日替わり定食

<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ノーチラス号

またやってしまった・・・(;´Д`A ```

私の昔々のあだ名は「ノーチラス号(脳散らす号)」だった。

脳が飛び散っているんだそうな
(汚げ~)

あんたの頭の中の細胞は一つしかないのか?とも言われた
(考えてみりゃぁ そんなことあるわけないのに)

怖くなるほどの単純さだとぉ~
(わかりやすくてよかろうに)

ま、確かに
白か黒か、好きか嫌いか、善か悪か、美味しいか不味いか
それ以外はその他で頭に入りきらない

だからというか、なんちゅうか
感がすべてで本能で生きる(野生種?)


で、本題だよ ついてこれる? (^_^;)

下で書いたmii-ちゃんからりっぱな梅干しが届いた
いい塩梅の梅干し本来の味のする綺麗なきれいな梅
浸けこんだ梅干をまた日に干して汁けがない
ズーっと眺めていたいようなきれいな梅干しだ。
そうだった
彼女はすごくこまめに家事をやる人だった・・

それを
風邪をひいたらしい、病後でもあるし、ひとりだし
食事はどうしてるんだ?  心配だっ!!
で、ぐちゃぐちゃ煮た汚げな煮物(こちらでは大平・煮ごみという)を送った
冷や汗である。

こんなことが度々…
手芸を人に教える腕前のMuuちゃんが冷え性が心配で
目数もあやふやなガビガビ、ボサボロのマフラーをあげたり
パン屋さんも後ずさりするほど、1グラムだって妥協しない 食材は最高級品のみの美味しいもの好きの
みどちゃんにおおざっぱを絵に描いたものを形にしたようなロールキャベツを持って行ったり・・・

冷や汗である

吾輩はノーチラス号である。

この前突然 九九の七の段が言えなくなってものすごく怖くなった吾輩である。


e0064375_1217163.jpg

深い意味があるようなないような・・・・・切れて漂流の裸電球

e0064375_12174371.jpg

やがてみな、枯れてゆくのよ  朽ちてゆくのよ
(って、、、ちょっとちがうような)




 
[PR]
by umiko0 | 2012-11-28 12:22 | 雑談 | Trackback | Comments(22)

ありがたい

私は
出かけることも好きですが
家にジーーーっとしていることも大好きです。

今日は一日 家で幸せ抱えて、まったりしていました。


みんめいさんから、これが
e0064375_17254160.jpg


e0064375_1727040.jpg

いつも車のカギをカバンの中でどこだ・どこかとごそごそ探してばかりの私
この小さな袋に入れてカバンの中にポンと 
これですぐに取り出せます

手先の器用なみんめいさんのブログで見て欲しくて欲しくて
が、送られてきました
みんめいさん  ありがとう♪


で、Mii-ちゃまからは今年も これが
e0064375_17294688.jpg

mii-ちゃまはネット友 もう、10年以上?
電話をすれば風邪気味な様子
病後だし一人で・・・食事が心配です
昼から生姜をコトコト炊きました

身体も精神的にも弱っているときは
「ん」がつく野菜を食べるといいそうです

れんこん にんじん  だいこん  ぎんなん  オニオン  ウコン  シナモン・・・・・・(^_^;)探し出した
運を取り入れ
身体もこころも元気になって・・・

他にもYさんはご主人と二人で剥いた栗を
みどちゃんからは ラフランス


ありがたいことです。
この気持ちを少しでも返していかなくてはね~
[PR]
by umiko0 | 2012-11-24 17:49 | 雑談 | Trackback | Comments(8)

日本海

先週だったかな
下見に行った時はこんなふうだったのに・・・
e0064375_15174312.jpg


穏やかな人が行くと、あの日本海が
紙でも貼りつけたようにピリッともざわつかない
びっくりした~~
こんな穏やかな日本海 あまり見たことないし・・
e0064375_15195646.jpg



どうしましょ
船小屋で遊んでみたり・・・
e0064375_15214185.jpg




Fさん 言っときますがあのようなことはまれですから
2月くらいになると
こうなります
e0064375_15232163.jpg


e0064375_15245871.jpg



でも、穏やかな人が行くとまた静かな海かなぁ~ (^_^;)
Yさん 急な声かけで慌てさせましたが久しぶりで楽しいひと時でした
ありがとう♪
[PR]
by umiko0 | 2012-11-23 15:29 | 写真 | Trackback | Comments(6)

臥龍の森

e0064375_15134610.jpg


画面いっぱいのスライドショーはコチラ

雨が降ろうが、槍が降ろうが
上手に遊べるみどちゃんと
冬の素顔を見に出かけました。

ら・・ 冬 洗顔中!

朝から 土砂降りです (-"-)

さぁ~ と、腕まくりした二人
車の中で朝食のカップラーメン食べながら作戦を練ります


こういう日に掛頭に来るのがツウよね~~(やけくそ?)
山頂 真っ白けで何も見えず、ここまで見えないとかえって気持ちいい
(下界は何をする人ぞ・・・(-"-;A ...)

臥龍 遊べました。
両山で途中 車に一台も出会わなかったのは初めてのことです
貸切♪ うちらのもん♪
いつもは見られない滝が出来ています
朝からの雨でも雪がまだ残っています

傘も差さずにびっしゃんこになりながら 
遊んだ・あそんだ・・・一日中~


* ふだん無口な木たちがなんだか陽気に遊んでくれました。
[PR]
by umiko0 | 2012-11-18 18:46 | 自然 | Trackback | Comments(8)

紅葉

紅葉ももう見納めかな~

e0064375_14553894.jpg



e0064375_1455575.jpg



e0064375_14562732.jpg



e0064375_1502836.jpg



e0064375_150401.jpg

[PR]
by umiko0 | 2012-11-18 15:01 | 自然 | Trackback | Comments(10)

角島

そうなんです。
角島へは行ったんです。
e0064375_119972.jpg

寒かったんです。
少し雨も降ったんです。
全体的に曇りだったんです。
そのかわり、というように風がこれまた強いちゅうもんじゃなかったんです。
この日は海子というより風子という角島だったんです。
訳が分からんです。

写真撮ってると海にもっていかれそうなんです。
e0064375_1183567.jpg

それでなくてもピントがあまいのに、弱い下半身で重い上半身を支えることは 難しいことです。

波の花が風に飛んでいるんです。
e0064375_1111566.jpg


貞子や、山姥も私を見て「怖い!」と叫ぶ髪ふりみだしです。
顏の周りを舐めるとしょっぱいんです。

ダルマギクですか?
咲いているんです。
e0064375_11151765.jpg

でもちょっと遅かったんです。
今年はホソバワダンのお花畑が見られなかったんです。


でもやはり角島は大好きな場所です。


終わりです。
[PR]
by umiko0 | 2012-11-16 11:19 | | Trackback | Comments(10)

今日は変な天気~

突然雨が降ったり、サアーっと晴れたり・・
風もあって外は寒そう

ちょっと、田舎へ帰っておりました。
e0064375_11565655.jpg


紅葉もきれいで、久しぶりに角島へも行ってみました
ま、そのお話はまたいずれ・・・

e0064375_11562377.jpg



一旦停止でつかまった (-"-)
猛スピードで飛び出たわけでもあるまいし、
ゆるゆると前のダンプについて出たら
きっちり、はっきり一旦タイヤが止まらないとダメなんだって

むなくそわるいから昨日反則金叩きつけて払っといた ( ̄へ  ̄ )
クソ田舎の右も左も見通しのいい場所で隠れてまで捕まえる あんたら
うちが払った反則金 大事に使ってよ~
(反省の気持ちまるでなし?)

*「ここは一旦停止ですよ、危ないし次回からは気をつけてくださいね」
だったら 猛反省して次からはやらない!   と、思う
今度から
前の車動きなさいと言うまで止まっといてやる

(ただのジラじゃん)(^_^;)
[PR]
by umiko0 | 2012-11-14 12:11 | 雑談 | Trackback | Comments(11)

紅葉便り

海ちゃん そっちの紅葉はどんな具合?

と、問い合わせが・・・

わが地も紅葉の綺麗なところ
だが、今年は一度も行っておりません (-"-)
いつも桜や鵜飼や紅葉情報をブログでお知らせしていたのに

でも、要望があればイダテンお海
ひとっぱしり行ってきました 夕方 曇りの時 (^_^;)

今週の日曜日くらいが見頃かな?


で、曇った日の紅葉見物は
e0064375_1935364.jpg



お日様出てこない紅葉は
e0064375_1938876.jpg


きれいじゃん



雨も降って 冷え込んで
e0064375_1941067.jpg

特別にプレゼントされた光景


e0064375_1944449.jpg



感動できるって幸せ♪
[PR]
by umiko0 | 2012-11-09 19:46 | 自然 | Trackback | Comments(11)

しりとり


e0064375_8485854.jpg


  最後のひと葉 ふんばりどころ




e0064375_8511584.jpg


  ロマンチックを装って みる



e0064375_8525197.jpg


  ルビーのごとく燃えた時代も・・



e0064375_8535788.jpg


  もう 今は昔






これ、しりとりかなぁ~?  ( ̄へ ̄|||)
[PR]
by umiko0 | 2012-11-07 08:58 | 写真 | Trackback | Comments(14)

探しものは愛ですか・・


みつけにくいものですか?
カバンの中も
机の中も探したけれど みつからないのに
まだまだ探す気ですか?

それより婆と語りませんか

   おほっほ~♪




いうわけで
今回は「愛と窓」  (^_^;)

愛によっていろいろな世界を知る
窓からいろいろな世界が見える
愛がなければ暗闇が広がる
窓がなければ真っ暗闇
e0064375_9451184.jpg


愛でじぶんが見える
窓で室内が見える
e0064375_946204.jpg


愛で天使にも悪魔にもなれる
窓で温まることも凍ることもある
e0064375_9491126.jpg


だから、愛は光
     窓も光
e0064375_9504350.jpg



さっぶぅぅぅ~~   もうすぐ冬だ!
愛で温まりたし・・・          
                           ババ 談
[PR]
by umiko0 | 2012-11-05 09:54 | 雑談 | Trackback | Comments(17)