日替わり定食

<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ことしも・・


 偶然と言うのか、言わないのか・・・

クリスマスにリチャードから送られてきた本 2冊
(しゅんどるちゃんからは暖かい手袋が)

そのうちの一冊が
「春宵十話」岡潔

面白くて一日で読み終えた。・・忙しいこの時期 ┐('~`;)┌

そして昨夜
BSで
「博士の愛した数式」が
これも面白かった



岡潔氏は本物の数学者だ
けれど本の内容は時に詩人で、時に少年で、 人の父で、教育者だ。



冒頭に

・・・人は動物だが単なる動物ではなく、渋柿の台木に甘柿の芽をついだようなもの
つまり動物性の台木に人間性の芽を接木したものといえる
それを、芽ならばなんでもよい 早く育ちさえすればよいと思って
育てているのが今の教育ではあるまいか
ただ育ってるだけなら渋柿の芽になってしまって
甘柿の芽の発育は抑えられてしまう
渋柿の芽は甘柿の芽よりずっと早く生育するから
成熟が早くなるということにもっと警戒しなければいけない
すべて、成熟は早すぎるよりも遅すぎるほうがよい・・・


他にも

・・・芽には芽の、茎には茎の、枝には枝の一番成長する時期がある・・・

みたいな事が書かれていて
深くうなずく


人の中心は情緒だそうだ

数学者がそう言った。
いいね この言葉


そして博士が愛した数式では
こんな教え方をされたら私だって 
たぶん













と、
考えても
辿りつけない 数学が好きになるなんて・・・・・・・

e0064375_945321.jpg



あ、そうよ
大事なこと


今年一年 お世話になりました
深く深く感謝いたします。



風邪などひかれませんように
良き年をお迎えください



Home
[PR]
by umiko0 | 2014-12-28 09:50 | 雑談 | Trackback | Comments(10)

気になる・・・


 辞書の話

言葉を調べる時
最近は電子辞書を使うか、PC検索がほとんど

でも、なにやら
「新明解国語辞書」なるものが話題になっているって

e0064375_18572145.jpg


   気になる





たとえば

平凡
普通に辞書で引くと

 普通の人。 ただの人。



これが
新明解国語辞書で
平凡を引くと

 自らを高める努力を怠り、功名心を持ち合わせなかったりして、
 他に対する影響力が皆無のまま一生を終える人 ( ̄へ ̄|||)


なんか身も蓋もない



たとえ2

恋愛

 男女が恋い慕うこと。また,その感情。ラブ

「新明解国語辞書」では

 特定の異性に特別の愛情をいだき、高揚した気分で、二人だけで一緒にいたい、精神的な一体感を分かち合いたい、出来るなら肉体的な一体感も得たいと願いながら、常にはかなえられないで、やるせない思いに駆られたり、まれにかなえられて歓喜したりする状態に身を置くこと。  (´_`。)


なんだか買ってみたくなった辞書
読む本がなかったら辞書も面白いんだよね


 Home



 
 
[PR]
by umiko0 | 2014-12-20 19:12 | 雑談 | Trackback | Comments(12)

残り・・・

今年も後10日あまり

また一年が終わります・・・

テレビ番組も次々と最終回に

 組織に属さず
   群れをきらい 権威を嫌い 束縛を嫌う
カルメン海子 またの名を一般庶民 X

最近砂の器をシリーズでやっている
最初にこの映画を見たときは泣いたなぁ~~


年賀状もせな
お歳暮と
掃除も・・・(掃除についてはおたまちゃんちで読んだ一日に一個捨てれば一年365個捨てられるにいたく関心・感心)
短歌の締め切り 原稿打ち・・・

何もできていない 泣!

もう、書いてること滅茶苦茶


  残るものは 儚く 切なく 少ない

  時も お金も 命も、、、

残りいろ
e0064375_17572970.jpg



e0064375_1758810.jpg



e0064375_17582933.jpg

[PR]
by umiko0 | 2014-12-19 18:04 | 自然 | Trackback | Comments(6)

クリぼっち


 くりぼっち

今日はこの言葉に反応しました。  ( - ゛-)

「クリスマスにひとりぼっち」
の、ことをこう言うんだそうで・・・

響きがかわいいな
「だいだらぼっち」って言葉もあったけれど ちょっとちがうね 意味が


あるお店の張り紙がネットで話題になっているんだって

12月24日のクリスマスイブ
カップルのお客様へ
従業員の精神的ダメージが強いために入店をご遠慮ください

って

そうか
大変なんだね  いろいろと


ババもクリぼっち

クリケーキぼっちでもするわ・・・

e0064375_1133932.jpg



e0064375_11335738.jpg

[PR]
by umiko0 | 2014-12-16 11:34 | 雑談 | Trackback | Comments(12)

義務と権利


 吹けば飛ぶような一票の権利~~

むかっ腹が立つけど、行ってきましたよ 選挙


どんなにお金持ちでも、突っ張りバリバリのあんちゃんでも同じ一票
行かなきゃいけないぞ!の義務じゃなく
貴重な 個人が持てる権利


腹を立てるだけじゃダメさ
誰がやっても変わらないなんて 変えようとしてないじゃないか
人に決めてもらって自分は棄権

それじゃぁ~ 文句は言えないさ



  あぁ~

  日本の夜明けぜよ

ってみんなで言いたい・・・


e0064375_18272136.jpg



e0064375_18274469.jpg

[PR]
by umiko0 | 2014-12-14 18:32 | 雑談 | Trackback | Comments(10)

芸北は今日も

 雪なのだろうか?

突然の大雪で
各地の事故や被害のニュースがテレビで報道され

・・・・・ちょっと シュンタロウ・・・・・

いつものことではあるけれども
自然の持つ顔 見せる顔


怖かったり  酷かったり  やさしかったり  美しかったり


e0064375_10211347.jpg




e0064375_1021473.jpg



e0064375_10221114.jpg



e0064375_10223183.jpg



e0064375_1022522.jpg



e0064375_1023207.jpg




   そして
e0064375_10235959.jpg




洗濯物を干しながら
芸北のことを思っています。



   Home
[PR]
by umiko0 | 2014-12-10 10:28 | 自然 | Trackback | Comments(8)

今回のブログは・・・


今回に限りこのブログは

『みど&うみ 共同企画』 ブログでございます。


アフリカ マダガスカルから帰ったばかりの
みど企画員との
先ずは前段階の企画会議では、早朝5時の出動でしたが
テレビなどの現地情報によりますと
積雪 66cm!
全国ネットのニュースで!
我が地から一時間半で行ける場所ですよ
広島ですよ


去年11月28日
吹雪の中 涙の撤退の経験もございます
急遽 出動時間を7時に変更
柔軟な企画を信条としております



現地に近くなるにしたがって
「わぁ~!」 「きゃぁ~!」 「わおっ~!」の連呼の企画員2名

e0064375_10442541.jpg



e0064375_1044499.jpg




e0064375_10455917.jpg




しかし


だんだん
e0064375_10463450.jpg










途中
道案内のテンくん
写真!写真!!と、騒ぐも
愚図の私がてれぐれしていると
みど企画員の運転席側の雪の壁をよじ登り始め
愚図の私に業を煮やしたみど企画員
「カメラ貸してんっ!!」

カシャッ!

(みど企画員の10コマ連写のカメラと違い
なんとも余韻のあるカメラです。)
e0064375_1048551.jpg

証拠写真が撮れました♪(みど企画員提供)


郵便配達の人にも出会いました
こんなに大変なんだと言うところを写真に撮っておいて、ということで
はいはい・・
e0064375_10505456.jpg


2mも行かないうちに引き返されました
e0064375_10514559.jpg

だめだこりゃ~


その後吹雪
車のドアを開けると瞬時に、車中積雪3cmの世界です。


それでも頑張るみど企画員
車中撮影に切り替えたうみ企画員
e0064375_10524258.jpg



e0064375_1053876.jpg




みどと雪の女王と、
ありの~ままの~のうみとトイレパニック状態
の、二人の芸北
もすこし つづきます



  Home
[PR]
by umiko0 | 2014-12-08 10:58 | 自然 | Trackback | Comments(13)

治療する側 される側


八月に歯が痛くなって
一大決心のこの際、徹底的に直す!

きのう 2回目の治療 (´_`。) (三回目は来年の2月 ( - ゛-))
治療と治療の間にまた、新たに悪くなりそう

どんだけ患者が多いんだよ


で、昨日は予約時間がPM5:00
イメージ的に  だよね


夕方の5時
あ~疲れた 
もうすぐ終わりちゅうのに もう、やってられないや
今夜のおかず なにしようかな
めんどくさいな
ちゃっちゃとやって終わろう

なんて・・・・・


えっ?!そんなことありませんって

そ、そうですか 私がそういう奴ですから


「はい口あけてください」 はい。

・・・きっと治療しながら・・・


もぉ~こんなに歯が痛くなるまで自分を甘やかして
きっとだらだら食いしてんでしょう だから太ってるのよ

なんでもかんでも口からばんばん食べ物放り込んで
胃をゴミ箱にしてんでしょう  卑しいんだから

戦時中じゃないつぅの


    ・・・・・・

なんて思いながら治療してるんだろうな~

え、そんなこと思わない?
そ、そうですか 私はそういう奴ですから・・・

と、確認のため薄目を開けて彼女を見上げれば
真剣に一点を見つめガリガリ、ゴリゴリ


ごめんなさい
もう少し痛くても我慢します


e0064375_2114658.jpg

今日少し雪が山に 市内は全く無し

e0064375_21420100.jpg




Home
[PR]
by umiko0 | 2014-12-05 21:09 | 雑談 | Trackback | Comments(8)