日替わり定食

<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

モロヘイヤ

今日は朝から雨
少し涼しくて機嫌がいいです。

だから
ちょっと  やる気


昼食
e0064375_2017754.jpg

満点パパでやっていたコーンスープ
作ってみました
トウモロコシの実をそぎ取って
芯でスープを・・・

白身魚(鰈)のジュノベーゼソースかけ
このソースお値段が・・・ブチ高い(^_^;)
美味しいかどうか教えてね、と言われていたけれど
うぅ~ん 
まずくはないけれど、特別美味しくもない かも

インドのお土産
アールグレイのお茶とパン


夜は
モロヘイヤ丼
e0064375_20271135.jpg

私は好き嫌いがないため納豆OK
でも越後屋は納豆がダメでふだんねばねば系を食べません

ちょっと試しに作ってみたらすんなりと食べて
これだったら一週間でも大丈夫と・・・

モロヘイヤを叩いて、叩いて、ねばねばになるまで(少し生姜の搾り汁も入れました)
トロロと卵黄をのせてだし醤油

メカブと混ぜてもいいし、茗荷や、大葉、梅干しの叩いたのもいいかも?

夏バテの心配はないけれど・・
元気になれそう (これ以上?(-"-))
[PR]
by umiko0 | 2012-08-28 20:30 | | Trackback | Comments(6)

ロベール・ドアノー展


昨日までだった
「ロベール・ドアノー展をみてきました。


日常に、街角に、ステージに・・・
人間の小さなドラマを独自の目でとらえた写真の数々

なにしろ舞台がパリですから、お洒落でおまんたれヴ~ (^_^;)

白黒の世界でありながら
シャープ
おされ

で、時々 お茶目

たとえば私が喜ばずにはいられないこんな写真
e0064375_1953367.jpg

タイトル「無遠慮な鳩」
(^_^;)タイトルがいいね~

一番好きだった写真がポストカードでもなかったし
ネットでもない
エディット・ピアフのステージを撮ったもの

いい刺激を受けて
もうひとつ
写真愛好家作品展も見て帰った
[PR]
by umiko0 | 2012-08-27 20:01 | 写真 | Trackback | Comments(10)

柱松

今年も行ってきました。 柱松

夕方のにわか雨などありましたが
予定どうりに・・・

去年は小学生の柱は一投目で入りました
が、今年は苦戦

その間仕掛け花火などで・・・
e0064375_9462519.jpg


大人の柱はやっぱりダイナミック
e0064375_9475193.jpg



入りました~!!
e0064375_9483654.jpg



さっ、、、気がすんだ  帰ろっ♪

こうして夏は終わっていきます
[PR]
by umiko0 | 2012-08-24 09:51 | 行事 | Trackback | Comments(8)

夏風邪

なんということでしょう・・・

この私が夏風邪を引いてしまいました


夕方から少し熱も出ます
(少しの微熱で死ぬごとあるさま・・(-"-))
e0064375_17393479.jpg



きのう
帰ってきましたが
今日は一日ごろごろ・・ぐだぐだ・・・・

須佐に行っても近くまで行く元気なしで
遠くからパチリ で、すぐさま退去


クーラー病かなぁ~?
[PR]
by umiko0 | 2012-08-18 17:40 | 雑談 | Trackback | Comments(14)

焼肉

こんなこと言ってるの聞いたことありません?

若い男女の二人が焼肉屋に来ていたら
あの二人はもう・・・なんて

じゃ~年くった男と女が二人で焼肉屋へ行けば?
あの二人はもう・・・終わってる なんて?

夏野菜を貰うことが多くて
毎日 キュウリなますに、かぼちゃの煮つけ
ゴーヤに焼きナス トマト ズッキーニ
確かにこのところ野菜が多かった


肉が食べたい!と吠える越後屋と
とうとう焼肉屋へ・・・二人で・・・昼間から・・(^_^;)



そりゃ~ええでしょうよ あんたは
私はどうすりゃええのよ
飲めもしない焼肉なんて
ブラジャーしたまま寝るようなもん(もう少したとえがなんとか・・)


いくらいいお肉でも美味しさ半減で (ウソ)
食べようって気にならないじゃないの (ウソにウソを重ねる)

ぶすっとしながらもしこたま食べて
会計でまたブスッとして

ブスのおばちゃん
酔っ払いを連れて はい。ご帰宅です
(自虐ネタ?? (-"-))


e0064375_17171172.jpg

[PR]
by umiko0 | 2012-08-12 17:18 | | Trackback | Comments(4)

錦帯橋の花火

今年も行ってきました

錦帯橋 花火大会

e0064375_1944385.jpg


最高の場所で、飲んだり 食ったり 語ったり
しながら
待つこと6時間
(場所取りは朝7時)

遠くからの来賓ならびにアルプスの少女 ハイジ&アネジも・・

e0064375_1933310.jpg



e0064375_194577.jpg


楽しい思い出となってくれるといいなぁ~
[PR]
by umiko0 | 2012-08-05 19:07 | 行事 | Trackback | Comments(8)

ブログに書くこと

べつにブログに何も書くことはないけれど
何もすることがないから
(掃除とか、掃除とか、掃除とか・・
 するべきことはあるけれど暑いからいやだっ!)

何 書こうかなぁ~



うう~~んと・・何がいいかな~
〈パクパク・・〉  なに食べてんの?
とても甘い葡萄を送ってもらったから、それ食べてるの



えぇ~っと、、、何書こう?
〈むしゃむしゃ・・〉  なに食べてんの?
トウモロコシもらったから、それ食べてるの


    (-"-)

動きもせずに食べてばっかり
だから太るのよ


そう
太るにまかせてるの
(なぜか誇らしげ?)


だって
ロングブレスだとか、肩を動かすだけで痩せるとか
世の中 ダイエット、ダイエットって・・・
(けっこう気にしてんじゃん)(汗)

あげく
炭水化物 やめますか? おんなやめますか?
みたいな、究極の選択を迫るなんて

ああ、わかったよ!
おんなやめるよ!! やめりゃ~いいんだろ?
(って・・・・・・・・・・・・・・お客さま
  有効期限 とっくに、とっくに 切れてますがっ!!!)

え?じゃ
なにやめたらいい?

   人間やめなさい!


はい。





あれ?すなお? 言い過ぎた?



スタ・・スタ・・・スタ・・・・・・
バタン

冷蔵庫のドア 開けたり閉めたり


      ( ̄Д ̄;;



  アイス くわえてる・・・

e0064375_1102794.jpg

わたしたち
   ああは、なりたくないよね~
[PR]
by umiko0 | 2012-08-02 11:06 | 雑談 | Trackback | Comments(5)