日替わり定食

<   2013年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

フウセンカズラ




私は長いことフウセンカズラの実にハートがあることを秘密にしていました。



この夏
muuちゃんちへ行った時 庭にフウセンカズラを育てていました
次に会ったとき種を採っていてくれて
来年こそ育ててみようと・・・・・・・



中はこんなふうになっているんだよ
e0064375_1835728.jpg





Home
[PR]
by umiko0 | 2013-10-28 18:36 | | Trackback | Comments(10)

雨の日にはいい女





きのうは一日中雨。

私は出かけることも好きですが、家に籠ることも好きです。
一人のときは 特に!

テレビを見たり、本を読んだり、
編み物したり
e0064375_1343837.jpg

こんなんばっかり・・(^_^;)


友人から栗を大量に貰った
こんなにたくさん・・・どうしましょ~

栗ご飯用に冷凍にした残りは
渋皮煮に



鬼皮むいて 鬼皮むいて  鬼皮むいて

手の休憩
お昼にしましょう
e0064375_13465764.jpg

お一人様自分用昼食です。
(きちゃない・・) (*´σー`) sorry


じわじわと膨張していくわが身
このままでいくと最後は破裂しかねない
(私は宇宙か?)
を、ちょっとばかし気にしつつ
ご飯に嵩を増すため豆腐と納豆
山椒の実を炊いたものを出汁醤油をかけて
まぜまぜして
大変おいしく頂きました。



その後も栗剥きに集中(単純作業 好き♪)
大鍋でコトこと
e0064375_13475884.jpg

調理中なう

重曹入れて2~3度茹でこぼしをし筋やケバケバを
綺麗にして仕上げます
e0064375_13483440.jpg

これから安い赤ワインをいれて・・


でも、これだけの量 誰が食べるの・・・



雨の日はいいかげんな女


タイトルとちがう?


ごめん
ちょっとした 書き間違い



Home
[PR]
by umiko0 | 2013-10-26 13:55 | | Trackback | Comments(12)

秋の夕日に~♪






時間だけが

日にちだけが




するすると、どんどんと 



流れて・・・・・・・・・・







更新をさぼっていると
ネットにも距離が出てきてしまう  (-"-)

山にも行ったけれど松茸、一本もありゃしないし
山も荒れているし、年だなぁ~ キツイ!



肩が半端なく痛いけれど
この季節になると不思議と編み物をしたくなる
上手じゃないのに バカの一つ覚えでマフラーばっかし (^_^;)

紅葉はもうすぐだな 
本格的な秋の便りがあちらこちらで聞ける季節になってきたな

洗濯物が秋の日差しの中でわずかに 揺れてる



e0064375_9312692.jpg





e0064375_9314761.jpg






Home
[PR]
by umiko0 | 2013-10-22 09:33 | 雑談 | Trackback | Comments(10)

みたらい湾の花火大会




きのう
みどちゃんと室積湾の花火へ・・・

e0064375_1828399.jpg


この湾から花火が・・・

わくわく♪

後、2時間で
あと一時間で
後 30分でと
事細かく刻んでマイクで報告がされ
カウントダウンが始まってからというもの




一切の休憩なし

e0064375_18404356.jpg



ただひたすら

e0064375_18413042.jpg

終わりまで


e0064375_1842464.jpg

打ちあげつづけて




e0064375_18423090.jpg

終わった。

今年はもうこれがお終いの花火?
綺麗で楽しかった~~




Home
[PR]
by umiko0 | 2013-10-13 18:48 | 行事 | Trackback | Comments(10)

たそがれとなまくらな恋




リチャードから小包が届いた。

電子手帳。

マックス嬉しい!!
↑ さっそく、辞書で引いてみると
マックス
クソ真面目に いや、生真面目に とか、いかにも・・・

今の気持ちを表すならば
「いかにもうれしい♪」と、いうことか?

家ではPCですべて検索で済ませるが、一歩外に出ると
無知が全裸で歩いている状態
持ち歩くことによって下着くらいはつけられるかなぁ~?

キーボードもPC配列と同じで大きく手書き対応、音声読み上げ
などメニューも充実
楽しみながら使えそう



その箱の中にクッションとして使ったのか上下に二冊の本

一冊は『黄昏流星群』漫画 弘兼憲史←岩国出身

ありゃ

若いうちから たそがれるなっ!!

本の最初に
「四十歳を越え多くの大人たちは死ぬまでにもう一度
 燃えるような恋をしてみたいと考える
 それはあたかも、黄昏(たそがれ)の空に飛びこんでくる
 流星のように最後の輝きとなるかもしれない
 この熱い気持ちを胸に秘めつつ 落ち着かない日々を送る大人達を
 我々は・・・黄昏流星群と呼ぶーーー」


って書いてあるぞ

(´_`。)


べつに、そう呼んでいるの聞いたことないし・・・
もう一度 燃えるような恋って言ったって
とりあえずと申しましょうか、現実本当に全身を焼かれる年齢 そう、遠くないぞ!だし・・・
なまくらな恋しかしたことない者としては
焼かれても生焼けに仕上がるんじゃないかと
そのほうが心配だったりするし・・・

なんとも中途半端な想いをさせる本と
もう一冊は「倍返しだ!」の半沢直樹役の
境雅人・歌人、若山牧水記念文学館館長伊藤一彦氏の
三夜連続牧水問答の

「ぼく、牧水!」

これは面白そう♪


同時に名刺 100枚

これから先 名刺を渡すような人に100人
出会うことがあるかどうか
これも 面白げ♪


なんか、 うれしい 秋だぞ

e0064375_11181055.jpg





Home
[PR]
by umiko0 | 2013-10-08 11:25 | 雑談 | Trackback | Comments(14)

きのこうどん


知る人ぞ知るの花の喫茶「さくや」
きのうは急に思い立ってひとり出かけてみました。

ちょくちょく行くのでお店の方が
「お久しぶりです」と挨拶

ウメバチソウ、シラヒゲソウに会うには近くはここしか知りません。
(今年は芸北に会いに・・行けなかった)

きのこうどん やってるよ
で、
食べました。
千円
高いかな?安いかな?
裏山で取れたシイタケ、アミタケ、クリタケ その他シメジ、マイタケ
そして

         松茸!!


食べている途中われに返ってコンデジで・・・
一本分は入ってたな~
e0064375_1101571.jpg

美味しかった~

11月までやってるそうで・・・・・


e0064375_1103970.jpg



Home
[PR]
by umiko0 | 2013-10-05 11:03 | | Trackback | Comments(9)

おもてなし

シラヒゲソウ  アケボノソウ  ウメバチソウ・・・
秋に咲く好きな花です。

今年はバタバタしていてまだ、シラヒゲソウに会ってない
もう、遅いかなぁ~と心配しつつ
根性なしの私は近場に会いに行きました。

e0064375_1875662.jpg

シラヒゲソウ


e0064375_1875924.jpg

アケボノソウ


e0064375_1885037.jpg

ウメバチソウ


その他 今咲いている花
e0064375_1895753.jpg



e0064375_18105592.jpg



e0064375_18104038.jpg



e0064375_18114520.jpg



e0064375_18113055.jpg



e0064375_18123725.jpg



かわいい やさしい ちいさい花を集めて
こころばかりの、我が家の

お も て な し~

e0064375_1815044.jpg




Home
[PR]
by umiko0 | 2013-10-04 18:16 | | Trackback | Comments(4)

旅する絵葉書




きのうの夕方届いた、みどちゃんからのAIR MAIL
あらら
差出日は2013.6.12
二度目のタンザニアザンジバル島ストーンタウンにて と、あります。

その後彼女 8月にはこれまた二度目
インド、前回のラダックに続きザンスカールへと行って帰って・・

何処へ行っても行く先々で絵ハガキを出してくれます。

アフリカからの絵はがき 来ないね~
と、ほとんどあきらめかけたところへ届きました
e0064375_15553839.jpg

約4か月ぶりです。
いったいどこを旅して来たのでしょう?

バングラからは3か月かかった (^_^;)
これまで届かなかったことはスペインからだけだそうで
その時、その国の風や空気や時を
現地の絵や切手から思い出とともに受け取る者へと届きます。
e0064375_15572152.jpg


ありがとう


で、今日はふらりと金魚の島 大島へ
尻尾の部分まで行ってみましたが
風が強かったのか白波がたって
海にはウサギが走っていました。
e0064375_15575931.jpg

松山へと行くフェリーが大島(伊保田経由)で港へ入るところ・・・


Home
[PR]
by umiko0 | 2013-10-03 16:03 | 雑談 | Trackback | Comments(8)