日替わり定食

<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

半月庵

今日は

創業明治2年、宇野千代の小説「おはん」の舞台にもなった半月庵で
夕食会
e0064375_21592574.jpg

これに大平と茶碗蒸しが付きます


明日から2日間
友人 muuちゃんの手作り作品 展示即売会が半月庵である
muuちゃんのお姉さんは手芸講師
そのお身内と、お弟子さん合同展です。
e0064375_220112.jpg



e0064375_2202455.jpg



e0064375_220488.jpg

お身内の若い女性の作品
惚れ惚れします・・・次の世代にまで使いまわししたいお品です。

e0064375_223176.jpg


大切に使いたいもの
財産になる大作 芸術の域にまでいっている作品
どうぞお財布をパンパンにしてお出かけください。
(早く行かないと良いものからドンドン売れていきます)


    Home
[PR]
by umiko0 | 2015-09-30 22:13 | 雑談 | Trackback | Comments(14)

ためらい月

なんだかバタバタしていて途中のあれやこれやが飛んでしまった。
シルバーウイークは、みぃ~ちゃんに会えたし と
楽しい時をはさんで・・・
時の流れが速すぎる~~~


昨夜はスーパームーンの十六夜

月の呼びかたっていいな♪

 新月
 二日月
 眉月
 弓張り月
 十日夜(とうかんや)
 十三夜
 待宵月
 十五夜
 十六夜  いざよい(ためらい月)
 十七夜  立待月 立って待ってれば出てくる月
 十八夜  居待月 少し出るのが遅くなるから座って待っていましょう
 十九夜  寝待月 もう寝て待つよ
 二十日夜 更待月

   ・・・・・

きのうは雲が多くてこちらでは月がきれいに見ることが出来なかった
e0064375_217350.jpg

今日は良く晴れたし 立って待ってれば綺麗な月が見れるぞ
と6時にきのうの場所に行って待つこと40分


    あっ!!!  布団干してたっ・・・


今夜はしっとりと夜露に濡れた布団に包まって  寝ます (-"-)



   Home


      
[PR]
by umiko0 | 2015-09-29 21:10 | 自然 | Trackback | Comments(7)

乙九日炎の祭典他

あれからもう一年経ったんだねの
お祭りに今年も・・・

久しぶりのOさん、みどちゃんとそのお仲間に
まぜまぜしてもらい
楽しい二日間を過ごしてきました。


一日目
合流して醍醐で昼食

その後 祭り会場へ
e0064375_15231698.jpg

モデルになったんだから今度は私が撮る(Oさんのカメラで挑戦)


去年と同じ場所で 
焼きそば食べたり、おにぎり食べたり
動かざること山の如し
e0064375_15265850.jpg

なにしに 来たん?


さぁ~始まるよ
e0064375_15282281.jpg


e0064375_15284529.jpg

   ・
   ・
   ・
去年と同じ?   そう    ( - ゛-)




ま、いいや
これからが本番!!

やっと滑り込めた場所で待つこと約一時間
ここでどう撮ればいいんだろ?

始まった
e0064375_15292695.jpg


e0064375_15294796.jpg

火龍   (*´σー`)

e0064375_15315721.jpg



e0064375_15321945.jpg




あわわ・・・終わった~~~~~


*今日 「山に暮らせば」の紺野せんせいのブログを見て 虚脱
同じ祭りの?写真??
ち、ちがう祭りじゃないか?

一度 炎に焼かれてみる? の心境




翌日
4時半に起きて雲海へ
みなさんカメラも出されません
だめだねって
え、これだめなの?
来たんだから証拠写真
e0064375_15342053.jpg


降りてコーヒー おにぎりで朝食
ちかくでゆっくりして
e0064375_15352311.jpg

月見草月を見すぎて吾を染め by海子

e0064375_15371932.jpg



 その後 雲月山へ

駐車場のすぐ上の展望台で
またも動かざること、山の如し

展望台から降りて 奥の駐車場で休憩 ┐(  ̄ー ̄)┌


そして最後に 井仁の棚田へ
一度だけシャッター押して(私だけ)
e0064375_15381623.jpg

ここで 解散


爽やかな秋の二日間を楽しく過ごしました,
e0064375_15384176.jpg





   Home
[PR]
by umiko0 | 2015-09-28 15:51 | 行事 | Trackback | Comments(9)

かんじゅしゃか

 曼珠沙華(まんじゅしゃげ/かんじゅしゃか)」は
サンスクリット語で天界に咲く花という意味だそうで
おめでたい事が起こる兆しに赤い花が天から降ってくる、という仏教の経典から来ているんだとか
そうですか・・・・・

きのう久しぶりに花撮りに
土手や道端に真っ赤な曼珠沙華  
いいことあるぞ きっと   その兆しなんだ きっと

e0064375_14182637.jpg



e0064375_141843100.jpg



e0064375_14191846.jpg



e0064375_14193838.jpg



e0064375_1420118.jpg



e0064375_14201893.jpg



e0064375_14241280.jpg



    Home
[PR]
by umiko0 | 2015-09-15 14:23 | | Trackback | Comments(16)

過去の書き込み、コメント欄



  最近 ほとんど写真を撮っていない。
カメラは防湿庫に入ったままでほとんどコンデジでことを済ませてしまって・・・

だからブログにも書くことがない・・・
ほとんど画像に助けられてごまかし半分書いていることがばれるなぁ


書いたその日の下にカテゴリーごとの画像やその月の画像が貼り付けられていて
これ、何書いていたんだっけ?と 飛んでみて読んでみることがある
ついでにコメント欄も
過去のコメント欄は懐かしくて楽しい
画像がなかったらそのまま埋もれて目にすることはなくなるのだね
画像無しの書き込みを探してみた

やっとみつけた 「たとえば君」


それに一番下の記事ランキング
なぜか人気ランキングから消えない 「コロネの食べ方」

同じ者が書いたとは思えない(他人事?)
どちらが本当のココの定食屋の主と思われているんだろうか?

今回も画像無しでこの書き込み 潜ります


   Home
[PR]
by umiko0 | 2015-09-11 18:17 | 雑談 | Trackback | Comments(8)

おとめ座



我が家のコワモテ風越後屋

  おとめ座です。  ( - ゛-)

きのうが誕生日でありました・・
先月の私の誕生日に、初めての初めて
ワインを買ってくれたので
(めちゃくちゃ酔いました)
きのうは大好きなお肉を
ステーキ肉とケーキを買いました。

365日毎日が 盆と正月クリスマスに誕生日みたいな越後屋の日々
これといって特別感はないけれど
昼間からひとり盛り上がって
昼寝をはさんで
夕方から来た義弟と二次会が・・・

そんな越後屋に穢れなきおめでとうメッセージ
e0064375_15242032.jpg



e0064375_15244163.jpg

おい、こら 反省すべきこと
多々 あろう、、、、、(私もね)


  Home
[PR]
by umiko0 | 2015-09-08 15:37 | 雑談 | Trackback | Comments(14)

花火

あれっ?!

なんだ?この音

テレビを見ていると、ドンドン ドーン


花火?

2階に上がってみるとベース(基地)で花火
今更カメラ持って駆けつけても遅いし・・・

ま、花火 やったよの報告
窓から手持ち


e0064375_2212135.jpg



e0064375_22124448.jpg

手持ちも面白いな

9時半から10時ぴったりに終わった。


    Home
[PR]
by umiko0 | 2015-09-07 22:15 | 行事 | Trackback | Comments(6)

フラワーチキンラーメン


 これがやりたくて、チキンラーメンを買った。

e0064375_19245884.jpg


  おぉ こうなるのか・・・

ま、いつものチキンラーメン味です

後の4袋 どうしょう ( ̄へ ̄|||)

日清焼きそばなら、恐怖の中毒患者がいるから押し付けるんだけど・・


先日
昼ランチを
あやふやな記憶をたどればKちゃんが連れて行ってくれたことのある「ひらきや」
あの時は確かサンドイッチだったかな?
今回は
e0064375_19405994.jpg


e0064375_19413179.jpg

これが噂のフルーツグラタンか~?
ブルーベリーの酸っぱさにバナナの甘さ
これ、いただきかも
これからの秋の果物 いろいろ試せそう
ぶどう・リンゴ・イチジク・栗・梨・柿・・・・・

美味しい食事にはおいしい会話も♪

2時間半程度の食事会でしたが
e0064375_19573773.jpg

 うん、楽しくて 美味しかった♪




       Home
[PR]
by umiko0 | 2015-09-05 20:03 | | Trackback | Comments(15)

ヘクソカズラ




何処から来たのか・・・

庭の柚子の木にヘクソカズラが巻きついて
可哀相だけれど蔓を切りました。

ヘクソカズラ
思いつく範囲内では、オオイヌノフグリとならび 最高にひどい名前

過去にヘクソカズラのことを書いたことあったなぁ~と
探しました
花の観賞の仕方


可愛い花をたくさんつけていたので
氷水のお池で遊んでもらいました。

e0064375_15121483.jpg



小さなヨットにもなります
e0064375_15125964.jpg



夕方 突然 muuちゃんが来てくれました。
びっくりすることに
以前、リチャードが小学生の頃やっていた剣道着
手作りバックを作っているmuuちゃんにあげたら
こんな、なって返ってきた
内ポケットには名前まで縫い付けられて
嬉しい~~~!!!

e0064375_1810141.jpg


   Home
[PR]
by umiko0 | 2015-09-02 15:15 | | Trackback | Comments(12)