日替わり定食

<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

海ねむる

他所では雪が降って大変みたいだ・・・
新潟あたりでは雪の事故が
お年寄りだけの家では屋根に積もる雪の重みで不安な夜を過ごされているのでしょうね

きのうはこちらでは一日穏やかな日でした
車で走るには気持ちがよく
海も本当に穏やかで
冬の山は「山ねむる」と言うそうですが
まるで「海ねむる」の、ような静かな海でした
e0064375_16543569.jpg


ちなみに
冬 「山ねむる」
春 「山笑う」
夏 「山滴る」
秋 「山装う」

カモメや鵜も日向ぼっこ
e0064375_1657248.jpg

[PR]
by umiko0 | 2013-01-29 16:59 | 自然 | Trackback | Comments(16)

芥川賞

芥川賞受賞 黒田夏子さん
おめでとうございます。
「abさんご」75歳
タイトルがおされですね
年齢がおされでしびれます

世の中 どこか、「婆ーすっこんでろ!」的な感ありで
・・・え?ない?? (-"-;A ...

おおいに元気貰えました
(が、実際に何か行動を起こすこともなくつつがなく過ごしております)


と、いうより
ココ 冬眠に入っています?更新もせず・・ (ひとごと)
今年も気まぐれ放題のようですね (ひとごと)

先日新年会がありました (突然?)

そのなかで岩国寿司の下に白菜が敷いてありました
これは・・・・・・・・・

    やめてください!

郷土料理が売り物の店
岩国寿司の下はハスの葉を塩につけ保存して
青い葉がない時にはこれを使います
やむを得ない場合は芭蕉布の葉をつかいます

素人さんでレタスは見たことがあります
ここまでです
許されるのは

白菜?   ?????
に、なって他の料理を全部疑ってしまいました


食べることに関しては必死なわたし

お願いです  口から幸せにしてください。

         m(_ _"m)ペコリ


e0064375_15233178.jpg

[PR]
by umiko0 | 2013-01-19 15:27 | 雑談 | Trackback | Comments(12)

地獄谷温泉 スーパーモデル編

ここの猿さんは写真を撮ることをいやがりません。

目の前でフラッシュをたかれたりして迷惑だろうな~いやだろうなぁ~
と、見ていても怒りもせず、逃げもせず・・・

e0064375_1935221.jpg


e0064375_19361167.jpg


e0064375_19373250.jpg


e0064375_1938091.jpg


e0064375_1939371.jpg

[PR]
by umiko0 | 2013-01-10 19:40 | 動物 | Trackback | Comments(19)

地獄谷温泉 まったり編

山奥の一軒家
夜は何もすることがありません
寝るしかなくて8時には寝てしまいました。

朝一番で野猿公苑に行くと
お猿さんたち食事前にのんびりと風呂に入っています

e0064375_14252045.jpg


e0064375_14261378.jpg



e0064375_14265070.jpg

おいっ!こらっ
今、屁 こいとろうが?
ぷくぷくっと泡が・・・・・・・・・・・・・・(ー_ー)!!

なんだか中にきっと小さな人間が入ってるんじゃないだろうか と、思えるような
光景が あっちでもこっちでも
e0064375_14402983.jpg


e0064375_14405691.jpg

湯煙の向こうに愛が見える (^_^;)


熱くなるとこうして 手や足を外に出して体温調整をしています
e0064375_14422577.jpg

[PR]
by umiko0 | 2013-01-09 14:46 | | Trackback | Comments(10)

地獄谷温泉

始発に飛び乗って4回乗り換え
車で行けるところまで行ってもらって
そこからは山道を30分歩いて・・・・・・・・・・・

そこが秘湯の地獄谷温泉

宿は一軒だけ
テレビも、新聞も、時計もなく
e0064375_15215639.jpg


露天風呂には猿もきますし 
そこらを平気で歩き回り人を人とも思っていないようで 怖がりもしません
e0064375_1523374.jpg

お客さんは外人さんが多いのにびっくり
きっとこの猿は
「正月からええもん見せてもろうた♪」なんて・・・(-"-)

カモシカもいます。



e0064375_1528246.jpg

e0064375_15292660.jpg






三日間 猿さんと遊んでもらいます。
[PR]
by umiko0 | 2013-01-08 15:32 | | Trackback | Comments(10)

今年もよろしくお願いいたします。

こちらもほったらかしのまま
忙しい年末と正月を送り
4日から友人と「女正月」をしてきました。

楽しい年明けでまたこの一年がんばれそうです
今年もどうぞよろしくお願いいたします

今日は七草粥
は、秘湯の宿でそれらしき食事ばかり・・・
昼はラーメン食べました (^_^;)

普段使っていない筋肉を使ったためか体中が悲鳴を上げています
年のことをすっかり忘れていましたが
いやはや
とった年は正直ですw
[PR]
by umiko0 | 2013-01-07 13:52 | 行事 | Trackback | Comments(10)