日替わり定食

<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

愛すべき・・

e0064375_2171457.jpg

こんなに切ない愛情物語は

デリケートすぎる方は見ない方がいいかも



悲しい猫の愛情物語



Home
[PR]
by umiko0 | 2013-05-30 21:09 | 動物 | Trackback | Comments(4)

上げ膳据え膳

おお手抜きの
朝の片づけが終わりホッとして、グッとして、ボ~っとしていると

「お~い お~い」
越後屋が呼んでいます

「カメラ持ってきてくれ・・」


???

(なによ~~  )

「出来上がったから写真に撮ってくれ」

見れば食卓の上
溢れんばかりの皿数の料理もどき・・・

スナップエンドウとアゲの炒め物
ベーコン
塩サバ
スクランブルエッグ
ヤッコ
もずく酢
カラシめんたいこ


(-"-)

10時 宴会が始まりました
まだ、まったくお腹がすいていないけれど
目の前に
たべもの・・・・・・

いつ食べる


今でしょう



味付けモズク酢が一番おいしかった・・・


まだ、越後屋は一人宴会が続いていますが
さて
私は買い物にでも・・・
甘いもの ほしい



e0064375_10445519.jpg


なにか問題が?





Home
[PR]
by umiko0 | 2013-05-30 10:46 | 雑談 | Trackback | Comments(2)

門司港界隈

友人の写真展設営のお手伝いにと
前日から門司へ

e0064375_15413999.jpg

紙芝居のおじさんの後ろに見える旧門司税関にて

27日は下見だけ
近くの地ビールの店で昼食をとって

(あれ、送信になっちゃった・・・(^_^;)・・) まずいっ

続けるか、、、

門司港界隈をぶらぶら
e0064375_15475079.jpg



e0064375_15484588.jpg



e0064375_1622875.jpg


e0064375_15501982.jpg



e0064375_15504082.jpg



夜は
他のメンバーさんと合流して飲んで、食べて・・・
そのままMuuちゃんと二人車中泊 

翌日は大雨、大風の中
搬入 設営 開催です
ようやくお昼過ぎに完了
e0064375_15563696.jpg


e0064375_1557110.jpg


e0064375_15571975.jpg


e0064375_15575890.jpg


帰りはみどちゃんと焼きカレーを食べて帰りました。



Home
[PR]
by umiko0 | 2013-05-29 15:44 | 写真 | Trackback | Comments(7)

花園

みどちゃんのお友達の家へ・・・

そこは花園♪
e0064375_750315.jpg

e0064375_7514989.jpg


すてきなご夫婦♪

e0064375_7464793.jpg

みどちゃん 赤ちゃんをだっこ
このベビー ママをからかって楽しんでるのが面白く・・・


何もかもが素敵です。
e0064375_7505333.jpg


e0064375_7512416.jpg




e0064375_753079.jpg


e0064375_753319.jpg


e0064375_754330.jpg






帰りにちょっと寄り道をして・・・・・
e0064375_755476.jpg

[PR]
by umiko0 | 2013-05-27 07:56 | | Trackback | Comments(8)

香川有美

それは

強烈なタンバリンの音から始まりました。
目の前で打ち鳴らされたカンカンと直線的な音と
小刻みに響くトレモロ
まるで胸に突き刺さり、刺さった矢の先が震えるようでした

足元から立ち上がってくるようなギターの音
それを掬い取るような歌声

香川有美

日本ファド会の女王と言われる歌手です

ワインを飲みながら と、いうショーでしたが
ステージ中は全く飲んだり食べたりする暇はなく
すっかりと魅せられて
e0064375_15582933.jpg




e0064375_15584813.jpg


はっ?!
カープの前田健太??
って思っちゃった サラリーマンふう
パーカッションお兄さま
(だが、実力は半端ないと思う とにかくすごい!!
 経歴と実力はあまり関係ないとは思うけれども、かってペドロ&カプリシャスのバックで演奏されていたとか)
e0064375_1653371.jpg
e0064375_1655468.jpg


即興でのギターとの共演
e0064375_1674715.jpg


e0064375_167599.jpg

手で
e0064375_1684783.jpg

足で
e0064375_1693184.jpg

ハートで歌います




そして
お客さまが帰って行ったあと


ごく、数人残ったわたしたちに
本当に歌いたかった歌
(アルコールがあったせいか一部うるさかった席があったため歌わなかった曲)
を、ノーマイクで伴奏もなく歌い上げられました
e0064375_16135176.jpg


感動をありがとうございました
気がつけばワインのボトル4本くらい空にしてた?

写真OKだったのにコンデジしか持って行かなかったことが悔やまれます





Home
[PR]
by umiko0 | 2013-05-26 16:20 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

あしあと

ブログネタは、たぁ~くさんあるのに
なぜかバタバタの日々

今日もこれからおでかけの
ちょっとだけ
足跡残して・・・

e0064375_8295992.jpg




Home
[PR]
by umiko0 | 2013-05-25 08:31 | 雑談 | Trackback | Comments(0)

体と言う字

体と言う字

人は本で出来ている
これって
情報で出来ているって解釈していいの?
体って食べ物で出来てるんじゃないの


下のきのうのブログのみなさんのコメントに反応しました♪

で、さっきからちょこちょこっと作ってみましたよ

e0064375_9462563.jpg


何処吹く風さんが玉ねぎを腐らせてしまった・・・
よくある話です
我が家でも、肝心の時にニンニクがない ジャガイモ芽が出てる
サツマイモが台所で収穫できそうなほどツルを伸ばしてる など・・

そこで得意なずぼら保存法、使い切り法が

ピュレはいかがでしょう?


上の料理時間 約10分

先ず
冷蔵庫にあった鮭を塩コショウで焼きながら の
玉ねぎスライスして
レンジでチン
皿を出して
鮭 ひっくり返し~ の
冷蔵庫の中 捜索
(イクラがあった、バルサミコとブルーベリージャム合体ソース)
を、皿の上でお絵かき
スライス玉ねぎミキサーへ 
(本来はオリーブ油や生クリームがいいだろうが今日は豆乳でのばす)

皿にそのピュレをのばしてその上に鮭
目の前のグラスのハーブをちぎって乗せ 出来上がり♪





カボチャ、ジャガイモもこうしてピュレ状にして
ストック袋で冷凍に
大・中・小の大きさのストック袋で用途に合わせて





それと反応した「かつお節」

他所のお子さんは喜ばれたそうな 面白がられたそうな・・・
思い出しました
我が子のむかしむかし・・・

ある時 息子の部屋に入って
「なぁ~~~んか 変! どこかが 変!!」

気がつくまでに時間がかかりました。
ぬいぐるみが全部 背中をむけているんです 
自分の写真や似顔絵が外されているんです 
どうしたの?と、聞いてみると
夜中に目が合うから怖いんだとか (-"-)

怖いテレビは基本 見ませんが
それでも怖い場面があると
握りこぶしの真ん中を少し開いて目に当て双眼鏡をつくり
見ていて耐えられなくなったら、その穴を閉じるんです
笑いました
が、本人は真剣です


生きていくには怖いことがたくさんあるけれども
「かつぶし」を怖がる頃って
もう、戻れないですね



Home
[PR]
by umiko0 | 2013-05-15 10:23 | | Trackback | Comments(9)

お一人さまランチ

私はメン食いです。
メンならなんだって食いますが

やっぱり、「うどん」が一番好きかなぁ~

そういえば最近 うどん、食べていないなぁ
今日はうどんにしよう
久しぶりに
「焼うどん」♪


子供が小さかった頃
焼うどんにかつおぶし たっぷりかけて出したら
ウニウニと動き回るかつぶしを見て たいそう怖がりまして・・・(-"-)

e0064375_15101599.jpg


塩麹に浸けこんだ鶏肉
カリフラワー
新玉ねぎ丸ごと一個煮

たいへん美味しゅうございました・・・




Home
[PR]
by umiko0 | 2013-05-14 15:12 | | Trackback | Comments(8)

雨の日 るんるん

今日は雨の日だけれども・・・
嬉しいことがあったんだぁ~

沙羅ちゃんがね
可愛い可愛い猫のお人形 送ってくれたんだ♪
ありがとう
いつも一緒にいられるように、カバンにつけようか
キーホルダーに下げようか 今検討中 (*^_^*)
大事にするね


雨の日は雨の日で楽しい
最近 雨の日が好きに

これからは農家は雨が大切
e0064375_14491544.jpg


e0064375_14505117.jpg


e0064375_14521325.jpg


水仙の花の切り取り作業中でタイミングよく居合わせ
花をごっそりいただきました♪
e0064375_14542675.jpg


ありがとうございました。



Home
[PR]
by umiko0 | 2013-05-10 14:55 | 雑談 | Trackback | Comments(7)

白い花

今日も五月晴れのいいお天気♪

朝からちょっと動いただけでじんわりと汗ばみます。


朝食の片づけをしていると越後屋が突然

「山に白い花が咲いていたがあれはなんちゅう花か?」



       (◎_◎;)  はっ?!!!




大勢の女性の一人を指さし
「あれは誰だ?」
と、聞かれたような状況・・・

無視すればいいようなものを
最近の園芸種は全く知らなくても、山や野の花なら・・
と 導火線に火が付きました。


《白い花ったって・・・垂れ下がったように咲いてるの?
    丸く固まって咲いてるの?》

・・・・・・・・・・わからん・・・・・・・・

《葉はどんなふう?丸いの、細いの?》

・・・・・・・・・・わからん・・・・・・・・

《今まで見たことはあったの?初めて見たの?》

・・・・・・・・・・わからん・・・・・・・・




(^_^;)  聞いてくるなや



《ううぅ~ん じゃ大きさは?》

「木だよ、高さはこの部屋の天井くらいはある」

よしわかった。
これで若い女性か中年層かくらいの区別がつくところまでたどり着いた



「コーヒー入れて」

今、考えてるのっ!!


ううぅ~ん
白い花、白い花、白い花、白い花、白い花、白い花、白い花、白い花
白い花、白い花、白い花、白い花、白い花、白い花、白い花、白い花
白い花、白い花、白い花、白い花、白い花、白い花、白い花、白い花
白い花、白い花のイメージの女性・・・・・・・・・


あっ
それ、きっと八千草かおるだろっ?


     (-"-;A ...     古いっ



e0064375_11324036.jpg


e0064375_11351243.jpg









Home
[PR]
by umiko0 | 2013-05-07 11:35 | 雑談 | Trackback | Comments(4)