日替わり定食

<   2014年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

結晶

最近話題の「アナと雪の女王」

テーマ曲や
美しい画像

雪や氷の結晶は同じ形が無いんだって
湿度や温度で形がそれぞれ異なって・・・きれい、おもしろいな

映画の中では触るものみな凍らせてしまうらしいけど
見るものみな 魅せられてしまう氷の華

集めてみました。

e0064375_10155058.jpg



e0064375_10163339.jpg



e0064375_10173354.jpg



e0064375_1017527.jpg



       報告終わり (^_^;)
e0064375_10183227.jpg




   Home
[PR]
by umiko0 | 2014-02-25 10:21 | 自然 | Trackback | Comments(18)

一度サボるとクセになる

言ってるそばから と、いうか・・・

前回それを書いて安心したのか  開き直ったのか
サボり癖全開  (-"-)


のところ
またも行って来ました 芸北ちゃん♪
だって~
行くたびに感動くれるんだもの

楽しい~~


e0064375_102826.jpg

先ずは また来ました~と挨拶をして


e0064375_1025926.jpg

おお寒っ 寒っ


e0064375_1034715.jpg

つらら 2メートル以上



でもね
e0064375_106621.jpg



どこか
e0064375_1063640.jpg



かすかに
e0064375_1074100.jpg




     春の気配が





Home
[PR]
by umiko0 | 2014-02-23 10:11 | 自然 | Trackback | Comments(12)

人生はニャンとかなる



もしも、著作権の問題でいちゃもんが来たなら
まずいから

最初に

これは本の紹介です。
写真は本からのものです。

文も本からの抜粋です。

*クレームが来たらすぐに消します (-"-)

面白くて、つい 笑って そして・・・うなづいて


本の中から二枚紹介

顏に出てない?

e0064375_22561511.jpg


『勝海舟が、とある料理屋でのこと
店内を見渡すと女将がきびきびと忙しく働いていたので
「この店は繁盛しているように見える」と言うと女将は
「とんでもありません店には金が一文もなくて金策に亭主は駆けずりまわっています」
と答えこう続けました
「人気の呼吸というものは難しく、苦しさをお客や雇人へ見せるとだめになります」と
この時勝は
外交でも何でもすべてはこの呼吸の中にあると悟り
「大変いい勉強をさせてもらった」
と手持ちの30両を用立てたそうです

苦しい時も弱音を吐かず元気にふるまうことで
幸運を呼び寄せる と、いうことだそうです




一度サボるとクセになる

e0064375_2382251.jpg


儒学の大家孟子は教育熱心な母に育てられました。
ある日勉強するのが嫌で家に帰ってしまった孟子に母が
「学問はどこまで進みましたか?」と尋ねると
申し訳なさそうに孟子は
「前と変わりません」と答えました

するとそれを聞いた母は機織りをやめ、作っていた織物を刀で切り裂いてしまいます
驚いて孟子が理由を尋ねると
「お前が勉強を途中で止めてしまうと言うことは、私がこうして織物を途中で切り裂いてしまうと言うことと同じです」と

一度怠けてしまうと・・・・

ですね


こんな感じで写真+偉人の言葉が載っている本です。


もし道に迷ったら一番いいのは猫についていくことだ・・・

って~


犬編もあって
「「人生はワンチャンス」

興味ある方 どうぞ♪
おぉ~い作者 見てたら菓子箱送れ・・





Home
[PR]
by umiko0 | 2014-02-06 23:26 | 雑談 | Trackback | Comments(13)

人生にゃんとかなる

買い物のついでに本屋さんによる。

本屋さんでは2時間は楽につぶせる
立ち読みや、(-"-) 冷やかし読みや 好奇心読みなど


今日のおすすめ
e0064375_16493047.jpg

(今は亡きメグ蔵君)

「人生にゃんとかなる」
立ち読みしていておもわずふきだした。
猫好きにはたまらないとおもう
今週の売り上げナンバーワンだって
読んでいる、見ているだけで癒される
画像についているコメントみたいな文がこころにくい

買おうかな?と値段を見たら1400円

   
   (´_`。)
 迷うところだ

立ち読みで我慢した。
でもこれ何かに悩んでる子や人へのプレゼントにいいかも

犬編もある。
e0064375_16503663.jpg

(おバカだけれど性格がいいモモ)

あ、書き忘れてる

もう一冊
子供の絵本でタイトルを忘れたけれど
こんな内容

ある日モグラが太陽は出たかな?と土から頭を出したら
頭の上に「うんこ」
誰がこんなことしたんだっ と 犯人捜し
鳩やうさぎや、馬や、牛や豚・・・・・・・・
いろいろな「うんこ」を見て最後に犯人が分かる
それは犬のセントバーナード

仕返しに犬小屋によじ登ってセントバーナードの頭にちいさな、ちいさなモグラ君の「うんこ」
得意げに帰ります

ニヤリと笑えた。



Home
[PR]
by umiko0 | 2014-02-05 16:53 | 動物 | Trackback | Comments(12)

角島 萩




芸北紀行のその後はどうなった?

起承転結のケツをお待ちのお客様を乗せたまま
そのバスは突如 角島方面へと暴走いたします。
(そもそもここで起承転結なんてあるわけないし・・)

途中下車できません。
トイレ休憩?我慢してっ!

そうです
そうなんです

umikoは芸北にはトイレがないといふ
ほんとうに冬にはトイレがなくて困るといふ
        ・
        ・
あどけないではすまされない事態になりかねないはなしである


え?
トイレくらいそこらの山ですればいいって?

       ( ̄へ ̄|||)
素人はこれだから・・・・・

雪、一メートル以上 
道は除雪してあっても、道の横は雪の壁
それをよじ登って一段と高い場所でどうしろと?
ずーっとまっすぐの道で姿を隠す場所なんてないし・・
もしも真正面から車が来たらどうするの!
って、後ろから来られても困るけど (-"-)


だからいつもトイレは「いこいの村」
トイレだけだと「トイレの村」になるから
お昼ご飯もそこですませるけれどね



と、話している間に
角島へ着いたでしょ
e0064375_10281788.jpg

水仙が咲いていて
可愛いカップルと、熟年カップルが
e0064375_10291378.jpg


e0064375_1029670.jpg


で、次 萩!
椿はまだちょっと早いかな?
e0064375_1030191.jpg


おう、おう
久しぶりに会えたね好きな子に
e0064375_102957100.jpg


海で岩のり?を採っているひと
波が高くてあぶないよ

e0064375_10304788.jpg


e0064375_10354452.jpg

こんなに採れて今日の仕事終わり?




県内を端から端まで・・・
Fさん お疲れさまでした。
Oさん、Tさん お世話になりました。 
('-'*)アリガト♪




Home
[PR]
by umiko0 | 2014-02-03 10:36 | | Trackback | Comments(14)