日替わり定食

<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

宮島


友人と
廿日市ギャラリーで浅尾省五氏の「氷の国の天使たち」の写真展を見て
久しぶりに宮島へ・・・

あちらこちらで小鹿に出会うことが出来ました。
まだ背中の模様が綺麗です
e0064375_16551393.jpg


近所の人とすれ違うように道でお互いに道を譲りあって(-"-)
e0064375_16585837.jpg



千畳閣へ
風が気持ち良くて
しばし休憩
e0064375_1704417.jpg


e0064375_1701373.jpg


e0064375_1712692.jpg



e0064375_1705955.jpg



e0064375_1721185.jpg



退屈しませんね~
[PR]
by umiko0 | 2014-05-31 17:02 | 写真 | Trackback | Comments(10)

光と影




眩しいような五月のみどり
その光景にも光と影

e0064375_15295666.jpg




       こじ開けて中身出したき柘榴の実
       秘密持つ身のその重さほど


       硬き実の胡桃手にして迷いいる
       鬼になろうか阿呆になろうか


       寂しさの正体を言え落花生
       音も無きまま忍び寄る秋


       投げ上げて忘れ去られた朝の月
       もう半分は何処へ隠した


       夜はみな患者となりて医師を待つ
       診察台となりしベッドで


       われは今探す鬼無し かくれんぼ
       「もういいよ」のみ繰り返しおり


                        海子



e0064375_1531155.jpg



Home
[PR]
by umiko0 | 2014-05-29 15:31 | 雑談 | Trackback | Comments(10)

ニッポンの未来は うおうおうおうおう♪




と、いうことで?(´ー`)
田舎へココの定食屋の米調達の田植えに帰っておりました。
年を取るたび 作業も辛く今ある農機具がダメになったら
もう田んぼは作らないと・・・
基盤整備で田んぼも大きくし、同時に農機具も大きくし・・・
お米 買って食べたほうがどんだけ安くて楽か
ニッポンの未来は うおうおうおうおう♪

私は田んぼへは行かず主に労働者への食料配給係であり
家、丸ごとハウスクリーニング?
帰るのが辛くなるほど荒れて
庭の中にイノシシの寝がまがあるほど・・・(-"-)
草刈り機で庭の草を刈りました
e0064375_17504039.jpg

右下 草刈り機で・・・ その奥イノシシが寝床に
父が母に買ってあげた芍薬の花が寂しそうに咲いていました

こんなに可愛い花でも草なんです
e0064375_17532017.jpg


e0064375_1756722.jpg

e0064375_1891678.jpg

忘れな草に似ているけれど、ちいさなちいさなキュウリグサ

e0064375_17564637.jpg

坂の下まで届くバニラアイスの香りを流す 地味な花の木

e0064375_17592192.jpg

梅の木に・・・

これらは誰が見るでもなく咲いては散り、咲いては散り・・・


e0064375_181144.jpg


e0064375_1813998.jpg

ヤマホウシの花にも逢えました



Home
[PR]
by umiko0 | 2014-05-25 18:09 | 行事 | Trackback | Comments(12)

バラバラの我が家のふたりが

薔薇を見に行く・・・


めずらしく越後屋が
薔薇を見に行くか?と

はい。行きます。



雨 降らんかなぁ~
雨のヤマホウシ見たいな~

そう思っているのに雨はなかなか降りません
ヤマホウシ どこに行けば咲いてるかも・・・?だし・・

だから 薔薇?
そういう意味じゃないけど (^_^;)

薔薇 上手く撮れないし


e0064375_15594578.jpg



e0064375_160742.jpg



e0064375_1603330.jpg



e0064375_161274.jpg



e0064375_1612944.jpg



e0064375_1614359.jpg



e0064375_162117.jpg


そのうち、どんどん人が増えて 撤収~



Home
[PR]
by umiko0 | 2014-05-19 16:07 | 雑談 | Trackback | Comments(12)

五月病




機嫌よく
遊んでいます

e0064375_10531780.jpg


e0064375_10534264.jpg


e0064375_10571665.jpg

海に行ったり


e0064375_10574452.jpg


e0064375_10581945.jpg

山に行ったり


e0064375_1105184.jpg


e0064375_1111125.jpg

花を見に行ったり


だけど・・・なぜが・・・
時に
ドコ~~ンと穴に落ちたような・・・さびしさ
捨てられ忘れ去られたおもちゃのような・・・・・

e0064375_11104869.jpg


五月病?

*五月病とは
日本においては、新年度の4月には入学や就職、異動、一人暮らしなど新しい環境への期待があり、やる気があるものの、その環境に適応できないでいると人によってはうつ病に似た症状がしばしば5月のゴールデンウィーク明け頃から起こることが多いためこの名称がある。

主な症状
抑うつ、無気力、不安感、焦りなどが特徴的な症状である。
主訴には、不眠、疲労感、食欲不振、やる気が出ない、人との関わりが億劫などが多い。
                 ( Yahoo検索)

ち、ちがうか?
爆睡、 遊ぶときはすこぶる元気、 食欲 吐くくらい食べる!


対応策
気分転換をし、ストレスをためないよう心がけるのが良い

ストレス ないし・・・

結局 いつも遊んでいたんだけ (-"-)

    だな




Home
[PR]
by umiko0 | 2014-05-18 11:17 | 雑談 | Trackback | Comments(6)

五月の薔薇



さて
何から書こう?

一年のうちで一番行事が多く忙しいと感じる月
きのう、その中でも大きい行事がひとつ終わって今日は雨
なんとなく 家でまったりとしています。

雨だから 花の事から書こうか~

土曜日
お久しぶりね~♪のみどちゃんと
芸北写真塾写真展を見に・・・
テーマは「日本の色」
二度おいしい、三度おいしいの
楽しみ方がいろいろできる写真展


黄海松茶色って初めて知った
胡粉色もあまり聞かないなぁ~
おもしろい
普段口に出して言わない色名がたくさん


見終わってあっちやらこっちやらドライブして
久しぶりだからたくさんお喋りして

みどちゃんちで薔薇を見て
e0064375_10532829.jpg




e0064375_10534867.jpg




e0064375_1058020.jpg

薔薇の中に薔薇が咲いてるみたい


e0064375_10543972.jpg




e0064375_10551651.jpg

たくさんのお土産まで貰って

楽しい一日でした。





Home
[PR]
by umiko0 | 2014-05-12 11:20 | | Trackback | Comments(15)

宮本常一と覚心







って、知っちょって?

私は最近知ったんよ
宮本常一の名は大島出身の民俗学者というくらいは聞いたことが・・


先日柳井と大島へ行きました。
柳井では佐川醤油さんの醤油蔵へ・・・
醤油を試食?舐めさせてもらい ひっくり返し、(^_^;)
で、美味しかったので買って帰り


本当に偶然にごく最近 本で鎌倉時代の禅僧「覚心」のことを読んでいました。
なぜうろ覚えでも覚心の名前を覚えていたか
と、いうと
生き方が不器用というか、凄いというか、


信州松本に生まれ
義務教育を終えたくらいの年齢から仏教を学びます。
東大寺から始まり高野山などで真言仏教を・・

親鸞・道元・日蓮・一遍と
鎌倉新仏教の宗祖たちが湧出した時代に
名僧と言われながらも後の世に
それほど覚心の名を知る者が少ないのはなぜ?

本の作者は
ジェット機の時代にプロペラ機のライセンスに夢中になった者と例えています。

30代から真言密教から曹洞禅へと迷走は続き
40過ぎて鎌倉の寿福寺で瞑想中、胸から蛇が湧き出る幻覚を見て

  従前ノ学解ハコトゴトク究キョウデワナカッタ
 (何も悟ってはいなかったのね僕)

と、再び仏教修行を一からやり直します。

43歳で中国へ海外留学・・


覚心の紹介が長くなりすぎました。
書きたかったのは
この、覚心が中国の山奥で食べた味噌の味が忘れられず
帰国して味噌作りに精をだしその後「金山寺味噌」が出来
その味噌の溜り汁から「醤油」が出来たという
がむしゃらな一人のとんちんかん的生き方方向音痴の僧が
((^_^;)わたしが言うのもなんですが、、)

「覚心」という名のかわりに「醤油」という
今の日常になくてはならない調味料を残したというお話


大島出身の民俗学者 宮本常一も
そう、知名度は無いにしても
漂泊民、被差別民、性などの問題を重視して一時は無視された時期もありつつ
資料館で見る離島や過疎の村などで撮られた写真は
どれも生への強い思い、願い、香りが感じられる作品でした。


柳井の醤油屋さんと大島の資料館
覚心僧と宮本常一氏に会えたような小さな旅でした。


e0064375_1925222.jpg





Home
[PR]
by umiko0 | 2014-05-08 19:32 | 雑談 | Trackback | Comments(11)

凹むワァ~

山のみどりも落ち着いた緑となって・・・
ゴールデンウイークも今日で終わって・・・

ぎゃ!
今日は6日
どうしよう
5日の締め切りだったのに
ごめんなさい
先ほどメールで送付
怒ってるな きっと・・・

何か大事な時にミスをする
たとえば
料理とか
書類記入とか
エトセトラ・・・

お客さま用料理
え?ここでこのミスですか?という時にやらかすミス

凹むわぁ~


これまで締切に遅れたこと一度もなかったのに・・・
今月は
一度目は80円切手で戻ってきて2円追加でぎりぎり
と、今日
関係者各位 申し訳ありません 


今日の錦帯橋周辺
e0064375_16145129.jpg



e0064375_16174244.jpg

早朝の清掃


e0064375_16182351.jpg



e0064375_16184725.jpg



e0064375_1619958.jpg





e0064375_16215673.jpg



e0064375_16212018.jpg

今朝 一番の飛行機でリチャード 帰って行きました。




Home
[PR]
by umiko0 | 2014-05-06 16:26 | 雑談 | Trackback | Comments(14)