日替わり定食

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

歯磨き粉


みどちゃんと話をしていると
話題が横道にそれたり、潜ったり、飛んだり、迷ったりして
結果 目から鱗が落ちるときがあります。

みどちゃんは歯磨きを朝・昼・晩と3回
夜は夕飯を食べたらすぐに磨いて、その後食べ物を口にしないようにすると・・

私は朝と夜 2回
夜は寝るまで食べ物を口にするので、寝る直前に 



あ、そう言えば
他の方との話で ある日突然歯磨き粉がこれまで使っていたものと
違うものと変わっていて少しもめると・・・
「なんでもめるの?」と、聞けば
これと決めていたものがコロコロ変わると困る旦那さま (^_^;)

へぇ~
うち、越後屋も醤油はどこそこ、味噌はあそこのとこだわります。
でも 歯磨き粉、シャンプー、石鹸は別々
私は何でもいいのでころころ変えています


でも、前々から歯を磨きながら
越後屋の歯磨き粉を見て不思議に思っていたことが
越後屋 夜は歯を磨きません 
汚い奴
と、思いながら
それにしても歯磨き粉の無くなり方が半端なく少ない
私が2本半~3本使い切ってようやく1本が無くなる




そのことを、みどちゃんに話すと
「海ちゃん歯磨き粉 ブラシにたっぷりつけてない?」

・・・・・・・・・はい。 てんこ盛りで・・・・・・

私は小さな歯ブラシにちょこっとしかつけないよ
いっぱいつけたら「オエッ」となるし

その違いだよっ!!



目から鱗が落ちました
(ってこういう時使う?)

e0064375_12544651.jpg




Home
[PR]
by umiko0 | 2013-07-30 12:58 | 雑談 | Trackback | Comments(8)

花火

今年も恒例の花火大会へ
楽しいメンバー勢ぞろい♪

食べたり、飲んだり、しゃべったり
で、気がつけば花火 終わって   祭りの後

e0064375_20385468.jpg



一部の地方では大雨による被害が
しんぱいです。


e0064375_20444451.jpg





e0064375_20472324.jpg






Home
[PR]
by umiko0 | 2013-07-28 20:51 | 行事 | Trackback | Comments(8)

きのこのこ


 ねぇ ねえ

今日は何して遊ぶ?

e0064375_7541960.jpg

お母ちゃん 遊んでいいでしょ?


気をつけるんですよぉ~
e0064375_7565268.jpg






ちぇっ

軟弱者の甘えったれがぁ~
e0064375_7572066.jpg





Home
[PR]
by umiko0 | 2013-07-26 08:00 | 自然 | Trackback | Comments(16)

楽しいこと

今日はお昼からお友達の所へ・・・
ロシア旅行の土産話と写真を見せてもらいに

ちょっとの時間だけれど久しぶりで 楽しかった♪


先日
暑い暑いなかを、萩笠山に・・・
この、クソ暑さ
誰もいやしない
いつもの食堂は営業してないし

椿も咲いていなければ、猫さえいない
でもね
見つけちゃったんだなぁ~
楽しいもの!!

e0064375_19302688.jpg

はっ?! これ何???
(感激してこの写真 撮ったままです。本当にこの状態が・・)

e0064375_1931054.jpg

今まで何度となく来ているのに初めて気がつきました
小さなスポットライト? いっぱい

おもしろい~ オモシロイ♪
これを見れただけで来てよかった 楽しい~~



今日の夕飯にズッキーニ 斜め切りしてフライパンで
マヨネーズと肉味噌の二種類 上に乗っけて焼いて食べたらこれが美味しくて
アスパラも美味しかったし
夕飯が楽しかった~


楽しい事ってこのくらいでいいのよ

暑い時だし このくらいがちょうどいいのよ・・・(-"-)


Home
[PR]
by umiko0 | 2013-07-24 19:45 | 自然 | Trackback | Comments(6)

鵜飼

鵜飼船に乗ってみました。

涼しいかな?と、思っていたら

そうでもなかった・・・

e0064375_16442539.jpg



e0064375_1645146.jpg

暗くてあんまりよく見えんじゃないか
しかも、鵜は黒い鳥

闇夜のカラスならぬ、闇夜の うっ


e0064375_16452688.jpg



e0064375_1646272.jpg



Home
[PR]
by umiko0 | 2013-07-23 16:53 | 写真 | Trackback | Comments(9)

あらら

サボり癖がついて
気づけばもう、三週間近く更新してない (^_^;)

暑いしね~
かったるいしねぁ~

今日も朝からセミがうるさく鳴いてるよ
暑くなりそうだ





e0064375_8463319.jpg

このくらいの扇風機でぶんぶん回してほしいよ


e0064375_8482215.jpg

ココは涼しかったけれど
行くまでが、帰るのが地獄

e0064375_8493098.jpg

でも、もっと暑いところから来られた方々が・・



Home
[PR]
by umiko0 | 2013-07-22 08:51 | 雑談 | Trackback | Comments(4)

いつ撮るか


 今でしょう!

の、話はもう少し待って・・・


きのうはもの凄い雨!!
雷も!!
早々とPCの電源を切り、雨の音で聞こえもしないテレビも切り
紫蘇ジュースを作ったり、ちょこっと縫い物をしたり、本を読んだりして過ごした。

むかし
晴耕雨読の生活にあこがれた時があった
畑で草をひき、草をひき、草をひき
取れたてのジャガイモにバターを塗ってほうばる
トマトを頬ばる キュウリを頬ばりながらビールを飲む・・・

だが現実は
晴れた日はすることがない 雨の日もすることがない

晴老雨独  (´_`。)


なんだか湿っぽい・・・ということで過激に
今読んでいる本のタイトル「曽根崎心中」 どうだ
(じつはこれまで読んだことがなかっただけ)
たいがい同時進行で2~3冊読んでいる
面白い本だけが勝ち残るトーナメント制
本箱で少し茶色くなった文庫本を引っ張り出しては読んでいる

前日にBSで見
「酔いがさめたら うちに帰ろう」で思い出して鴨志田譲氏が書いた本「ラブ&ピース」も緊急参加の
現在
C.W.ニコルの黒姫日記との三つ巴



あぁぁぁ

話しがどっかへ行っちゃう


そう、いつやるか
今でしょう!

流行語大賞候補かもしれないけれど
せからしいね


いつやるか
いつだっていいでしょう・・・
(が、今日の私となった)

いいか、よい子よ
やれ!
とりあえず やってみれ
行動をおこすってことは
成功は約束されていないが、成長は約束されている
(これ、受け売りだけどね)




と、いうことで
今撮っておかないと、撮れなくなるものも


そこにある。


e0064375_11143852.jpg

火の見やぐらが左上に見えます


e0064375_11152442.jpg
 





Home
[PR]
by umiko0 | 2013-07-04 11:29 | 雑談 | Trackback | Comments(13)