日替わり定食

<   2015年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今夜もプレバト

ごめんなさいね 假屋崎さん
楽しみに見ている番組 「プレバト」で
貴方のコーナーを休憩タイムコーナーにしてしまい・・・

これまでの生け花で
単なる好き嫌いだけで申し訳ないけれど
省略の美って假屋崎流派にはないの?
工作じゃないんだから、やたらホッチキスや針金使うのは・・・いかがなものかと

夏のパスタ料理 参考になった。
俳句 勉強になった

今回の俳句 深かったね
2番目の俳句も良かったな


俳句かぁ~
発想を飛ばす?

よしっ♪  

e0064375_20285340.jpg

  うしろすがたの
    崩れてゆくか    海頭火   ぱくりかよ


あまりの暑さに脳みそ 煮えてます
すみません、二度と俳句に手を出しません。



      Home
[PR]
by umiko0 | 2015-07-30 20:36 | 雑談 | Trackback | Comments(10)

泥んこバレー

恒例の放浪のたび

日程の連絡があった前後に台風が・・・
とても楽しみにしていた放浪のたびが
今回、諸般の事情により(大げさ)取り止めとなる。

muuちゃんは宿となる車の天井からマット下まで
全部拭いたりと大掃除して備えてくれてたみたで
何んと申しましょうか、何んとも申し上げようもなく
ただ、ただ m(_ _;)m

その代わり一日だけ遊んでくれました。

Tちゃんが情報をくれた
泥んこバレー
e0064375_1822096.jpg


e0064375_183225.jpg

歩きにくぅ~

e0064375_18489.jpg

やる気は ある!すごく、ある!


muuちゃんのとても親しいSご夫妻にも会えて
グリーンカレーを食べたり、応援したり、笑ったり
楽しかった~~

若い人の笑顔っていいね、輝いてる
美人の娘さんが、Tシャツを がばっと、めくって
真っ白いお腹を出して顔の泥を拭ってる

おいおい、おいおい、、、
こらこら、こらこら、、、、、

まるでその子の父親の心境

玉入れや、棒取り競争などもあって
e0064375_1872618.jpg


e0064375_1874618.jpg

取ったぞぉ~


e0064375_188429.jpg



e0064375_1895354.jpg



e0064375_18103344.jpg



e0064375_18112628.jpg

女性だって やりますワ

e0064375_18122084.jpg



e0064375_18131595.jpg

戦い終えた若者のすがすがしさ

e0064375_18141110.jpg



e0064375_18144585.jpg

わたちもやりたい・・・(白いシャツ脱いでおいで)

muuちゃん
「ぶち、面白かった!来年もまた絶対来る!」と


Sさん お野菜 ありがとうございました。
甘いトマト
今日はピーマンの肉づめにしました。
かき氷 ごちになりました。


帰りはTちゃんの写真他を見て
くじに外れて飴2個貰って帰りました。

e0064375_18161566.jpg

             箸がころげた・・・



Home
[PR]
by umiko0 | 2015-07-28 18:21 | 行事 | Trackback | Comments(6)

いろいろ・・

さすが 夏!
いろいろな行事が・・・

Nさん情報で初めての津和野 鷺舞い(人が多すぎてすぐに撤退)
e0064375_1115063.jpg



e0064375_1121991.jpg



ゆうすげを見に行くも 雨が・・・(すぐ 撤退)
e0064375_1182621.jpg

根性なしです。 はい。


で、土曜日は お久しぶりのみどちゃんと
一年ぶりの花火
行く前に花火の撮り方 学習
したつもりが、今回もやーやー言ってる間に終了
面白ければ全てよし ♪

e0064375_1185139.jpg



e0064375_1191055.jpg



e0064375_1194510.jpg




   Home
[PR]
by umiko0 | 2015-07-27 11:12 | 行事 | Trackback | Comments(6)

土用の丑の日


平賀源内プロデュースの
今日は土用の丑の日 うなぎの日

この日「う」のつくものを食べるといいんだって

なら、うどんでいいんだよね ウインナーでもいいんだよね

うなぎ、ずいぶんご無沙汰だよな
あ、うなぎとウナギ
ひらがなの「うなぎ」は加工後表示
カタカナの「ウナギ」はそれ以前だって  ふぅ~ん

じゃ、メスとオス どちらが美味しい?
ところがこのウナギ ♂、♀ 途中で変わると言う説が

ま、何を今更感が
ワタクシなんぞいつのころからか♀から立派な♂へと変体してんだYO


と、枝豆茹でながらビール冷蔵庫に入れて冷やしていたら
越後屋
うなぎを買いに走った! バンザ~イ♪
今夜は男二人 うなぎを食らう

  さぁ 来い!! うなぎ!!


しかし
夏ばて、夏痩せには一切関係のないワタクシが
うなぎ食べて、精つけて
さぁ~どうするという 疑問・・・若干

e0064375_18172733.jpg


     Home
[PR]
by umiko0 | 2015-07-24 18:19 | | Trackback | Comments(6)

安保法案・・・


 ふぅ~~~
ムシムシ、、むんむん、、、ゴロゴロ、、だらだら、、、モゾモゾ、、のろのろ、、ズルズル、、、、、、、、、、


限りなくオノマトペ 大放出

e0064375_19284135.jpg

日本の夏~



そんな中 くすっ

安保法案

今や自民党政策の動画よりも人気だとか・・

  笑ってる場合じゃないか (-"-)


e0064375_19262635.jpg



   Home
[PR]
by umiko0 | 2015-07-23 19:32 | 雑談 | Trackback | Comments(12)

猫寺


 ね、ね、知ってた? Google おもしろい検索ワード
「一回転」と打ち込んで検索すると・・・
「斜め」と打ち込んで検索すると・・・(これは気がつかないくらいの変化上のブルーの部分であ、傾いているんだと分かる)
まだまだあるんだって

これら隠しコマンドはエンジニアの遊び心だそうで 好きだなこういうの


と、遊んだところで
お友達に猫寺へ連れて行ってもらいました。
遊び心満載の一度で大好きな場所になりました

ご案内しましょう
先ずはご神体
e0064375_16341092.jpg

わしじゃが、なにか?

e0064375_16354861.jpg

よ~来たの~ 早速じゃが賽銭入れたか?

e0064375_1638115.jpg

奥へお入り お茶いれてあるよ・・

庭も見所満載
e0064375_16394095.jpg

右甚五郎作?鐘突き堂の猫とネズミ

e0064375_16422477.jpg

       ?

e0064375_16432854.jpg

       ( - ゛-)

e0064375_16444859.jpg

      ? ?

e0064375_16453596.jpg

あ・うん  の、狛猫



笑顔のすてきな奥さまとちびちゃんたち 遊んでくれてありがとう
お茶とお菓子 美味しく頂きました。

この寺の下で見た猫ちゃん
自分で入口の戸を開けて入った
e0064375_16533781.jpg





  Home
[PR]
by umiko0 | 2015-07-21 16:55 | | Trackback | Comments(9)

台風

昨夜、雨戸を閉め切ったせいか蒸し
なかなか寝付けずに
朝方になって2度寝 3度寝をして だるだる・・・

家にいるからだるいんだ と、出かけてみました。

家からすぐ、基地からすぐの場所に蓮田が広がります。
e0064375_16383719.jpg

蓮農家の方は気を揉まれたことでしょう
まだ若い蓮の葉が折れたり倒れたりするとそこから水が入って蓮がダメになってしまうそうです。
e0064375_16413562.jpg

空はまだまだ台風の影響か雲が・・
でも一部青空も
e0064375_16434015.jpg



入り海には台風を避けて舟が
e0064375_1647066.jpg



e0064375_16472559.jpg




   Home
[PR]
by umiko0 | 2015-07-17 16:51 | 自然 | Trackback | Comments(4)

動く石


 友人から最近 鳥がよく出ているね
レンズ 買ったん?と聞かれた。

  ちがう!ちがう!! 買ってない

え?!じゃ どうして撮ってるの?

  動く石になって撮ってる・・

はっ? どゆこと?

  わたし、時間は気にしないほうだから 鳥には判断できないくらいの動きで
  2~3cmづつずりずりと近寄って行くの
  20分 30分 40分かけて・・・

だいじょうぶ?

  なにが?

それって、鳥に無視されているってことじゃないの?

  え~~そうなの? 気配を消しているつもりだけど・・

くのいちじゃないんだから 鳥、あいつ何バカやってんだと思ってるよ

  そうかなぁ~ そう言えばここからはダメ!という所まで行くと逃げちゃうね

怖いからじゃなく、気味が悪いから逃げるんだと思うよ





  ・・・・・( - ゛-)



今日は車が車検で一日動きがとれません
ネットで鳥の鳴き声など聞いて遊んでいます。

動く石で撮った鳥

e0064375_1203920.jpg



e0064375_1212185.jpg



e0064375_1221730.jpg



e0064375_1224388.jpg



e0064375_1231055.jpg


カワセミも見たけれどお急ぎのようでした。


   Home
[PR]
by umiko0 | 2015-07-14 12:10 | 動物 | Trackback | Comments(11)

スズサイコ


e0064375_22193022.jpg

 こんな状態の時に見つけるのはなかなか難しい
 できれば小さな小さな星の花を見たかった
 が、この花は夕方からの花




もうひとつ 夕方からの花 ゆうすげ

でもなぁ~
夕方 ひとりは怖いしなぁ~

おたく、どなた?
鳥は  カラスか鳩か鴨か鵜か雀か雉か鷺か鴎か鶴か白鳥か孔雀か燕か
くらいしか 知らない・・・
e0064375_22253498.jpg



e0064375_22255453.jpg




  Home
[PR]
by umiko0 | 2015-07-11 22:30 | 自然 | Trackback | Comments(13)

プレバトと泉谷

久しぶりにプレバトを見た。
そこに

泉谷! うそっ!!
君 ここへ出ちゃったの?


昔、ワチキはヌシさんが好きでありんした。
新宿西口からの付き合いではないものの
レコード、発売禁止のデモテープ
放送禁止のデモテープ 持っていました

コンサートも行きました。
シッチャカメッチャカなれど
ギターテクニックの素晴らしさ

ステージからは客席に水をぶっ掛け
客席からはトイレットペーパー・トマトなど投げつけ
最後は泉谷自身がギターの弦をぶち切らないと終われない
という過激なコンサート

その後
役者でよし、絵描きでよし、爺ちゃんでよし
そして今日見せた 料理 生け花の才能
実は、実はシャイな彼
素敵な生き方をしてるなぁ~

最後に石倉三郎の遠近感のなさを
ダウンタウンの浜ちゃんが暴露したのには笑った
石倉がベロンベロンに酔っ払って 波止場でオシッコしたくなり
そこに船が停泊していたので船に手をついて用足しをしようとしたら
船は波止からは離れた距離にあり
オシッコしながら海に落ちたと・・・
私はこういう人が好きである。(´_`。)


e0064375_21161718.jpg

先日「なんだろ?」と立ち寄った小さな村の祭り??
沢庵ただで貰っちゃった
ジャガイモの蒸かしたの食べて行けと
コーヒー飲んで行けと
ほっこり   ほっこり  なんかいい

落花生の苗を売っていたので買ってみたかった
植えてみたかった
収穫してみたかった
植える場所がここにないのが寂しい



   Home
[PR]
by umiko0 | 2015-07-09 21:22 | 雑談 | Trackback | Comments(14)