
     Home
[PR]
by umiko0 | 2016-03-14 19:43 | 雑談 | Trackback | Comments(4)

パラパラ漫画


腕時計式の万歩計を手にいれてきのう計ってみたら  187歩 ( ̄へ ̄|||) ┐
ほんと、生きる気あるんかしらん・・・

だから今日頑張って とりあえず、家の外に出ました。

散歩 久しぶり~
あれ?
e0064375_1913568.jpg

このかたもお散歩のようです

e0064375_19141627.jpg


わたし、挨拶はきちんとする人です。  こんちわぁ~

e0064375_19151924.jpg

無視かいっ! 


と、思わせといて・・・・
e0064375_19164976.jpg

おもいっきりのフェイントでまともにこちらに向かって駆け寄ってくる

e0064375_19184123.jpg


e0064375_1919551.jpg

座り込んじゃったよ・・・・・

e0064375_1921323.jpg

で、横っ飛び

e0064375_1922111.jpg


e0064375_19223132.jpg


e0064375_19225739.jpg

可愛けりゃ何してもいいの♪

e0064375_19234213.jpg



e0064375_19254426.jpg

いたちさんかテンさんかは分からねど
尾を引く、切ない別れでありました。

今日の歩数3556歩 ( - ゛-)

      Home
[PR]
by umiko0 | 2016-03-10 19:32 | 動物 | Trackback | Comments(12)

戦争を無くす方法?



今朝の新聞 読書のページで
95歳の「花の画家」堀文子さんの自伝などを基にした
中田何とか氏の本が紹介されていた。

その冒頭に「女とマスコミがしっかりしていれば戦争は防げる!」
という文

いつか越後屋がポツリと呟いた言葉を思い出した。
台湾の総統に女性が選ばれたと伝えるニュースを見ての一言

「すごいのぉ~世界中で次々女がトップに就くのぉ~
 案外、こうして女が世界のトップに座れば戦争は無くなるかも知れんのぉ~」と


外ではどうか知らないけれど
家の中では家来が必要な越後屋

・・・あ~せい。・・・こ~せい。
ちょっとこれ持とけ やっとけ の、越後屋がしみじみと洩らした言葉が可笑しかった。

本のタイトル
「虹の橋を渡りたい」 2160円 ← 高い!! 誰が買うの?

その後の題名のない音楽会の
バイオリン奏者3名の共演
得したなぁ~ 聞けて
息を止めて聞いたよ

耳から、口から、目から・・・いいものを入れる

2160円にビビッても 贅沢はできるな♪

e0064375_12503244.jpg

きのう
自分のペースでしか動かない越後屋時間5時半の真っ暗な時間に家を出て
家に帰ったの9時半・・・..............( _ _)σ
ま、自分では行けない狭い道だから 感謝はするけど

e0064375_12534599.jpg

メジロまつり・・



   Home
[PR]
by umiko0 | 2016-03-06 12:57 | 雑談 | Trackback | Comments(10)