日替わり定食

<   2015年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

8月 さよなら

この店 つぶれたんかなぁ~?

と、噂たっとるんやなかろうか・・・
食中毒でも出したんとちがううの?
いや、資金繰りがうまいこといってないんとちがうんか?
いや、いや なんか怪しくなった頭で、料理方法すら思い出せんようになったらしいで・・・

どれも正解です。

今日で8月 終わりかぁ~
今年の夏は後半 盛り上がりに欠けたね

写真 ぜんぜん撮ってない
今 サイドボードの貝 撮って誤魔化そうと ( ̄へ ̄|||) (無理することないのに)
e0064375_21451942.jpg



e0064375_21455037.jpg

その横のお気に入り


あ、そう そう
きのう、テレビで「こんなところに日本人」という番組で
ラオスの山奥に蝶を採って暮らしている日本人のことやってた
山から下に給水のため下りてくる蝶の川ができると・・・
見てみたい!!
たまたま見ることができた小規模の蝶の乱舞 綺麗だった~

そんなこと思っていたら今日 買い物から帰って駐車場に
e0064375_2151195.jpg


ラオスの蝶は色が黄色や赤や水色など色とりどりで綺麗だったけれど
蝶、蝶と思っていたから見れたんかなぁ~



 仏間にて手を合わせれば裏山の
 ひぐらし鳴いてひとりと気づく

 父逝きし地蔵盆の日三回忌
 読経の中にギンヤンマ入る



    Home
[PR]
by umiko0 | 2015-08-31 22:01 | 雑談 | Trackback | Comments(8)

烏瓜の花

田舎へ帰っておりました。

庭の手入れをシルバーさんにお願いしたり
家の中 家の周りを掃除
やっても、やってもきりがありません。

普段 体を動かさないものだから
暑いし、きついし、情けないし・・・
シャワーを浴びたような汗びっしょ


テレビは3チャンネルしか写らないし、PCも無いしで
持ち帰った本を読んでいても9時には眠くなってしまいます。

ところがそれがその後の悲劇を・・・
どうしても1時~2時ごろ目が覚めてしまい

隣近所が遠く離れた田舎で

何が怖いって
それは      「音」



烏瓜の花のレースが広がっていく音さえ聞こえそうな闇の中


e0064375_9212793.jpg

懐中電気を下から当てて手持ちでは うぅ~~んどうかな?と思いつつも 挑戦


e0064375_9232177.jpg

朝、落ちた花を でんでんむしが食べていました   美味しいの?


*台風のため雨戸を全部閉め切って 蒸し暑い~~~
*朝からながら料理をしていて鍋を焦がしてしまった ショック


    Home
[PR]
by umiko0 | 2015-08-25 09:30 | | Trackback | Comments(8)

芸北 5

きのう、歯医者さんで1時間の拷問を受けたので
自分へのご褒美に夜 レアチーズケーキと甘めのコーヒー飲んだら
むくみが・・・ひどくて・・・・・

明日から少しの間 留守にするので
なんとか今日中に芸北を終わらせてと・・
忘れていくし


*******


聖湖、その他で時間調整しながら
昼食

醍醐さんで食事してお別れです。
奥さまのやさしくて、美味しい食事をお腹に入れてお別れです。


たった14時間滞在しただけの芸北を
一週間から10日間ほどもいたような大騒ぎ


夜 歯も磨かず 着替えもせず
朝も髪も梳かさず 化粧もせず
当たり前のような約束事?をしない自由  (-"-)(単なるズボラ?)

人の一生に 幼児期・少年期・青年期・壮年期・老年期があるとすれば
私の場合 体は老年期 気持ちは青年期か?の
危ういバランスとりながら
何に対しても興味があり、小さなことにも感動し、感謝し遊べる♪
そんな日々 が、これから先も続きますように・・・



もう、秋ですよの芸北
これから秋の花の本番  出向くことも増えそうでワクワク



われもくれない、われもくれない、われもくれない、われもくれない
われもくれない、われもくれない、われもくれない、われもくれない
    吾も紅
e0064375_9524483.jpg

吾亦紅・・・・・・・小さくても燃えろ!!


そして、時には冷静に・・・
e0064375_953819.jpg


半秘密の花園もまた増えました
e0064375_9533358.jpg



帰ってみると便座にヒーターの電源が入ってた
(軟弱者めっ)
と、思いつつも これはこれで気持ちいい

理想と現実が曖昧に出来る大人です。




                      芸北 おわり



  Home
[PR]
by umiko0 | 2015-08-19 09:57 | 自然 | Trackback | Comments(8)

芸北 4


お腹もいっぱいになったし
さぁ~ どこ行こう・・・・・

田んぼのくもの巣? おばあちゃんはいないか?



久々に 尾崎沼に行ってみました。
e0064375_214251.jpg


気持ちいい~~
e0064375_2145520.jpg


車を止めた下の田んぼは
切花売りのために、花蓮やコウホネ、睡蓮を栽培しておられる私有地
たまたま、花蓮を切り取っておられました。
e0064375_2154451.jpg

「もう、だいぶ切り取って出荷したんよ
 花は蕾だけ3本 葉っぱはこの巻いたのもいるんよ
 根もとに浮かべるこの小さい葉もいるの これで一セット・・・」 と


e0064375_2163729.jpg



e0064375_21142364.jpg



e0064375_2171246.jpg



muuちゃんは、ここ、なんぼでも遊べる♪
と、お気に入りの様子
(ヒロさんとシロは車の中で爆睡中)



Home
[PR]
by umiko0 | 2015-08-18 21:09 | 自然 | Trackback | Comments(4)

芸北 3


どうしてかな~
朝の光の中の花って、やさしくて 嬉しそう・・・

e0064375_9501836.jpg



e0064375_9511213.jpg



e0064375_951369.jpg



そのやさしくて眩しい朝の光の中で 朝食
(なんで写真を撮らなかったのかっ!!
  いつも後で後悔しきり          )

クーラーボックスから次々にいろんなものが出てきます。
muuちゃんが全部用意してくれました。

メニュー
   サンドイッチ
      サニーレタス、トマト、タマネギ、生ハム大量
      いい仕事していたコリンキー
      他にもあったかもを美味しい・薄めの食パンに挟んで
      両手でしっかり持たないと の、ボリューム

    パクリ♪
美味しいったらありゃしない!

   トマトジュース
果物は
   桃、葡萄、ミカン 桃が甘くて美味しかった~

ルバームのジャムもわざわざ持って来てくれたのに
味見程度しか食べられなかった・・・


なんて贅沢な朝食♪


   元気出たぞ♪    さっ 次 行こう!


    Home
[PR]
by umiko0 | 2015-08-18 09:54 | 自然 | Trackback | Comments(4)

芸北 2

寝巻きのままのTシャツとジーパン(言い方が古い?)
顔はぼろぼろ
熊にも、誰にも会いませんように~
と、湿原をウロウロしていたら すぐにmuuちゃんたちが

心配性のヒロさんが
「海ちゃん一人にしちゃぁ~いけんでね 何があるかわからん・・」
と 後を追って来てくれたんだと思う
muuちゃん 半分寝ていた様子だったもの

それから雲海を見に・・・
muuちゃんちの車が大きいので行けるかな?と思いつつも
先導車の私が先に突っ込んだので
最後の水溜りと穴は 普通は無理かも ごめんね

その代わりすっごく綺麗な雲海が!

e0064375_17345858.jpg



e0064375_17352245.jpg



e0064375_1735569.jpg




e0064375_17365014.jpg

あれを、UFOに見立てて星を撮りたいね


これを見ることが出来ただけでも、来たかいがあった
と、言いつつ


さっ、朝ごはんにしよっ♪

ロマンと現実をきちんと区別できる大人です


今度は先に下りていたmuuちゃんちの車が 突然止まりました。
窓からmuuちゃんが手を出して上を指しています

何だ?なんだ・・・
わっ!!
アカショウビンが前の木で鳴いています 二重奏で・・・

まだ、いたんだ♪♪


   Home
[PR]
by umiko0 | 2015-08-17 17:44 | 自然 | Trackback | Comments(6)

芸北 1

激しく雨が降っている  涼しい

きのう、芸北へ行ってて良かった
(8月はきのう、今日くらいしか行ける日がなくて)

もともと 花に会いに通い始めたのが最初のきっかけ
よそのブログを見ては気になって、気になって・・・


お盆でこちらへ帰っていたmuuちゃんが
ブルーベリー取りにおいでと連絡をくれて
急遽決まった芸北行き
現地集合 現地解散
muuちゃんたちは前日の夜から行くと
じゃ、私もと
夜の10時前に着いた。


muuちゃんが、真っ暗闇の駐車場で
ここに寝転んでみて と

えっ? えっ!
(今度は敷物 持って行くワ)

見上げると満点の星!

あれが、なになに座 こっちがなになに星・・・
詳しい詳しい


星 ぐるぐる撮るにも急なことで勉強してません
おまけにmuuちゃん 三脚持って来てないし 

地べたにカメラ直接置いて上を向け撮っていました  (´_`。)

e0064375_10144419.jpg

一枚だけ撮った写真
教えてもらった星座の名前 全く記憶になし
私にとって渋谷のスクランブル交差点で
あれ、鈴木さん あれ、左藤さん 向こうが山本さん みたいな感覚で・・・

ひとしきり星に遊んでもらって
缶チューハイ 半分こ飲んで就寝


    が

私 ジム蔵君にお泊りしたのは初めて

ひとりだから寝るのはどうってことないんだけれど
(次回はこうした方がいいかな?の改良点は多々あるが)

 寒かった~~

夏だからと寝袋は持っていかなかったことを悔やんだ
タオルケットだけじゃ寒くて
バスタオル、夏物ジャンパー、レインコート
総動員させて
それでも朝方は
このままじゃ凍る と エンジンかけた

8月だよ 8月!

(あ~ 文章だけで終わりそう・・・)

muuちゃんは寝ているみたいだから
ひとり、湿原に

e0064375_10192173.jpg






  Home
[PR]
by umiko0 | 2015-08-17 10:26 | 自然 | Trackback | Comments(4)

雨が降らない・・



  パサ パサ・・・・・


e0064375_17262441.jpg




e0064375_17264631.jpg


    夏休み




   Home
[PR]
by umiko0 | 2015-08-11 17:28 | 行事 | Trackback | Comments(12)

芥川賞・直木賞

溶けて流れ出そうな脳みそを
なんとか固めねばと、アイスを咥えて
なにげに見ていたテレビに
あの、芥川賞作家 ピースの又吉直樹先生が・・・

人をきちんと見抜く目が的確で驚いた。


以前、ダーツの旅で始発まで飲みたおそうのコーナーで
酔いたわけて、へろへろ・べろべろになり
おまけ 前歯を折って
この人???と思ったが、彼の瞳はいつも謙虚で
先輩芸能人や後輩からいじられても
「困ったな」という顔で自分は脇にまわる


たくさんの本を読み込んでいる小説好きの彼の
受賞後の会見では

「面白い小説は本当にたくさんあって、僕の小説に合わない人も
 他の小説は合うかもしれない
 僕でジャッジしないでほしい
 100冊読めば最初は難しくても、分からなくても
 そこまで読めばきっと小説が好きになる・・」と

自分の作品よりも本への想いを



なんだか彼の本が読みたくなった。
家にいても暑いだけだし
(この夏の電気代と水道代が怖い!)
本屋へ行ってみました



彼の本「火花」 一冊もありません。  あ~らら


するとそこに

二十年に一度の傑作
 とんでもない商売敵をえらんでしまった 北方謙三氏

私は何度も驚き、ずっと幸せだった。
 これほど幸せな読書は何年ぶりだ?   伊集院静氏

これぞエンタメ作品 興奮しました。
 十五年で一番幸せな選考会でした    林真理子氏

他、東野圭吾氏 宮部みゆき氏と
全選考委員◎の完全受賞作「流」


ほんとだね?
そこまで言っていいんだね?
後悔させないんだね?


買いましたよ
直木賞受賞作品「流」 東山彰良

最近暑すぎてあまり眠れないから

さ、読むぞ!!


e0064375_20312384.jpg



   Home
[PR]
by umiko0 | 2015-08-05 20:43 | 雑談 | Trackback | Comments(4)

金魚藻の花


 家にいても暑いからと車で山へ・・・

道路のコンクリ 溶けそうです。

私の車で出かけたら
まぁ~横からうるさい、うるさい・・
流していたCDは消すし、クーラーは最強にするし
「いつまでサードで引っぱるんかっ!」って・・・
(そういえば以前muuちゃんを乗せたとき
 海ちゃん!!これ、ローじゃない?!)
はいそうです
(そろそろ切り替えよう)
って言われたな

おまけに
前から車が来るので避けたら
「おいっ!どこへ避けるんだ!!!」って 怖~~パニックになりそう
こっちが広くて避けるのに避けやすいから~と、言えば
「誰が進行方向の反対側に避けるんだっ!」って・・・

みなさん 知ってました?
前のほうから狭い道を車が来て
こちらがわに広い退避場があっても反対側じゃだめだって・・・知らなんだ
「前から来る車びっくりして止まっているだろうが」
って、え~それで止まったの?
(そういえば、父を乗せたとき 恐ろしい運転をする
   坂道でブレーキペタルに足が乗ってない)と言われた

人をあまり乗せないので
乗せると新しい発見がいろいろある


そんなこんなの道の途中で見た
「金魚藻の花」
きれいでした♪
e0064375_1739812.jpg



e0064375_17392885.jpg



e0064375_17395291.jpg



e0064375_17401586.jpg



e0064375_1740394.jpg




   Home

[PR]
by umiko0 | 2015-08-01 17:51 | | Trackback | Comments(6)