日替わり定食

<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ヤマボウシ

待って、待ってのヤマボウシ

ようやく山で咲き始めました。
越後屋 2回も連れて行ってもらい空振りだったので
もう、絶対連れて行かない 知らん!!
と、言われてしまったので
恐る恐る 行ってみました
が、まだ早い・・・
e0064375_1295891.jpg

雨が降ってもう一週間した頃 また行ってみましょうか


そのついでに見た廃校
e0064375_12115311.jpg

すてきな学校なのに・・・
玄関の時計は放課後の4時で止まったまま

e0064375_12132086.jpg




  Home
[PR]
by umiko0 | 2015-05-28 12:17 | 自然 | Trackback | Comments(8)

天皇の料理番

日曜日の9時から10時

正座してみる「天皇の料理番」

この番組に出ている篤蔵の嫁が、リチャードのお嫁ちゃんに似ているんだもの
もう可愛ったら・・・

篤蔵  おまえなんかすっこんでろ

俊子ちゃん かわいいねぇ~
何も言わなくてもいいよ そこにジーっと出ているだけでいいよ~


え?離縁?
「わたしは、カタツムリの殻みたいなもの
 家である殻のわたしがいれば重くて篤蔵さんが自由に動けない・・」 ざざ泣き

何、言ってるの お嫁ちゃん

カタツムリ 殻が無ければナメクジやんか

篤蔵なんか石臼乗せとけばよろし

なんか、次週 すごいことになりそうな・・・

あ~~胃が痛い
うちの嫁泣かしたら きくんじゃないぞ!!
リチャード
ちゃんと「お嫁ちゃんの料理番」してるかっ

あぁ~疲れた 寝よか


e0064375_2227142.jpg


    Home
[PR]
by umiko0 | 2015-05-24 22:29 | 雑談 | Trackback | Comments(4)

不完全燃焼





早朝の電話
この時点でまだ 寝巻き
(メールを貰っていながら、迷惑メールばかりで
 滅多に本当の用件メールがないため たまにしかチェックしていない私が悪いんだけど)


ちょっと待て、ちょっと待て お兄さん
今日決定の、今日決行って なんですの
予習の時間が ないですやん


蛍に行こう と

行きました。

普段はネットで行く前にちゃちゃっと撮り方を読んで行くのですが
今回は丸腰で戦場に臨み、ボッコ ボコにやられました・・・ふぅ~

姫さんはたくさん、たくさん飛んでいて
ま、目で見られただけでも良かった♪(涙目)



カメラと真っ黒なモニター画面を見ながら
このカメラリチャードが買ってくれたカメラだしな~とか
もう一段階明るいレンズほしいな~ とか
やっぱりきちんと勉強しようかな~ とか

  カメラって ほんと 怖い子!!


蛍の前の、その後の悲劇を予測もしない
ノー天気な画像

e0064375_9202247.jpg



e0064375_9213233.jpg



  Home
[PR]
by umiko0 | 2015-05-23 09:26 | 雑談 | Trackback | Comments(4)

届かない・・・



   お元気ですかぁ~

   釣れますかぁ~

e0064375_922456.jpg

届かない 声


e0064375_9232388.jpg

ご精が出ますね
e0064375_9242331.jpg

お疲れが出たのではありませんか?


e0064375_9263659.jpg

本物は どれだ?

e0064375_927366.jpg

muuちゃんがいたら喜びそうな小さな村

この方がリアル案山子の衣装担当スタイリスト♪

e0064375_930355.jpg

muuちゃんなら絶対、あの縁側の二人のところまで話に行ってるな・・・〈あれは本物〉
見上げるような高台から不審な私の動きを追っていたなぁ


     Home
[PR]
by umiko0 | 2015-05-17 09:38 | 雑談 | Trackback | Comments(10)

花と蝶

春先から初夏にかけて山では
いろいろな白い花が目に付く

車で走っていると一塊の白い花
「イワガラミ」・・・だと思う
に、名前も知らない蝶の団体さんがお食事中

e0064375_20165060.jpg



e0064375_20171930.jpg



e0064375_20174311.jpg



e0064375_201855.jpg



この道を通らなかったら出会えなかった 花


e0064375_20233745.jpg



   Home
[PR]
by umiko0 | 2015-05-16 20:27 | | Trackback | Comments(2)

心の乱れが

越後屋 今日は飲み会だそうで
夕方出て行きました。
出がけに
「代わりにカープの試合を見といてくれ」と
 しらんがな・・(-"-)

PCしながら勝ったか負けたかだけでも報告するか
と、テレビをつけたら
他でダイエットのことやってる
野球どころじゃないサァ~

ところが痩せたいというアイドルの部屋がゴミだらけのグチャグチャ
スタジオの全員が部屋が汚くなると心も乱れる と


そ、そうね
私も今 こころ 乱れてる


痛いような、痛くないような核心部分を触られて
ダイエットも野球もどうでも良くなってきた

ここまで書いて 写真用意してなかった
取り返しのつかないことをやり始めたのかな?

ん とりかえし とり    鳥?

鳥ってまぶたを下から上につぶるんだって?  ( ̄へ ̄|||) 怖い~
足 恐竜時代のまんまだし
e0064375_1925253.jpg



e0064375_19253674.jpg



e0064375_19261287.jpg



e0064375_192638100.jpg


ま、撮ってた鳥の写真が もったいないから出したかっただけだけど、、、なにか?

あ、今 おかゆで痩せるらしいと  
病人か?
あれ? ゴミドル おかゆでやせてる!


  Home
[PR]
by umiko0 | 2015-05-14 19:37 | 動物 | Trackback | Comments(8)

晴遊雨読


 台風の影響か朝から雨
今日は買い物へ行く日だけれど、激しく降る雨に濡れるとわが身が溶けるかも知れず
やめた。

あるもので済まそうと
越後屋はすでに10時半過ぎから一人宴会が始まった

私は晴耕雨読、いや、晴遊雨読でもと
先日の日曜日 短歌大会会場で買ったわが師の本を

読み進めていくうち
ん?
うそっ!

私の歌?が(わたしのだけじゃないよ・・)
新人の歌として載っていた。

次の師のことば
短歌には言葉があるが表情が無い
人形には言葉はないが形がある


ふぅ~~
この本は6年も前に発行されている
今頃わたしは
人形の歌ばかり作っていたのかと気づく
それもこの本を読まなければ
気づかないままだったかと やれおそろしや (´_`。)


奇しくも、今月号の青潮という短歌誌に
師の私の歌に歌評を戴いていた。

  ポーチドエッグに箸突っ込めば流れ出す
  黄身に見入りてわれは何者


歌評
いたずら心とその心理に目覚める作者
エロチシズムさえ感じる
この人はほっとけばよいと歌会で言ったら、それを喜んでくれた人。
手綱を外れた作者がどんな歌を詠むか楽しみだ


人見知りという言葉で逃げてはいけないくらい
失礼に失礼を重ね、ろくに話もしたことがなく
いつも、会を辞めたい・止めたいとばかり思っていたけれど
少し手綱を解かれて歌から離れすぎたかも?
と、ちょっとだけ、、、ちょっとだけ
臍の下あたりに力を入れてみたりなんかした 雨の日

雨が上がったらきれいに忘れているだろうけど
こんな私が思ったってことが珍しくて とてもだいじ!


さて、私も宴会に参加するか~
と、思ったら2時半に歯医者さんに予約が入ってた・・・

e0064375_12122922.jpg

幼い頃は両親がすべての師であった



   Home
[PR]
by umiko0 | 2015-05-12 12:17 | 雑談 | Trackback | Comments(8)

耳鳴りかと思ったよ

 今日は一日中家だから
芸北の春、終わらせちゃおう・・・

たくさん貰った蕗をしごして炊いたら爪が真っ黒

途中 耳がキーンって
耳鳴り?
それがだんだんひどくなって
やたらうるさい!
外を覘いてみたら、前の道路で工事していた (´_`。)


e0064375_15465540.jpg

臥龍の山も新芽が花のよう


e0064375_15482773.jpg

そ、そうですか・・・+ですか、、、ほぉ~¢(ーー;メモシトク・・・

e0064375_15485274.jpg



e0064375_15491379.jpg

牛さんものんびり

e0064375_15494968.jpg




 ってことで、芸北の春 これでおしまい
楽しかったこの時間で、またしばらく機嫌よく過ごせそう♪

あ、テングシデも見にはいったけど
森になっていた・・・・・・・
e0064375_15534389.jpg



   Home









芸北の遅い春を充分すぎるくらい楽しんで
[PR]
by umiko0 | 2015-05-11 15:56 | 自然 | Trackback | Comments(4)

里の春

早いこと更新しなければ
夏になってしまう

と、いまだに連休を引きずっているなぁ~

e0064375_8545046.jpg

まだ陽もあがらない早朝は霜で木の歩道が真っ白


e0064375_8572729.jpg

それがわずかでも陽がさした瞬間 霜は露に変わり 辺りの木々が目覚める


e0064375_931229.jpg



e0064375_933964.jpg

靄は山を駆け上がり


      里は春です




e0064375_953659.jpg


e0064375_955333.jpg


e0064375_962078.jpg


e0064375_965892.jpg





   Home
[PR]
by umiko0 | 2015-05-11 09:13 | 自然 | Trackback | Comments(2)

逃げてゆく時・減ってゆく人生


 でもいいんだ 思い出が残るから・・・



踏みつけておかないと時がどんどん逃げてゆく


今更ですが
連休の後半3日間
Oさんと、みどちゃんと三人でお里帰り・・・ (´ー`)
楽しかっただけに
帰ってすぐは放心状態


思いもかけないサプライズがあったり
・・・思いもかけないことが、思いもかけないようにあったりすると

   いけないね

なんか、やたら、じ~ん とする。

あったかいんだからぁ~ 
って、こういうこと?
あぁ~あ 秘密が出来ちゃった♪
二度と足を踏み入れることも無いだろう場所も出来ちゃった♪

(って・・・これまでどういう人生歩んできたのよ?て問い詰めることは
 やめて ややこしい話にもつれ込む!)



それともうひとつ ややこしい私の習性
いつも一人で寝ているので
気がつけば敷布団重なり合うように敷かれた狭い部屋に三組の寝床

わっ どうしよう
で、わたしが真ん中?!!!

ね、、、眠れるかな~?

なんで二人とも真ん中向いて寝るんだよ~
Oさんのほうを向けば 背中にみどりちゃんの寝息が張り付き・・・
うぅ~ん
なんとも悩ましく



と、いうわりに
気がつけばいつも朝
一番うるさくいびきをかいたり、歯軋りしたり、寝言 言ったりしたかも?
ごめんなさい

e0064375_19133987.jpg



e0064375_19135930.jpg



e0064375_19142669.jpg

まるで滝 白い藤の花
撮らせてほしいと声をかけると、お茶と「白い恋人」を出してくださった
残ったものは持たせてくださって・・・


  Home
[PR]
by umiko0 | 2015-05-09 19:20 | 雑談 | Trackback | Comments(11)