日替わり定食

<   2015年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

和食



  11月24日

今日は和食の日なんだそうです。

新聞を見ていると
「和食は和色で、できている」 と


ほほ~ぅ
なるほど・・・


買い物して昼食に作ってみました。


e0064375_14243385.jpg



 太刀魚の塩焼き 色 深川鼠(ふかがわねず)
 なめこおろし      蜜柑茶(みかんちゃ)
 てまりずし       浅緋(うすあけ)
 蓮根の煮つけ     黄櫨染(こうろぜん)


他にも
 かつおのたたき の、色は 深緋(こきひ)
 さくらえび           石竹色(せきちくいろ)   などなど・・・

和食は食べる人の気持ちを和やかにしてくれるそうで
昼間から和み過ぎてしまいました~~~    
ふぅ~ 苦しい~(ほど、食べるなっ!!)



    Home
[PR]
by umiko0 | 2015-11-24 14:44 | | Trackback | Comments(20)

太陽と自慢



先週予定されていた地域の清掃作業
雨のため今日になっていたのに
昨夜遅くまでの雨で、今日も取りやめ

ぽっかり空いた一日
洗濯日としました。


あまり自慢できることってないけれど
ひとつあるとすれば
それは結構「染み抜き」が、上手いかも?ということ(自己申告)


いつかテレビで見た
岩崎ひろみさんの染み抜きテクニックには遠く及ばないものの
そこそこ頑張ります わたし

そもそも洗濯が好きで
  なぜ洗濯がすきか? 解説  ( - ゛-)

まず、あの太陽を利用してやった!という
太陽の中心核もずれそうな宇宙的上から目線


息子にも太陽の一字を取ってやった
  ああ、そういえば息子が小さい頃
  君の母はこの私だが父はあの太陽だ
  と、言ったことがある
  サンタを信じている頃だった


と、話が迷路へと迷い込まないうちに「しみぬき」
今日はセーターとエプロン

古い歯ブラシで染み抜き液をかけて根気よく叩いて、挟んだタオルにしみ込ませる
これでどこにシミがあったか分からないくらいにほとんどのシミが取れてしまう


今 外の物干し竿には洗濯物がかすかに揺れて太陽の光と遊んでいる
e0064375_15104674.jpg

もっと光を・・・


e0064375_1516882.jpg

晩秋
自然って不思議のかたまり・・・
その一  水の流れに休みがない



  Home
[PR]
by umiko0 | 2015-11-15 15:35 | 雑談 | Trackback | Comments(10)

好きじゃない



 雨の日は家の中
でも、けっこう 遊べます・・・


これ、何だ?
e0064375_1304190.jpg



果物だそうです

買ってきてしばらく置物代わりに・・・
今日 切ってみました

e0064375_1321623.jpg

おお、綺麗♪

食べてみました




         
e0064375_1331710.jpg






   好きくない




ナタデココのような食感  キュウリ味で酸っぱい (発酵したキュウリ?)


好きじゃないといえば きのう
短歌大会で
「この歌好きじゃない」と、ばっさり切られた~  あ痛っ~~~

私の歌 過激だからなぁ
 たとえば

○新品の真白きシーツに寝る夜は朝来る保障無しと覚悟す
○われをいまひとりにするな風邪気配とことん弱き姿さらすぞ
○殺虫剤片手にわれは正座して虻のもがき苦しむを見る


   ふたたび
e0064375_13142454.jpg
 

ごめんね~
美しく、やさしく、ほっこりする歌じゃなくて・・・
でもたぶん 変わらない 変える気もない ほととぎす(← 意味わからん)



  Home
[PR]
by umiko0 | 2015-11-09 13:22 | 雑談 | Trackback | Comments(8)

籠の鳥っぽい



 今日はシルバーさんが松の摘み込みに来られているので
出かけられずに・・・
するべき事は掃いて捨てるほどあるのに、見てみぬ振り 気がつかないふり

時間つぶしの
場ふさぎ画像で遊んでる♪

小さな秋 
e0064375_147226.jpg



e0064375_1473271.jpg



e0064375_1494182.jpg

[PR]
by umiko0 | 2015-11-06 14:11 | 雑談 | Trackback | Comments(4)

muuちゃん


 一緒に遊んでもらったmuuちゃんは裏ブログを持っているが
一般には見ることができない・
性格は一直線 妥協はない(好きなことだけ)(あとは柔軟)

一緒に遊んでいて怖い時がある(怖いのは私だけ・・)(心配性)
夢中になると怖いものがなくなる
危険な場所でもどんどん入って行く
何度怖いよ~ 帰ろうよ~と半泣きになったことか
狭い道でも行ける所までは行ってみようタイプ
綺麗で、料理がうまい、お洒落なのに 男前


これを書いていて、ちょっと心配になったので電話で了解を貰った
画像借りて出していい? 

本当はここの秘密の花園のことを言ったとき 一瞬、あ、大丈夫か?とは思った
けっこうハードな場所だ
その代わりの見返りは充分にあるが

今回はnuuちゃんブログの一部を

*****************************

・・・・・・・・・(いろいろ書いてあって・・・)
         ・
         ・

 撮るのに夢中でちっともこわかぁありません。


  落ちるなどとゆう事が頭を掠めもしません。



  落っこちてみないと解らないからです。


  海ちゃんが  


  むぅちゃん気を付けて・・と言った





  気持ちは「夢中」が優先していても 身体は緊張していたのだろう。


  やさしい言葉を聞いた途端


  プっ! と ハヒフホが出た(^^


 
e0064375_10104611.jpg

muuちゃん画像(作って置いたのじゃないよ 本当にこんなふうに咲いていた)




********************************

あっ、送信して・・・
ココの海で鳥がたくさんいた
みどりちゃんがいれば名前が分かるのにねと話しながらも気になる
e0064375_10301056.jpg

下の岩場の穴に巣があるらしく出たり入ったりしていた


さんざん遊びまわって
e0064375_10121140.jpg

思いつきでココへ行って
撤収するか~~とカメラを置いたとたん
コトコトと一両の電車が・・・
時刻表も知らずに・・・
と、こういう遊び仲間です。


 Home
[PR]
by umiko0 | 2015-11-06 10:24 | 雑談 | Trackback | Comments(5)

血液型


きのう、秋の日の一日
早朝より楽しく遊びました。

先ずは某所の寺
いきなり鹿二頭のお出迎え♪
その後、ずーっとあたりの山々から鳴き声が・・
散歩中のおばあさんは
鹿と猿の被害がひどくて、とうとう野菜作りやめた と
e0064375_10134590.jpg




muuちゃんが髪の毛が生えているおじぞうさんが と
e0064375_10141855.jpg


 ん?!
なるほど、このおじぞうさんは B型だな・・・

最近私も髪の毛が少なくなりました。
髪の悩みは深刻です。

禿げかたは血液型に影響すると、何か、いつか、読んだ記憶が・・
本当でしょうか?



一番禿げないタイプはAB型だそうです。
よかったですね AB型さん


一番残念は O型
いっそさっぱりの、ズルムケ! 潔し!
e0064375_10151325.jpg

ズルムケ上等 頭が寒いの悟りの境地


複雑なのは B型
あくまでも自由奔放 独創的
バーコード型や サザエさんの父 磯野波平氏がこのタイプ
e0064375_10175979.jpg

ピントどこ? (´_`。)  ポイント髪の毛っ

整理整頓を得意とする A型
ここにきて、禿げ散らかすという暴挙

人生って 面白いですね


って
お地蔵さん使って
この
罰あたりがっ!
e0064375_10184412.jpg


まぁまぁ・・そやつは放っときなさいませ 無害ですから
e0064375_10191047.jpg



ここ、猪、鹿、アサギマダラと花札 猪・鹿・蝶 おそろいで・・・
森の中ではくもの糸のCDで静かな音楽がゆっくり流れています。
e0064375_10193237.jpg




   Home
[PR]
by umiko0 | 2015-11-05 10:24 | | Trackback | Comments(10)

芸北は・・



  冬が片足突っ込んでいます。

宝箱のような芸北 

宝物見つけるたびに もう、大興奮
今回は幸運なことに、宝のある場所や 宝の見方 撮り方などご指導いただいたりして
(毎朝城山を駆け上がる人や、日々10キロコースを歩く方と山を前にして
 人生40%で生きてますの我ままボディーの私が、なぜココにいるの?と
 全てのレベルの高低差に、耳 キーンとなるワと怯えながらもなんとか事は済み)
記憶に残る、大切にしたい画像がたくさん残った。
(ひとり見てはニンマリ)



e0064375_21182891.jpg



e0064375_21122845.jpg

みどちゃぁ~ん 鳥 おるよぉ~
けれど姿なし
なんて鳥か知らないけれど 撮っておこう・・・


e0064375_21195724.jpg

 


     home
[PR]
by umiko0 | 2015-11-02 21:27 | 自然 | Trackback | Comments(10)