日替わり定食

<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

コロネの食べ方

突然ですが

コロネって知ってます?

ほら
あの、巻貝みたいなパン
中にチョコクリームが入ってる・・・
e0064375_2242870.jpg

これです

どうやって食べていますか?

頭と言うか太い方にはクリームがいっぱいで
尻尾の方には、たいがいクリーム入っていません

人によってはぐるぐるを全部ほどいて食べる人も←変な人
スプーンですくってお尻につけて食べる人←やはり変な人
中を全部絞り出して少しずつつけながら食べる人←ものすごく変な人

と、様々ですが

頭からかぶりつくとむごいくらいにチョコクリームべったりで甘く
尻尾から先に食べると 中からニュルリとクリームがはみ出して
白いシャツやドレスを汚します

そこでドレスを着ていても安心して食べられる食べ方を



まず、尻尾をちぎります
そしてちぎった尻尾を頭の部分にねじ込んで栓をします。
(そこの顔をしかめている人っ ドレスが汚れていいんですかっ!)
e0064375_2243021.jpg


ちぎった尻尾の方から食べていきます



良かったですね
これで安心してコロネ どこででも食することが出来ますね




Home
[PR]
by umiko0 | 2013-06-29 22:08 | | Trackback | Comments(11)

今日のにゃんこ


 は

僕です。
e0064375_12372318.jpg

ノラです。

こんにちわ


てきとうに生きています

e0064375_12402778.jpg

ふわぁ~~~

e0064375_12381954.jpg

(猫背 矯正・・・)

が、そんな僕に彼女が出来ました しっかり者です
e0064375_12422887.jpg

・・・・・・尻に敷かれています・・・


e0064375_12434724.jpg

けっこう束縛も強かったりして・・・


でも、ま 僕
なんとなくのんべんだらりと力まずに生きています。
e0064375_12461661.jpg





Home
[PR]
by umiko0 | 2013-06-28 12:51 | 動物 | Trackback | Comments(10)

紫陽花

花ネタが続きます。

季節の花 紫陽花 
好きです。
(結局は花 無節操になんでもすき)


今雨に打たれて我が家のアジサイ
頭が重くてうなだれています


先日
雨の合間を縫うように紫陽花を見に行って来ました。
雨も似合うけれど
e0064375_10592961.jpg



うっすら陽光も素敵♪
e0064375_1104323.jpg



光と雨がごちそう
e0064375_1113650.jpg




案外と陽気
e0064375_1121533.jpg






Home
[PR]
by umiko0 | 2013-06-26 11:05 | | Trackback | Comments(2)

情念のおんな

きのうは「ヘクソカズラ」の話でなんだか切ないことになってしまったけれど
がらみで今日は
「テイカカズラ」の、お話 いかがでしょう?



   毒抱くも愛の深さの甘き香に
   きみへ根を挿すテイカカズラは
   海子作




なんか、情念のおんなっぽい歌におもえる? (; ̄ー ̄A





テイカカズラはこの花です。
e0064375_16361512.jpg

匂いはジャスミン系の甘い香り

e0064375_16373270.jpg

可愛くても毒を持ちます

e0064375_16391836.jpg

この蔓に巻きつかれた木はやがて枯れてしまうそうで・・・




テイカカズラをネット検索したら・・・

*****

鎌倉時代の歌人、藤原定家は、才色兼備の女流歌人である式子内親王に
恋心をもったが、いくら大歌人の定家であっても、後白河帝の第三皇女と
あっては、とても手の出しようがない。そのうち、清らかな処女として内親王
は加茂の斎宮になり、やがて出家して死んでしまった。
それから40年ののち、79歳で定家はこの世を去ったが、彼の塚からは
不思議な草が生え出し、それほど遠くない式子内親王の墓に向かって
細いカズラを伸ばし、墓に達すると葉を茂らせて、塚を覆い尽くしたという。
世の人たちは、「定家の執念が残っていて、今やっと思い人を抱きしめる
ことができたのだろう」と噂し、この草を「定家葛」と呼ぶようになった。

*****

これを読んで改めてみれば
何とも切なく


e0064375_16513721.jpg





Home
[PR]
by umiko0 | 2013-06-25 16:58 | | Trackback | Comments(2)

花の観賞のしかた

私の場合



合歓の花が咲き始めました。
この花 好きです
e0064375_1655196.jpg



こんなふうな普通の花が好きです
e0064375_16533655.jpg



e0064375_1654470.jpg
蓮華とか、ネジバナとか、藪椿とか、吾亦紅とか・・・


みつけると
「よっ!」と片手をあげて挨拶したくなります


山に咲く花は白い花が多いですね
みつけると
ちょっと照れます(なんで?)
あまりに世間の垢に汚れたオノレに?(そんなとこ・・(^_^;))
片思い


薔薇は
軽く頭を下げて視線が合わないように


カトレア、牡丹、カサブランカ、ダリア、、、、
角度をつけて斜めからチラ見です


花屋だけでなく庭や野や山
何処にでもある花
きっと誰も心の中にも思い出の花が・・・



・・・・・・・・・・って
そこの
あんた

聞いてくれてないの?私の話


はっ?!!

「ヘクソカズラ」のようなお前の話なんか聞けるかって?

そうですか
はい。わかりました。
あなたは
そういうスタンスですか
「ヘクソカズラ」の言うことは聞かないと




「ヘクソカズラ」は自分の名前を知らず咲きます


はぁ~~~?

「ヘクソカズラ」は自分の名前を知らないかもしれないが
お前はヘクソカズラだ!!って?



クッソ--------






(何の話をしていたんだっけ???)



Home
[PR]
by umiko0 | 2013-06-24 17:02 | 雑談 | Trackback | Comments(12)

ザンジバル島

きのう、午後
ちょっくらちょっと
タンザニア
ザンジバル島に行って来ました・・・・・・・・・・(^_^;)

って感じになった土曜日の午後

みどちゃんが帰ってきて
久しぶり?に会えました♪

旅行中の話を聞くのが楽しみ!
旅行先の写真を見せてもらうのがめちゃくちゃ楽しみ!!

世界中に私が広島へ行くよりも気楽に簡単に飛んでいくみどちゃん
旅行先の話は
ポケットに入って一緒に旅しているみたいに楽しい

話しながら写真
写真見ながら面白い話(サバンナのやぎ、とか・・(-"-))

とにかく写真が上手いもんだから
頭の中にイメージ広がりまくり

写真を数枚もらって帰りました
e0064375_8595688.jpg

ちいさなサイズの写真をまた私のコンデジで撮ったもの
(みどちゃん、ごめん 画質おとしてしまって・・・(;´▽`A``)


e0064375_951626.jpg

お昼の食事だそうです

e0064375_974612.jpg

ちょっと目を奪われた絵の数々
ティンガティンガ村独自の絵?
キリンの素敵な絵を買って帰ったそうです


お茶を飲み
おやつを食べながら
夕方までお邪魔してしまいました

帰りは実家へ帰った時のよう(今では遠い思い出に変わりましたが)
お土産をどっさり
ご主人が釣られた「やまめ」もいただき
越後屋 天麩羅にして熱々を出せば頭ころがして美味い・美味いと喜んでいました

みどちゃん いつもありがとう 
たくさんたくさん ありがとう
[PR]
by umiko0 | 2013-06-23 09:20 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

ショウブに出たよ

(だじゃれらしいよ)

話しがあっちこっちするけれど
しょうぶ


e0064375_16552048.jpg

季節ものだしね


と、見ていると
スマートフォンで写真を撮っている女性
目が手に釘づけ
いきなり
「手元を撮らせてください!!」
苦笑いしながら快く承知



e0064375_17145643.jpg


  華を見る

   ┐(´-`)┌

背中掻いてもらいたい・・・





e0064375_1734138.jpg

ちょっとぉ~~~
だんなぁ~~~
もう、かえる のかい?  ε- ( ̄、 ̄A)



Home
[PR]
by umiko0 | 2013-06-19 17:16 | 写真 | Trackback | Comments(6)

仲良きことは

周りの者も幸せな気分に・・・

何度も訪れる場所があります。


また来たよ~


笑顔がぶちええ おかあさん♪
話し好きな    おとうさん♪


山奥の、山奥の、どんずまり
(あ、この前二人の桃源郷の再放送があって泣いた 泣いた)

その村に二人で暮らしている おとうさんと、おかあさん
とにかく笑顔が素敵

おかあさん
ボチリボチリと話す昔話の苦労が全く顔に出ていません

真面目で几帳面なおとうさん


そんなに面白いことは言っていないのに
e0064375_1042469.jpg

この笑顔

e0064375_10432096.jpg

可愛らしいおかあさん♪

e0064375_1044393.jpg

そんなに面白かった?


強引におとうさんをお雛様みたいに並んでもらって
e0064375_10452741.jpg



e0064375_10454583.jpg

うぅ~~ん  

   仲良きことは羨ましきかな



Home
[PR]
by umiko0 | 2013-06-18 10:48 | 雑談 | Trackback | Comments(4)

水神祭

島根県の名樹百選に指定されている一本杉と、高津川の水源で名水百選に指定されている大蛇ヶ池で
日曜日水神祭がありました。
今年も情報をKさんが連絡してくださり
朝早く自分は急な用事で行けないが楽しんでくださいと・・・
いつも連絡をありがとうございます

現地でmuuちゃんとも合流
今年も祭り見物が出来ました
が、人 多くなったね~~~

名水百選!大蛇が池
e0064375_18450100.jpg



大蛇と男衆が入るんです 名水百選大蛇が池に!!
e0064375_1883954.jpg




e0064375_1891961.jpg

大蛇と(藁の)男衆が大暴れするんです

こんなふうに
e0064375_1811125.jpg


あっちむいて
e0064375_18125396.jpg

  がおぉー

こっちむいて
e0064375_1814126.jpg

 がおぉ~


e0064375_18163034.jpg


e0064375_1816579.jpg

名水百選の大蛇が池で 大暴れ 名水百選の大蛇が池 どろどろ

私の手元も暴れます (^_^;)
その後何を思ったか、男衆 観客に水をかけ始めます 
ドロドロ名水百選を




そ  し  て

疲れた大蛇は木の上で一休み
e0064375_18191344.jpg


e0064375_18194252.jpg

ふぅ~ 金の玉持って?

e0064375_1820948.jpg

お疲れ様~~~




Home
[PR]
by umiko0 | 2013-06-17 18:29 | 行事 | Trackback | Comments(10)

ホタルブクロ

今日は暑かったぁ~

ホタルブクロ
我が田舎では紫のホタルブクロだけれど
ここらへんは白
さいしょびっくりしたな

白い花が好きだから大喜び

今日は暑かったから遊んでみました
e0064375_20334378.jpg

[PR]
by umiko0 | 2013-06-12 20:35 | | Trackback | Comments(10)