日替わり定食

<   2013年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

冬支度




e0064375_14214376.jpg




冬支度が・・・

始まりました

e0064375_1423571.jpg

薪を確保して
大根干して


e0064375_14251733.jpg

畑の残った野菜も収穫



e0064375_14261258.jpg

新聞は取りに来てね


e0064375_14275298.jpg

雪の重みで柵が倒れないよう、冬はロープを外します


そして
e0064375_14325316.jpg


e0064375_14332037.jpg


「かんじき」作り
(雪上で深雪に足が埋没してしまわないように用いられた民具)
沸かしたお湯にヤマボウシなどの枝を茹でて?柔らかくし
型で丸めて仮止めをしておく
その後ロープで靴を履けるよう編み込む




冬支度すすんで


さぁ~来いっ! 冬


* 昨日の芸北
e0064375_1438254.jpg

みどちゃんの車 w( ̄△ ̄;)w
新車下ろして間もなし・・・
誰も通っていない雪道を自らラッセルして進みます(^_^;)




Home
[PR]
by umiko0 | 2013-11-29 14:48 | 自然 | Trackback | Comments(16)

愛情物語 にゃんこ編



e0064375_15345236.jpg

聞くところによると
人間界じゃ
「いいふうふの日」とか言う
こざかしい日があるそうだよ あんた


そうかぁ?~


あの人たちえらく楽しそうだけれどメス同士だね
はっ?!
わたしら撮ってどうしようかってのよ


ま、あんた
人間のメスにまでええ顔して
いつになったらその癖なおるんよっ
e0064375_1536011.jpg




そ、そんな~いつもの顔だよ~



e0064375_15363494.jpg

ふん!!



なぁ なぁ~って
いつも言うてるやろ おいらが好きなんはお前だけやって


e0064375_15371064.jpg

夫婦の間に風吹かしたらあかんて
信じる気持ち無くしたらあかんて

e0064375_15375559.jpg






嘘くさぁ~~
あ~情けない
心底 情けない・・・・・
e0064375_15383868.jpg



こら~
いつまでも内輪のもめごと撮っておらんと

    どっか 行けっ!!

e0064375_1539219.jpg




Home
[PR]
by umiko0 | 2013-11-27 15:41 | 動物 | Trackback | Comments(10)

竹林寺



小野篁  だれ?それ???

何ぞと言う言葉はこの方たちの聞こえるように言ってはならない
のお仲間20名と
なぜか話の流れで突然に行ってみた「竹林寺」

山道を歩いて・・・
肩で息しながら歩いて・・・
まだかいっ!とぼやきながら歩いて・・・

「竹林寺」
住職から丁寧なお話を聞くことが出来ました
本堂からつづく十王堂

「十王堂」には
地蔵尊像一体 十王像九体 山神像一体安置されていましたが
九体だった十王像がいつのまにか十体になっていたと伝えられるそうです




その十王のお仕事とは
死後の世界である冥府(めいふ)で亡者を裁く10人の王をいう(検索より)


 それぞれの大王の名前と役割は次のようになっています。
 初七日 泰広王(不動明王) 殺生について取り調べる。
 二七日 初江王(釈迦如来) 偸盗(盗み)について取り調べる。
 三七日 宋帝王(文殊菩薩) 邪淫の業について取り調べる。
 四七日 五官王(普賢菩薩) 妄語(うそ)について取り調べる。
 五七日 閻魔大王(地蔵菩薩) 六道の行き先を決定する。
 六七日 変成王(弥勒菩薩) 生まれ変わる場所の条件を決定する。
 七七日 泰山王(薬師如来) 生まれ変わる条件を決定する。
 百箇日 平等王(観音菩薩)
 一周年 都市王(勢至菩薩)
 三周年 五道転輪王(阿弥陀如来)



鏡があるんですわ
そこに生前の自分の姿が映し出されて 恐ろしいことですわ
しらばっくれても
まだ言うかっ!と鏡を見せられて
終わった~
と、十王に睨まれて 閻魔大王に
「おまえ、血の池地獄行・・・」とか閻魔帳に書き込まれるんですわ


かすかに井上陽水の「人生が二度あれば」が聞こえてくるような気がしたんですわ
でも

二度あっても
三度あっても
同じような生き方しかできないような気がするんですわ


怖い所へ行ったもんですわ



写真がないから


いきなり
もう
冥途からのお迎え?

というような写真で代弁させていただきますわ


e0064375_1752015.jpg






Home
[PR]
by umiko0 | 2013-11-26 17:08 | 雑談 | Trackback | Comments(10)

足あと



芸北の冬が始まりました。

去年見たあの景色がまた見たくて
みどちゃんと4時の待ち合わせ (^_^;)

e0064375_17324739.jpg


e0064375_17324594.jpg


e0064375_17331377.jpg




山へと続く道で見た足あと
e0064375_1735140.jpg

もしもし  あなたはどなた? の、足あと??
熊?
うさぎ?
たぬき?


e0064375_17364754.jpg

蜘蛛の糸もこおっています。
この糸を折ってみたいな 今度試そう♪


e0064375_17381084.jpg


明後日 またいくんだぁ  ふんふんふん♪


Home
[PR]
by umiko0 | 2013-11-25 17:41 | 写真 | Trackback | Comments(16)

逢いたくなる人



山道を車で走っていると 突然 「コチーン」

フロントガラスに何かが・・

びっくり!!   栗? どんぐり?




また会いに行って来ました。 あの笑顔に会いに・・・
e0064375_1936227.jpg
 


寒くなったね~


e0064375_19364810.jpg
 
これ、みんなお父さんが皮を剥いて吊るし柿にされたそうで
神経質で几帳面なお父さんの仕事は完璧
今では見なくなった蠅取り紙、 鳥よけ?の木の枝・・


e0064375_19401736.jpg

剥いた皮は漬物用に干して


e0064375_1941976.jpg

大豆の根を大きな押し切りでカット
お父さんが作ったムシロで庭先で大豆を打って干します




なんだか ほっこり




しばらく話して
寒くなるからもう、中に入ってね

また来るね
風邪などひかずに いつまでも元気でね~




Home
[PR]
by umiko0 | 2013-11-17 19:47 | 雑談 | Trackback | Comments(20)

宵っ張り



BSで「シャイン」を見て
さ、2階へ上がろうかとしてたら・・・



ちあきなおみ?

30分見てしまった。

星影の小道
黄昏のビギン
冬隣

が、よかったなぁ~



でこれから少し本を読んで今日は終わり
最近何かと話題になっている 百田尚樹氏の「永遠の0」
いつものようにフルスピードで読み進むと言う作品ではなくて
いつかおもしろくなるだろう
それはいつ?
の期待で読んでいるような・・・(-"-)

宮崎駿氏とも別の意味でのゼロ戦が?


と、

今宵も   宵っ張り


e0064375_23514166.jpg






Home
[PR]
by umiko0 | 2013-11-16 23:54 | 雑談 | Trackback | Comments(8)

花巡り





お師匠さんちの森羅万象でウメバチソウの書き込みが・・・・・(-"-)

うぅ~~~ (´_`。)

ワンワン!!


行きました。

田舎に用事もあったし・・


で、


朝が早すぎて・・(^_^;)
竜胆さんはまだお休み中 
朝露で足元びちょびちょ
草紅葉 いいかんじ

センブリ いっぱい
ムラサキセンブリも
e0064375_15354668.jpg


e0064375_15355064.jpg



ヤマジノギクも朝日の中でびちょびちょ
e0064375_1538786.jpg


センボンヤリはぼんぼんに
e0064375_15394730.jpg



しかし

しかぁ~~~し

ウメバチソウ ないやないけ

あっちうろうろ  こっちうろうろ  そっちもうろうろ

   (゚ーÅ) 泣きそう

メールを入れてみました。
「師匠 ウメバチソウ捜索 発見ならず残念な想いで撤退」

すると
「今いる位置から一分前に進め!」


うそっ
あった・・・


ひとり踊りだしたいくらい嬉しい!!

e0064375_1551784.jpg


e0064375_15512855.jpg


e0064375_15515090.jpg


話しかけながら、一人笑いしながら(気持ち悪し)
しばらく遊んでもらって


つぎ
角島までダルマギクに会いに

さすがに一人で西長門リゾートのランチをいただくほどの勇気はなくて
コンビニでサンドイッチとコーヒー
でも、美味しくて、楽しくて、嬉しくて・・・

ひとりで岬をちんたらと歩いていると毎日来られているという地元の方に会いました。
出会いの幸運は
誰に
なにに
感謝したらいいのでしょう

おかげで存分に花を楽しみ、いい場所を教えていただきました
いろいろ穴場を教えてもいただきました
e0064375_1615364.jpg



e0064375_1694195.jpg



e0064375_1625030.jpg



ありがとうございました。




Home
[PR]
by umiko0 | 2013-11-07 16:10 | | Trackback | Comments(14)

秋だっ♪





愉快な仲間と

秋を楽しむ (*^_^*)

e0064375_20461394.jpg

わっしょい♪
(わたしにはお神輿に見える)


e0064375_2114776.jpg

木陰のマユミ


e0064375_20473327.jpg



e0064375_20481092.jpg



e0064375_20514933.jpg



e0064375_20532618.jpg


うれしい出会いもあったりして・・・
冬が楽しみ?


Home
[PR]
by umiko0 | 2013-11-04 21:02 | 自然 | Trackback | Comments(15)