日替わり定食

<   2014年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

鳥撮り


年とっておじさんからおばさんへ
おばさんからおじさんへと
変態してしまった我が家の二人

買い物大好き越後屋は、道の駅巡りが大好きです

道の駅にでも行こうか?
と今日は雨の中お出かけ・・

この季節の雨の日のみどりの綺麗なことといったら

山が綺麗です
田んぼが綺麗です
川ツツジがきれいです。
首が180度ぐり~~んと後ろへまがり後ろ髪引っ張りまくられても・・・
どうせ車を止めてはくれないしと
カメラ無し
↑ この勇気ある決断力・・・が、いつも後悔の元
今日もやはり・・・(T△T)


  え

止めて!!

なぜこんな場所に?
オシドリです。


e0064375_218337.jpg

コンデジを持っていたので証拠写真を一枚だけ撮れました


最近撮った鳥たちにも参加してもらいましょう

e0064375_21123686.jpg



e0064375_21141248.jpg



e0064375_21143710.jpg







Home
[PR]
by umiko0 | 2014-04-29 21:23 | 動物 | Trackback | Comments(10)

愛情物語



今までテレビで「愛情物語」を見ていました。

音楽 いいですね。

愛情物語かぁ~~~


           ・



           ・





           ・

           ・

           ・













     年とれば愛情乞食となりやすし
     人間(ひと)あきらめて猫に媚び売る
  by海子


e0064375_215510.jpg


めんどくさい人だね~


          (-"-)





Home
[PR]
by umiko0 | 2014-04-27 21:09 | 雑談 | Trackback | Comments(6)

お花見




久しぶりにKさんから電話が・・・
お花見に行きたいって
どこへ?
どこでもいいよ~

急きょOさんと、途中強引にじゅんこせんせを誘いだし
みなさんが行ったことがないという芸北へご案内♪

前日 みどちゃんと参加した大人のワイン会で
しこたま飲んで爆睡
朝寝坊して、かろうじて待ち合わせ時間すれすれに着地

最後の桜に会えることと久しぶりの友人たちで
車の中ビリビリと振動するくらい盛り上がり・・ (^_^;)

e0064375_16433237.jpg


e0064375_16433291.jpg


e0064375_16442775.jpg


e0064375_16442574.jpg


e0064375_16451484.jpg



e0064375_16451941.jpg

みなさん ことのほかここの白樺林を喜ばれていました。


最後にこちらをまわって帰路へ
e0064375_16473155.jpg


e0064375_16475072.jpg


Oさん お疲れさまでした
Kさん じゅんこせんせ また行こうね
楽しい一日でした。



Home
[PR]
by umiko0 | 2014-04-25 16:52 | 自然 | Trackback | Comments(11)

春のあいさつ

e0064375_1025055.jpg


桜が終わっても次々と春の花たち
出番待ち
だからきのうは一人ドライブ
春の花たちへご挨拶へ♪

春のドライブ いいですね
山道などで桜の花が散っていたり
落ち椿があったりするとテンション上げ上げ

春用のCD買ったけれど、これがはずれ・・・
この前 越後屋が私の車に乗り込んで
開口一番
「トイレの音楽が流れてる」 Σ( ̄ロ ̄lll)


越後屋の車に乗るとCDから
この景色で、、、この空で、、この時間に

   ど演歌?!

ま、ひとそれぞれではありますが
感じてしまう理解しがたい物体がすぐ近くに
しみじみ見つめて
鼻の奥がツーンとしてくるのは・・・なぜ?




何の話をしようとしていたんだっけ???

あ、そうそう ドライブ
って なんで今日 こんなにいい天気なのよっ!!

    くそ~~


e0064375_18849100.jpg






Home


e0064375_1891851.jpg

[PR]
by umiko0 | 2014-04-23 10:13 | 自然 | Trackback | Comments(12)

真っ直ぐ、、、すぎるのも・・・



そりゃぁ~
真っ直ぐは折れやすいかも
脆いかも


かと言って



ここまで

e0064375_14331965.jpg



ねじ曲がらなくても
e0064375_14335414.jpg




何か迷ってる?
e0064375_14344723.jpg





・・・それより
足元 見てごらん
e0064375_14272027.jpg

春だよ♪



Home
[PR]
by umiko0 | 2014-04-19 14:37 | 自然 | Trackback | Comments(12)

さくら



きのう、早起きしてさくらを訪ねて ほ~やれほぉ~

天気予報は晴れだったのに
朝日・・・・・・・どこ?

すると不思議な光景
朝なのに朧月夜みたいな太陽に浮かぶさくら

e0064375_2128126.jpg



さがし、迷いに迷ってたどり着いたさくらさん
e0064375_21285846.jpg

さくら滝 (-"-)

e0064375_2130371.jpg


e0064375_21295655.jpg



e0064375_21305363.jpg



e0064375_21304791.jpg

帰りに寄って逢った陽気なさくらさん



Home
[PR]
by umiko0 | 2014-04-17 21:37 | | Trackback | Comments(10)

海彦コンプレックス

e0064375_1875421.jpg

古本屋で武田鉄矢氏の本
「西の窓辺にお行きなさい」
と、いうタイトルの本を偶然見つけた。

私は本家HPの最初の自己中心書きちらしに

分析心理学のユングの言っている
中年の危機を人生の昼下がりに例えた
午前中は東の窓辺にさす陽光も
午後ともなれば西の窓辺にしか陽光は差し込まない
という話を
おちゃらけて挨拶代わりに書いていた (^_^;)
(もう、10年も前に書いたものだけれどね・・
 今の光は街灯に頼っている状態)

本の帯には
「季節の違いを受け入れないと風邪をひく」と・・

ほぉ~
と、つい買ってしまった。882円


映画「幸福の黄色いハンカチ」「遥かなる山の呼び声」
などのチョイ役がえらく光っていたことや
ラジオの「武田鉄矢の朝の三枚おろし」を時々聞くくらいで
あまり彼のことは知らないが
本の中味は濃かった。

古事記、日本書紀の神話 海幸彦・山幸彦から
自身が名づけた兄に対する思いの
「海彦コンプレックス」
兄に対する母の偏り
「母にささげるバラード」は
母の愛情を兄から取り戻す叫びだったのかもしれない


人は見た目だけではわからない(あたりまえだけど)

読んでいて痛かった・・・・・



Home
[PR]
by umiko0 | 2014-04-14 18:11 | 雑談 | Trackback | Comments(11)

花の里


錦帯橋周辺の桜はもう、終盤
e0064375_17443489.jpg


それでも寒い日もあったりで長く楽しませてくれました。
e0064375_17451385.jpg



府谷では今日から花祭りが・・・
混むのが嫌で金曜日に行って来ました。
この里 本当に花だらけ
きのうはゆっくりと貸切状態でしたよ

e0064375_17492072.jpg

こいのぼりが泳ぐ風が吹くまで待てません (-"-)

e0064375_17501832.jpg


e0064375_17504044.jpg


e0064375_17505926.jpg


シバザクラはちょっと早いかも・・・


Home
[PR]
by umiko0 | 2014-04-12 17:54 | | Trackback | Comments(10)

にゃんこまつり?


あっちの島、こっちの村で出会った猫ちゃん達

e0064375_14425861.jpg



e0064375_14432394.jpg



e0064375_14434688.jpg



e0064375_1444588.jpg



e0064375_14482745.jpg



e0064375_14442577.jpg



e0064375_14444741.jpg




Home
[PR]
by umiko0 | 2014-04-10 14:46 | 動物 | Trackback | Comments(14)

下関


ふらりと下関に行ってきました。

e0064375_1519715.jpg



イギリスとの戦争に破れた長州藩は、講和大使として
高杉晋作を選びました。
交渉の場に現れたイギリスのクーパー提督は
山口県の南端にある「彦島」を租借したいと言います
高杉は烈火のごとく怒りました。
と、いうのも高杉はその2年前に
上海で西洋の租借地を見ていたからです。
「犬と中国人 入るべからず」と書かれた
立て看板を見て
このままだと日本もいずれこうなってしまうと危惧したからです

高杉は場合によっては相手を切り
自分も自害する覚悟でその場に臨んだと言われています
高杉の気迫にクーパー提督は租借をあきらめました
もしもこのとき高杉がNOを突きつけなければ
今日の近代化はどうなったでしょうか

の、「彦島」  

(*参考文献 大人のための偉人伝 新潮社)

e0064375_15195088.jpg

造船、製鉄、重化学工業で栄えた
かっては海上交通の要所としての「彦島」

e0064375_15204071.jpg


平家の最後の砦でもあった「彦島」

古代シュメール系の象形文字や
バビロニア文字に酷似していると発表された
巨岩に刻まれた「彦島のペトログラフ」

そしてわが家のお客さま不苦労さんの故郷




彦島の金毘羅宮

e0064375_15213481.jpg

 石段は279段あり、約50度の勾配は日本一とも言われています
あまりの急階段のためこの階段をもぼることが出来ず
脇にある比較的緩やかな山道を登りました。

e0064375_15353117.jpg


不苦労さん
お賽銭 きもちはずんで入れておきましたので
豪華客船の旅 心置きなく今後ともお楽しみください (*^_^*)  

春の日のプチ旅行 のんびりと楽しい一日でした。





Home
[PR]
by umiko0 | 2014-04-09 15:40 | | Trackback | Comments(6)