日替わり定食

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

花火

びっくりする!!
あせもが出来た (-"-)

首の回りが痒いのなんの・・・

あせもができたから花火に行った (^_^;)

広島からもお客様が来られて
まるでホームパーティーになった♪

楽しい~~~

写真?
上は切れるわ、慌てりゃ小さすぎてゴミみたいになるわ
やーやー文句言ってるうちに 終わった ( ̄ー ̄;

e0064375_11152069.jpg


e0064375_11155081.jpg


e0064375_11163035.jpg


e0064375_1118402.jpg

しゅるしゅるしゅる~は、いらんよ と、言われたけど 映ってる (^_^;)

e0064375_11192117.jpg


楽しかった~~
ありがとうございました。
[PR]
by umiko0 | 2012-07-29 11:23 | 行事 | Trackback | Comments(8)

ファミリー・コンプレックス

今夜のテレビで「家族貸します~ファミリー・コンプレックス」
と、いう番組がある

タイトルも面白いし、見たろ~と楽しみにしている
期待を壊すなよぉ~
事実都会にはこういう組織?があるらしい
もしも私が借りるとしたら
おんなの姉妹を貸してほしい・・・


今、これをクンクンしながらキーを叩いてる
e0064375_1064953.jpg

とてもいい香りのラベンダーのポプリ
最近
ズッポリ嵌っているみんめいさんが送ってくださった
毎回笑いながら読んでいるブログ主だ

初めて読んだときツボにはまって最初の書き込みから
完全読破
こういうHPやブログはめったにない
今年に入って2件かな?
彼女のブログの良さは何より肩がこらない、笑える
サービス精神大の、どこかに同じ匂いがするような・・(殴られる?)


私にはネットでできた
10年になろうかというお付き合いのこころの姉妹や
片思いのあこがれの人や
尊敬する師や


ファミリー・コンプレックスのあるわたしはこうして
血の繋がりはなくても、心の繋がりがある
心の家族が出来ていくことがなにより嬉しい
[PR]
by umiko0 | 2012-07-27 10:19 | 雑談 | Trackback | Comments(6)

朝からドキッ!

朝、ゆっくりと新聞を読むのがたのしみ

今朝の新聞で、朝からドキッ!

中国新聞の読者の写真というコーナーで
以前ブログに載せていた同じ場所で撮った写真が2席となっていた。


e0064375_11272037.jpg


同じ位置、同じ表情
きっと同じときにシャッターを押したんだろな
近くにいらっしゃった方?
おもいだせない
そう、人は多くなかったけれど

なんだか自分の写真も一緒に選ばれたような気がして
(ちがうか? (^_^;)) うれしい♪


こういうところへ応募したことはないけれど
若いころ (-"-)
応募から少しだけ人生が変わった時期があった

もう少し私に根性があったなら・・・
そう思うことも
才能という言葉があるが
才能=根性に+されるものじゃないかと・・

宮沢賢治の「よだかの星」を読むたび涙ぐむ
わたしは、よだかになれないから
星を見上げるばかりの野の草になって今に至り
ま、それはそれで と、今後へ続き

もう少し残された時を
だらだらと生きていくだろう

あら
お昼になった
そうめんでも茹でようかしら の日常で・・・

e0064375_11301578.jpg

[PR]
by umiko0 | 2012-07-25 11:33 | 雑談 | Trackback | Comments(6)

おひとりさま

今日は土曜日です。
いいお天気です・・
そして今日は丸々おひとりさま


きのう 女性4人で食べて、飲んで、くっちゃべって
今日は機嫌がいいです♪



朝6:30分ごろから約1時間 ドライブ
本当は例年この時期に見ることが出来る
この子のきのこを見に出かけたのですが ダメでやんした


ついでに蓮田に行こうかとも思ったが
メンドクサくてやめま  (^_^;)


ゴロゴロしてるとお昼
パトロール中のこのブログ

おっ!! これはっ♪


やってみました・・・
 つわりがひどくても美味しく食べられそうな、さっぱり夏向きのうどん出来上がり
e0064375_16213542.jpg

トマトを摩り下ろすっておもしろい・・


こちらはトマトで鳥足を煮込んでみました。
e0064375_16215739.jpg

[PR]
by umiko0 | 2012-07-21 16:24 | | Trackback | Comments(9)

山があれば谷がある

きのう
本当に久しぶりにリチャードに電話した
珍しく長話になった。

先日日本アルプスの何とかいう山に登ったんだとか・・
山頂まで

おもわず「歩いて?」と、聞いてしまった
返事がなかった(バカな質問してしまった(^_^;))

だってあんたにそんな根性があるとは思えなかったもん


靴、買ったんだと言った

その他の用具は彼女が用意したと
そう
彼女は本格派山ガール
ネパールには何度も行ってヒマラヤにも登頂
筋金入り


顔見たかんじでは全くそう見えない
都会の洒落たカフェで、小指立てながら紅茶飲んでるのが似合いそう


リチャード言うことにゃ
本物の山には登れたが、二人の山は登れていない と ┐( ̄ヘ ̄)┌

感動が味わえる高い高い山には
深い深い谷がある
同じ感性を持つ人と出会えるなんて そうそうあることじゃないし

ま、ゆっくりと
  しっかりと

がんばれ

e0064375_10436100.jpg

可愛い山ガール
[PR]
by umiko0 | 2012-07-20 10:43 | 雑談 | Trackback | Comments(4)

小さい奴の大きな話

きのう
テレビで、教科書に載せたいなんてら、かんてら・・
という番組
暑さに くた~となりながらぼんやりと見ていると
案外 面白かった♪

宇宙の話?

私はちまちまとセコクて、ちいせー奴ですが
でかい話が好きです
とくに宇宙の話なんか・・・

とは、言うものの
友と話すといつも怪しげ
二人で話す宇宙の話の怪しさは、宇宙の不思議よりもなお不思議・・

この番組で言うことにゃ
夕焼けが赤く見えるのはおそらく地球という星だけじゃないかと

火星では夕焼けは青
埃っぽいと青く見えるんだって
びっくり



( 夕やけってのはね)
それはおてんとさまのすることだ
山におやすみをいいながら
じぶんの
いちばんきれいなひかりを
投げてやるんだよ
あしたまたくるまで
おぼえてくれよ
ってな

「ハイジ」のアルムじいさんの言葉



夕やけが赤い星でよかった~~


e0064375_20102724.jpg

写真がないので昔の写真 使い回し (^_^;)
[PR]
by umiko0 | 2012-07-18 20:11 | 自然 | Trackback | Comments(6)

海の日

ですね。
全ては海から始まりましたけんね
と、いって
わたしら、海の日 何したらええんですか?
e0064375_181568.jpg

わからんけん
髪など切りに行きました


今日はどうされますか?

カットしてください

後はひたすら伏し目がちに・・・

腕がプニプニの可愛い娘さんが切ってくれます
きっと、几帳面で神経質な性格なのでしょう
一ミリだって左右の長さの違いは許さない と
右と左を比べては切り込んでいきます
櫛で梳かしては切り、ドライヤーで乾かしては切り・・・
そして
すいていきます。

   やめろ!(これがどうしても言えない)

こらっ!
おばちゃんの髪をすくもんじゃない!!
それでなくても量は少なくなってるし、だんだん細くなってボリュームもなくなってる

お願い
やめて、もうやめて! やめて~~







ほぉ~ら 見ろ

雨にずぶ濡れみたいな ちびまるこ婆ぁ~になっちゃったじゃないかっ

e0064375_18273514.jpg

もう、海藻食べたって間に合わんのよ・・
[PR]
by umiko0 | 2012-07-16 18:30 | 自然 | Trackback | Comments(8)

蒸し暑いのに足先は冷たい

ちょっと留守をしておりました・・・

またも雨です
e0064375_9501542.jpg

雨、嫌いじゃないけど
悪さが過ぎると嫌いになるぞ こらっ


田舎の家の庭がジャングルになりつつあります
葛の蔓が忍び寄り、庭木にツタが巻きつき、ハゼや野イチゴ
蕗さえも庭の中に?
池はひび割れてそのひび割れからカヤが・・・(^_^;)
もうお手上げです


少しだけ無駄な抵抗を試みるも、根性なしはすぐに投げ出し
きのう
於福、長門、萩、徳佐、津和野経由で帰ってきました。
ただ経由しただけ・・・涙

こんどゆっくり一人で回ろ~っと・・・
e0064375_9504842.jpg

[PR]
by umiko0 | 2012-07-13 09:52 | 雑談 | Trackback | Comments(6)

闇にうなだれる神 (^_^;)

去年までは7月4日は基地の町でもあるわが町で
独立記念日の花火が基地であった。

みどちゃんと今年最初の花火をあの場所で、と
7時に待ち合わせ

花火の撮り方をネットで学習
一年間をおくと忘れてる
先生のいない私は本やネットが先生で
失敗も楽しいし、撮れたらうれしいし
なによりも昨日できなかったことが出来た
これが一番うれしい

設定OK 虫よけOK うちわOK おやつOK・・・

が、雨が降ったりやんだり
少々の雨ではこれまではやっていた

が、あまりに激しく振ったり またやんだり

あるのかなぁ~
ないのかなぁ~
ぶっ座ったままの私にみどちゃんからの電話

花火今日ないらしいよ~
えっ?そうなの? じゃ明日だね
明日もないらしいよ~
えっ?
日程変わったらしいよ~
??

私から誘っておいてこのざまです (-"-)
本当にいい加減な性格が、詰めの甘さがもろに出ます


あ~~雨が降って良かった!
雨が降らなかったら二人、三脚立てて
コーヒー飲んだり、おやつ食べたりしていつまでも待ったと思う
傍を車で通る人が止まって
「今日何かあるんですか?」と聞かれたら
自慢げに
アメリカの独立から始まるあやふやな話から始まって
30分間打ち上げっぱなしの花火がある と
次々に人を巻き込んで・・・


8時
8時半
9時


しだいにあたりの雰囲気が少しずつ変化


そして


ついには


吾、全員からずたぼっこ!!


びょうびょうたる暗闇にうなだれたる神←(私じゃなく?)(-"-)



さっきまで降っていた雨も
難は去ったか?というように 上がってきたぞ♪
(難、去ってないって・・・あんたそのものが難だって気づいてないし
 難、何だよ もぉ~    ひとごと? )


しょうがないから花の花火でここは逃げとこ・・・・・・・・・


e0064375_11335299.jpg

あっ!プレビューで見たらレンズに汚れ?
(ココで見つける? (; ̄ー ̄A アセアセ・・・)
[PR]
by umiko0 | 2012-07-05 11:38 | 雑談 | Trackback | Comments(4)

蛍族?

今宵も不良?

はい。 (^_^;)

終わったかに思われたほたる
に、またも出かけました

夕焼けが綺麗でしたね~

写真という同じ趣味を持つもの同士があっちで出会い、こっちで出会いの
広いようで狭い、狭いようで広い世界
どこでどのような出会いがあるかわかりませんね

常日頃を清く正しく美しく過ごしていないと
楽しく写真を撮ることができないかな?

写真は写心?

心して うんと楽しも~っと

ありがとうございました 

e0064375_12214424.jpg



e0064375_1222416.jpg

[PR]
by umiko0 | 2012-07-02 12:24 | 自然 | Trackback | Comments(6)